• 締切済み

15年位前の恐竜アニメ

15年位前にTVで見た恐竜アニメの題名が思い出せないので、 分かった方がいたら教えてください。 たしか1時間くらいの1回完結です。 夕方の4時くらいに放映していましたが、それは再放送かもしれません。 ストーリーは、ある肉食恐竜(ティラノサウルス?)の一生を追ったものです。 大人になって結婚して、子供が出来るけれど最初の子は火山噴火で失います。 2人目の子供も氷河期の訪れで亡くしてしまいます。 そのうち妻もいなくなり、年老いた主人公は倒れ、 卵から孵った幼い恐竜に自分の体を食べさせるというものです。 とても気になっているので、小さな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • marsar
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

No.1 さんの内容で合っていると思いますよ。たしか「素晴らしい世界旅行」だったと思います。絵柄も「まんがはじめて物語」みたいなアニメチックな絵でした。 私が覚えているのはラストシーンだけですが、氷河期が過ぎ去った後に穴から地上に出てきたネズミのような哺乳類の前に肋骨むきだしのボロボロの姿になったティラノサウルスが登場 (この時、「生き残った最後の恐竜 ティラノサウルスである」というナレーションが入りました)。哺乳類の目の前でズシンと倒れます。哺乳類はティラノサウルスの上に駆け上がって肉を食べ始め、ティラノサウルスはそれを見ながら「俺たちは小さなお前らのことを馬鹿にしていたが、お前たちが生き残ったのはその小ささのおかげなのかもしれないな。俺たちはでかくなりすぎた」(このセリフはうろ覚えです) なんてことを言ってました。 >卵から孵った幼い恐竜に自分の体を食べさせるというものです。 これは質問者さんの記憶違いだと思いますよ。

  • dpt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

当時の新聞の番組欄を調べれば判ると思います。古い新聞は、図書館に縮小版かマイクロフィルムであると思いますので、一度当たってみてはどうでしょうか。

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.1

20年ほど前に、「知られざる世界」または「すばらしい世界旅行」という教養番組で恐竜を扱う特集があり、アニメーションを使って何週かに渡って放送されたことがありました。 ご質問の内容からピンときたのですが、この番組は夜の放送で、30分番組だったのでどうも違うようですね。 以上、あまりお役に立てなくて申し訳ない…。

takase8763
質問者

お礼

いえ、早速ありがとうございます。 教えていただいた番組名で調べてみましたが、ちょっと違うようですね。 私が見たのは多分、ドキュメンタリーというよりファンタジーな印象でした。 絵柄も、例えば「まんがはじめて物語」みたいなアニメチックな絵です。 とはいえ、記憶にあまり自信はないのですけど。 とにかくご意見いただいて嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 20数年前の恐竜アニメ

    アニメの名前を教えて下さい。 あらゆる検索キーワードを使って調べてみたのですが、どうしても辿り着きません。 現在30代前半なのですが、当時小学校低学年あたりだと思います(高学年だったかも。。なんせ小学校時代なので、20数年前ですね) 内容は、高校生くらいの男の子と、女の子、そして小学生くらいのちっちゃい男の子が、UFOかなにかに連れて行かれ、タイムスリップして、白亜紀の時代にいってしまいます。 その恐竜世界での、チラノサウルスとトリケラトプスとかの戦いが生々しくてとても衝撃的でした。 あるチラノサウルスに、トリケラトプスが負けて食べられてしまいます。 でも、そのトリケラトプスには子供がいて、 小学生の男の子はその子に”チビ”となづけ、とてもかわいがります。 そのチラノサウルスはちなみに、その戦いで片目をうしなったと思います。 ちょっと場面はかわって、またタイムスリップすることにより、マンモスのいた時代になります。 そこで、またその片目のチラノに会います。そのチラノは原始人たちの神?みたいなもので、生け贄を捧げてました。 そこからちょっとうろ覚えですが、その高校生の女の子が原始人につかまり、その片目のチラノの生け贄にされそうになります。 そこで、なんとかつてのチビすけ、トリケラトプスが立派な大人のトリケラトプスとなって、再会して、その片目のチラノから守ろうとします。 そして、戦いの結果、トリケラトプスもぼろぼろに噛まれてしまうのですが、最後の力をふりしぼって、角をチラノのお腹に刺し、チラノともども崖から落ちてしまう。。 なきわめく小学生の男の子。。。 そして、現代に帰ってくる。。 そんな内容だったのですが、当時、ものすごく衝撃的でした。 その衝撃だけは20年以上たった今もまだ覚えてて、 できることなら、もう一度、みてみたいと思っているのですが、 タイトルがどう探してもわかりません。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?(おそらく三十代の方以上じゃないとわからないかもです。。)ビデオとかでてるのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 十年くらい前ですが

