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符計算(点数計算)の進め方

皆さんは頭の中でどう計算してますでしょうか?何か効率の良い方法ご存知の方は教えていただけますと嬉しいです。 ちなみに、私は (1)役が4飜あるか数える。(ピンフ・ツモ、60符以上等は別として・・・) ↓足りなければ (2)面前ロン→30符 ツモ→22符 鳴きロン→20符 のベースになる符を出す ↓ (3)アンコ・ミンコ・アンカン・ミンカン・雀頭の符をプラス ↓1の位が2~8符なら切り上げて終了 ↓1の位が0なら(4)へ (4)待ちによる符をプラス ↓ 終了 こんなやり方を頭の中で考えてます。 やはり皆さんもこんな感じなんでしょうか?

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  • 麻雀
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みんなの回答

  • 回答No.2
  • watakei
  • ベストアンサー率22% (11/50)

30符かそうでないかを見る。 面前でピンフじゃ無いなら9割が40符。 鳴いているなら、よっぽど目立つのが無い限り30符。 これで大体OKちゃーん(笑) ピンヅモとチートイは大丈夫だと思います。

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  • 回答No.1
noname#19971
noname#19971

符計算は、近道はないでしょうね。 スタートラインから、地道に足し算していくしかないと思います。 点数計算では、私は30符(ごく普通)を中心にして「1コえらい(符ハネ1つ、40符)」「2コエライ(符ハネ2つ、50符、七対子参照)」を使って近道をしています。 ◆1翻  基本:1000  1コえらい:1300  2コえらい:1600 ◆2翻  基本:2000  1コえらい:2600  2コえらい:3200 ◆3翻  基本:3900  1コえらい:5200  2コえらい:6400 ◆4翻  基本:7700  1コえらいだけで満貫 それぞれ、3コえらくなれば、30符の1翻アップですね。 鳴いて符がない場合は、逆に1コ小さくなってピンフ・ツモと同じになり、 ◆1翻  基本:1000  1コ下:700 ◆2翻  基本:2000  1コ下:1500(700-400) ◆3翻  基本:3900  1コ下:2600(1300-700) ◆4翻  基本:7700  1コ下:5200(1300-2600) 私は、何符か計算するよりも、何コえらくなったか、という数え方をします。 微妙な場合は、真面目に足し算しますけど。

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