• 締切済み

SQL・SASの研修

みなさんこんにちわ。 私、システムのど素人なのですが、仕事で データ分析をすることになりました。 もっぱら勉強に明け暮れていますが、 アクセスはIBMの1日講習で学ぼうと思います。 一方、SQL・SASの研修はIBMにはいいのが なく、他を探してもイマイチ。 いい研修・講習会があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taro323
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

SASはSAS社のパッケージソフトなので、IBMはもちろんSAS社以外では研修は開催しておりません。東京・大阪の2拠点で開催してますのでそちらで受講するしかないかと。 逆にSQLはある程度、汎用的なプログラム言語ですので、いろいろなところで研修は行なわれているかと思います。個人的には難易度もそれほど高いとは思いませんので書店で関連書籍をなんでも1冊購入すれば事足りる気はします。

参考URL:
http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/training/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SQL

    SQLの勉強をしています。 仕事の研修で習っているのですが、自宅でもPCを使い学習したいのですが 無料でSQLを使えるものはないでしょうか? 研修ではOracleを使用しています。 宜しくお願いいたします。

  • SQLに種類?

    MS Access を使って分析をしたいのですが、繰り返しの多いクエリ(特に一つの変数で幾つもデータを出したいなど)などで、プログラムのように変数を使ってそれぞれに出てきたデータを出力先を変えて、すべてのパターンなんかを出したいです。VBAは分からないのでSQLで同じようなことも可能なようなので、SQLの本を色々見たところ、なんとなくACCESSのSQLと違うような違和感がありました。SQLサーバーの操作とかネット用のような感じもあって。 SQLには種類があって、ローカルで使えないSQLってありますか? SQLの本に書いてることはACCESSでもできますか?

  • 習得するSQLの違いによるキャリアの制約

    教えてください。 データ分析とレポートを重要な職務(データサイエンティストのような)とする人にとって、習得するSQLの違いによるキャリアの制約ってどのぐらいあるのでしょうか。 例えばAccessしかできない人がいるとして、データ分析の仕事を探す際、Oracleができないとダメ、SQL Serverができないとダメ、というような制約がどの程度発生するでしょうか。 SEの募集ではないので、採用側としては、分析が早くて正確でありさえすれば、SQLの種類はあまり気にしませんか?

  • SQLの経験をつけるには?

    データ分析の仕事に就きたいのですが PythonやSQLの経験が実務でありません。 バイトやボランティアでいいので、経験が積めるサイトや求人の検索方法があれば教えていただけないでしょうか? ※勉強サイトなどではなく実務経験が積めそうな業界を探しています。 バイトの募集でSQLでの集計業務などをしているところを探しています。 よろしくお願いします。

  • 研修を断りたい

    研修を断りたい 現在失業しています。 「このご時勢に、贅沢を言うな」と思われがちですが、先日、生命保険会社の人から街頭で呼び止められて「再就職に向けて講演会を聞いてみませんか」と言われました。 いい人生勉強だということで、「一回だけなら」と思い、呼び止められた日は講演会の日にちだけを聞き、OKしました。 私も、純粋に話を聞くだけなんだと思っていたのですが、面接も先に先方が申し込んでいるとのことを聞き、「えっ?」という気持ちになってしまいました。 話だけなのかと思ったら、生命保険会社に就職するための研修などが用意されていて、あちらの人が言うには「再就職のプログラム」といった形でした。 実を言いますと、明日もその研修があって、今日、その件の連絡があり、体調を崩したこともあり、また、自分で仕事を探したいという意味も含め、断ったのですが、「絶対にきてください」とまで言われ、明日と4/2は、もし再就職に向けての研修を希望するなら、絶対に行かなければいけません。 私だって、もちろん失業しているから、早いところ新しい仕事は探したいとは思っているものの、あくまで、自分の力でゆっくりでもいいから合う仕事を探したいのに、「講演会」だけと聞いていたために、面接までさせられるとは正直思っておらず、最初は「人生勉強の意味で、未経験の仕事でもしかしたら隠れた才能を見つける可能性もあるだろう」と気持ちはありましたが、心の準備も出来ないまま、あちらに勝手に次々進められてしまって、もう「ここで研修を受けて再就職」という気持ちは遠ざかってしまいました。 もちろん、明日行ったとしても、4/2に行かなければいいといえばそれまでなんですが、明日行くとなると、必ず「4/2も必ず来てくださいね」と連絡は来ることは分かっていますし、あれだけしつこかったので明日行かなかったとしたら「何でですか」と言われる可能性もあると思います。 そこの会社が主催する講演会を聞く=そこの会社の研修にも参加しないといけない なんでしょうか? 乗り気ではない研修、今後どうしたらいいでしょうか?

  • SQLスキル、とはどこまでを?

