• 締切済み

SQL・SASの研修

みなさんこんにちわ。 私、システムのど素人なのですが、仕事で データ分析をすることになりました。 もっぱら勉強に明け暮れていますが、 アクセスはIBMの1日講習で学ぼうと思います。 一方、SQL・SASの研修はIBMにはいいのが なく、他を探してもイマイチ。 いい研修・講習会があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• taro323
回答No.1

SASはSAS社のパッケージソフトなので、IBMはもちろんSAS社以外では研修は開催しておりません。東京・大阪の2拠点で開催してますのでそちらで受講するしかないかと。 逆にSQLはある程度、汎用的なプログラム言語ですので、いろいろなところで研修は行なわれているかと思います。個人的には難易度もそれほど高いとは思いませんので書店で関連書籍をなんでも1冊購入すれば事足りる気はします。

参考URL:
http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/training/index.html