• ベストアンサー

じゃんがららーめん

じゃんがららーめん(秋葉原本店)の味って大分変わった気がしますけど、 昔に比べてかなり薄くなったと思うのは私だけでしょうか? 5年くらい前から少しずつ薄くなって、今ではあっさりラーメン系に なってしまっている気がします。前は結構こってり系だったと思うんですが。 みなさまの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

shige1972さん、こんにちは。 何処かの番組で、「じゃんがら」は 「各店主に味を任せている」 ということをおっしゃっていました。確か、社長さん(こう呼ぶのか?)だと思いました。 確かに店によって、味が違いました。ものすごく・・・。 だんだんと変わっていく=日々研究している って事かも知れません。(任せられたら、なおさらですね!) 個人的に今の「秋葉原店」のは舌に合わないのですが・・・。 でわ。

shige1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「今の」ということは、「昔の」はあっていたのでしょうか? 私も「今の」は塩らーめん?って感じがして、 いまいち好きになれないです。 が、昔の味に戻ってやしないだろうか・・・ と淡い期待を抱きつつ並んでしまったりしています。 私は秋葉原の店にしか行ったことが無いので 今度別店舗にも行ってみようかと思っています。

その他の回答 (4)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

立て続けに失礼します。(^_^; 参考URLに「じゃんがらうぇぶ」のURLを記載しておきますのでご覧下さい。 そのページで、下部のコンテンツメニューから[九州じゃんがららぁめん]→[らぁめん あんない]と進み、辿り着いたページをスクロールすると「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」の画像をご覧頂くことが出来ます。 この写真ですと「じゃんがら」と「ぼんしゃん」がよく似て見え、「こぼんしゃん」の方が濃く見えますが、実際には「ぼんしゃん」が一番濃いです。 ああ…、見ているうちによだれが…。(^u^) お暇なときにでもご覧下さい。(^_^)

参考URL:
http://www.jangara.co.jp/
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

No.2の回答者です。 お礼有り難うございます。(^_^) さて、「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」ですが、はっきり言って「じゃんがららあめん」とは別物です。 昔のじゃんがらとも比較にならないくらい濃いと思います。 何しろスープはクリーミーと言う表現がピッタリなので。 同じチェーン店が作ってるメニューか?と疑いたくなる程です。 「ぼんしゃん」は、私の中では関東圏で食べられるとんこつラーメンのNo.1です。 是非一度ご賞味下さい。(^_^)

  • n-p
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.3

確かに、同じチェーンでも味は違うと思います。日々、味の向上に努力されているのだと思います。 ただ、今のラーメンブーム(?)に隠れて手抜きをしている店もあるようです。 ご存知の方もおられると思いますが、以前TV・雑誌等で騒がれていた恵比寿の「山○火」などは、初めはおいしかったのですが(何回もお世話になりました)、騒がれて客が多くなると業者用のスープの素を使用してどんどん味が変わってしまいました。おまけにそのスープの素の容器を入り口の所に積み上げておくことまで平気でやっていました。 もし客が多くて従来の作り方では間に合わないのなら限定にするなど、もう少しいい方法があったように思われます。 話が違う方向へと行ってしまいましたが、一つのお店にこだわるよりも、自分の舌に合ったお店を探し続けるほうがいいと思います。いろいろな味が楽しめて新しい味が発見できますし。 ちなみに、秋葉原のじゃんがららーめんの右斜め前にある地下のお店の方が僕は好きです。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.2

5年以上前からあっさりラーメン系だと思いますよ。(^_^; 他店舗にある「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」と比べて同じ店のメニューと思えない程薄いですよね。 「じゃんがららあめん」は東京の人の好みに合わせたそうですが、今時の東京人は本場のとんこつの味を知っている(九州の方が見たら「ちがーう」と言われそうですが(^_^;)ので物足りないんじゃないでしょうか。 私は原宿店のぼんしゃんが好きです。(^_^) #「じゃんがら」じゃありませんが、東京の綾瀬の「金太郎」も好きです。

shige1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔の力強かったスープが記憶にあったので、こってりという書き方をしましたが、 こってり=油が多いと考えると、あっさりかもしれません。 他店舗の「ぼんしゃん」「こぼんしゃん」に比べると薄いということは、 昔のじゃんがららぁめんに近い味がするということでしょうか? それとも、まったく別物ですか? 今度、原宿店の「ぼんしゃん」に機会があれば挑戦してみたいと思います。

関連するQ&A

  • とんこつラーメン屋

    秋葉原にある九州じゃんが○ラーメンが好きだった者です。  ここのラーメンの味が変わってしまったので、前の味が忘れられず(かよっていたのは15年ほど前)、てとても悲しく思っています。  どなたか、ここの昔の味に近いラーメン屋、または同じ味のラーメン屋を教えてもらえないでしょうか?