    (専門的なご意見がほしいので、このカテゴリを選択) データを扱う事務系の仕事で、SQLの知識やスキルを要求されることが多いです。 今までエンジニアやプログラミング系の職種以外は、SQLまで聞かれることはなかったのですが ここ最近で大変増えてきました為、仕事が決まりません。 あくまでも事務職なのですが、この場合のSQLとはどこまでを求めているのでしょう。 また、これから勉強するなら、何から手を付ける(あるいは、何を学ぶべき)のでしょうか。 自分が分かるのは、AccessとExcelのマクロ(自動処理の記録)、ExcelのVBA基礎です。 仕事例としては、顧客データベース管理やセールスのフォーキャスト分析レポート業務など。 決してIT系の職種とはなっておりません。 どのキャリアコンサルタントや派遣の担当者に聞いても、 「できるだけ理解しているに越したことはないようで・・・ プログラミングやITエンジニアの仕事ではありませんので・・・付随的な知識で欲しいみたいで・・・」 と、相手の要求をイマイチ理解していないようです。 彼ら自信がSQLについて知らないため、こちらにアドバイスしきれないのです。 どうかご教授ください。

  • これ、どんな研修ですか???

    先日とても頭のキレる友人からこのような誘いがありました。 (1)研修である (2)その研修は日中9時くらいから18時くらいまでを3日間、そして一日合宿のようなものがある。 (3)研修には15万ほどかかる (4)研修の説明会があるが、それはタダ。五反田であるらしい。 (5)研修といっても、話を聞く限り自己啓発のようなものらしく、考え方、人との付き合い方などの研修らしい。 と、この程度しか情報がないのですが、友人を疑うわけではないのですが、まるで宗教のように強く勧められています。 かならず有益で、人生を生きるのにこの研修を受けないのは絶対損だ、と。 まちがいなく「やってよかった」って思える。 そう思えなければ全額俺(友人)が払う、という風に説明を受けました。 詳しいことを聞くと、「まずは説明会に来てくれ、聞くのはタダだし、来てくれればきっと研修に参加したいって思うよ」と。 どんな団体の、どんな内容の研修なのか、とても気になります。 すごく気の知れたいい友人なので、まさかねずみ講のようなものではないと思うのですが、今は参加するつもりはないのですが、また誘われるかと思います。 もしこのような講習を開いている団体をご存知の方、団体のHPのようなものでもいいのですが、情報を集めたいのです。 よろしくおねがいします。

  • 研修中のゆうつ感をどうしたらいいですか?

    いま、会社の研修中なのですが、業界の違うところにきたので、営業職は同じですが、特殊な土木建築業界で、工場研修で1から学べるからいいと思いきや、工場長の講習会があるのですが、あまりにも私が以前も同じ業界にいたのならこれほど難しい講習会は理解してはずってのことだとわかるのですが、周りのおられるよく面倒みてくれる5.6人先輩社員の人たちもまるっきり180度違うとこからきたからこの製品の原料なんだ、工場の仕組み、同製品ができあがるか?などからすればいいのにこれでは無理に決まっているよ。2.3年いてもこの講義じゃわからないっよっていっていました。最低10年は以内と見につかないよ。だから講習のときはゆうつでしかたがないです。研修中は1対1のときも多く、工場長が上司なので全く分からないといったほうがいいのでしょうか?結構いまでもこれじゃ小学校からやりなおしやなとかいわれもしました。講習中はどうしたらいいですか?社員の人たちは聞かなくても今は無理だよといってくれます。また、デスクでは先輩社員たちはそんなにいきこんでしなくて勉強しなくても色々工場内いったりしていいよともいうのですが遊ぶわけにはいかず、どうしたらいいか迷っています

  • 統計解析ソフト「R」と「SAS」の違いにつて。

    15年ほど前に以前勤めていた証券会社で「SAS」を使って4年ほどプログラミングしていました。主に経済指標と株式市場動向の分析や財務データ等から株式のスクリーニングなどもやっていました。今後は統計学もきちんと勉強しなおして計量経済学を中心にやっていこうと考えております。個人として統計解析ソフトを利用するつもりですがsasはさすがに値段が高く導入できそうにありません。そこで「R」のことを耳にしました。基本的にフリーのソフトだとゆうことですが、プログラミング(コード)の違いは「sas」と比べてあるのでしょうか。一度sasを身に着けていれば比較的楽に「R」はマスターできるものでしょうか。また他のデータベースソフト(excel,access,MySqlなど)のデータのやり取り簡単にできるのでしょうか。お教えください。

  • SQL・・・分かりません。

    SQLの勉強をしています。 仕事の研修で習っているのですが、基礎的なものを学習しましたが 応用したパターンが全く理解ができません。 例としまして ・AテーブルとBテーブルを結合して、データを抽出する ・Aテーブルに存在しているのに、Bテーブルに存在していないデータも抽出する ・しかし、Aテーブルに存在していないのに、Bテーブルに存在しているはデータは抽出しない ☆抽出方法に二パターン存在する 1つ目も全く見当つかずです。ヒントでよいので教えていただけたらと思います。 意味が分からなかったらすみません。何を描き足したらよいか教えて下さい。 宜しくお願いしたします。

女遊びに関する質問
このQ&Aのポイント
  • 女遊びには向いていないのだろうか?
  • 素人との恋愛や女遊びが難しい理由
  • 風俗での楽しみ方について
回答を見る