  • 池袋にあるインスタントラーメン屋?

    前にテレビでか、雑誌でみたのですが・・・ 秋葉原?が本店だったのでしょうか? 池袋でも全国のインスタントラーメンが食べれるお店があるみたいですが まだそのお店はありますか・・・? 食べるだけではなく、自宅用に購入も可能なのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてください。

  • 東京でくさいラーメンが食べたい!

    私が小さいときにお中元に久留米ラーメンをもらうことがありました。 確かここの大龍ラーメン(http://www.dairyuramen.com/)だったと思うのですが、初めて送ってもらったときには腐ってしまったと思って捨てるくらいの衝撃の臭さでした。 次の年からはもうはまってしまって・・・。 数年でラーメンをもらうことはなくなり、それ以来食べてません。 東京でとんこつラーメンといっても、やはりこの臭さには到底かないませんよね。 ときどき無性に食べたくなるので取り寄せようかとは思っているのですが、東京でこのようなラーメンが食べられるならいいなと思っています。 できれば多摩方面で、本場の久留米ラーメンと同じくらい臭くておいしいラーメンを食べられるところはありますか? ちなみに、昔のじゃんがら本店は好きでしたが、味が変わった気がして最近は行ってません。 でも、ここも臭さは久留米ラーメンの比じゃありませんよね・・・。 ラーメンに詳しい方、ぜひ教えてください! よろしくお願いします!

  • なんつっ亭(本店)のラーメンを初めて食べました。

    なんつっ亭(本店)のラーメンを初めて食べました。 有名ドコロなので期待していたのですが、正直おいしさがよく分からなかったです。 味がはっきりしなくて、黒マー油の良さもイマイチでした。。 ものすごい行列ですが、私はもう行かないと思います。 私と同じ意見の方、「おいしいから何度も行ってる」と言う方、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 臭いお店・ラーメン店

    その昔、彼氏に秋葉原で有名な行列の出来る ラーメン店にデートで連れて行ってもらいました。 そのお店は、店内は狭かったのですが、若い人であふれていました。 しかし、なんだかとても臭かったんです。 (お風呂に入ってないヘビースモーカーのおっさんの臭い?) おそらくラーメンのせいだと思うんですが・・ そんなわけで、ラーメンも美味しいのかよくわからず、 臭いのに、こんなにお店が人気あるのか不思議でした。 それから数年後、近所に○国ラーメンというのが出来たのですが、 そのお店もやはり臭かったです。 ラーメン自体は普通だったと思うのですが。 今流行のラーメン店って、臭いのが普通なんでしょうか? 私はあの独特の臭いニオイで食欲が失せました。

  • 秋葉原に美味しいラーメン屋はあるだろうか?

    秋葉原に美味しいラーメン屋はあるだろうか? 飲酒カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ラーメン屋さんを探しています

    チェーン店で、どさん娘ラーメンを探しています、ここでよく間違えられるのが、平仮名の、どさんこ、もうひとつが、どさん子、私が探しているのは、娘と書いて、どさん娘ラーメンです。今から40年ぐらい前、代々木駅前近くにあり、よく食べていました。今は、千葉県の方に住んでいます、この間、市原にどさん娘ラーメンがあると聞いて行きましたが、名前だけ同じで、まったくの別物でした、新橋と品川にもあるみたいですけど、昔のどさん娘ラーメンかよく分かりません、この他でも、知っている方いましたら、よろしくお願いします。

  • 昔食べた冷やしラーメンを探しています

    昔食べた冷やしラーメンを探しています 昔(10年以上前ですが)食べた冷やしラーメンのメーカーと名称をご存知の方がおられましたら教えてください。 横長の袋麺で乾麺です。 ゆでるときは中央で半分に割ってゆでていました。 たれは酸味のある醤油だれで、ゴマが入っていたか別の袋でついていたような気がします。 昔よく食べていましたが思い出せません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ラーメン缶

    秋葉原名物のおでん缶というのがありますが、そのシリーズのようなものでラーメン缶というものがあります。 そのラーメン缶にはもともとスープが入っているのですが、麺はのびないのでしょうか?のびない工夫をどのようにしているのかがとても気になります。

  • ラーメン屋

    なんかイライラします ラーメン丼ぶりと言えば昔ながらのいかにもラーメン屋とか中華飯店とか中華料理屋とかの雰囲気が出てるものだったのにここ近年ラーメンとはらしからぬ訳の分からん丼ぶりのラーメン屋が増えてます まっ白でやたら背の高い意味不明なものとかその他色々あり過ぎて ハッキリ言ってラーメン食べる気すら失せます 皆さんどう思いますか? まぁそんなヘンテコな丼ぶりをチョイスする店主の趣味と言うかセンスその神経が分かりません。