    ピンクの恐竜が出てくるアニメの題名を誰か教えて下さい! たしか男の子がピンクの卵を抱いて温めて、その中からピンクの恐竜が生まれてくるというのが一話目だったと思うんですが! オープニングの曲が、「ピンクの卵 胸に抱いたら 何かが生まれる 不思議だな ....」というような貸しだったと思うのですが! よろしくお願いします。

  • 恐竜映画

    私が子供の頃、約25年位前だと思うんですが、水曜(金曜)ロードショーでやっていた恐竜映画が思い出せません。 ストーリーはわかりませんが、女の人が白塗りにされて、木に縛られ生贄になるシーンがありました。 そこにティラノザウルス風の恐竜が来て・・・ぐらいしかわかりません。 曖昧な記憶で申し訳ないのですが、タイトルがわかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • もし現代の生態系に恐竜が加わったら?

    もし例えば、 サバンナに800頭のティラノサウルスが現れたら、 彼らは無事子孫を残し生存し続けられるでしょうか? 大き過ぎる彼らはすぐ発見され、群れる草食動物はすぐに逃げ それらを走りながら捕まえられるでしょうか? そして走り回るだけの 肉 を食べ続けられるでしょうか? また、ティラノサウルスは子供すら襲って食べるそうですが、 卵を守り、子供が親から離れて生き続け、 大人になるまで生存して行けるでしょうか? 生態系にお詳しい方。 恐竜が現代の生態系に現れたら、(人間・文明抜きで) どんな面が有利で、どんな面が不利になり、 生態系にどんな変化が現れて行くのか、 想像を語って頂けますと幸いです。

  • 十数年前のアニメのタイトル     

    十数年前のアニメのタイトル           十数年前に放映されていたアニメのタイトルを教えてください とある家族が主役です。 内容は全く覚えていませんが、子供(二人)の育児を中心に面白おかしく描かれていました。 オープニングには、子供の顔をした巨大な怪獣から両親が逃げるシーンがありました。 東京では、TBSで夕方放送されていました  自信はありませんが、土曜日夕方放送していたと思います。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • アニメの映画で

    題名が分からないので知っている人がいたら教えてください。 ストーリーは、主人公は親子で離れ小島に住んでいて、ある日子供が学校に行く時に恐竜の赤ちゃんを拾って育てていこうとします。しかしなぜか軍隊がその恐竜をさらいに来たりして逃げているうちに親の恐竜に会うというストーリーでした。 恐竜は海を泳げる首長竜みたいな感じでした。 記憶は曖昧なんですがどうしてもこの映画がみたいのでお願いします。

  • このコマ撮り短編ムービーの題名を教えてください(たぶん難しいです)

     5分ほどしかないコマ撮りムービーなので内容は詳しく覚えています。  舞台は恐竜時代。最初のシーンは夕陽を背景に角竜(たぶんモノクロニウス)が遠吠えをするところから始まります。そして群を離れた1匹のモノクロニウスが餌を食べるのに夢中になって林の奥へ入っていく。すると彼はハエがたかった恐竜の死体を見つける。その死体は見るからに肉食恐竜に食われたあとの残骸であった。その死体を見ていた彼は何物かがいる気配を感じたため身構えていると、突然肉食恐竜(恐らくティラノサウルス)が彼に襲い掛かってきた。そこで2匹の戦いが始まるが、モノクロニウスのほうはティラノサウルスの脚に角を突き刺すも、段々と力尽きて後ずさりをする。最後はティラノサウルスがモノクロニウスに食らいつくシーンで終わります。  恐竜の模型を用いたコマ撮りムービーで、白亜紀のある一日の恐竜の生態をリアルに描いた作品です。5分という短い作品なので正式な題名があるのか分かりませんが、私は10年ほど前に恐竜図鑑のようなPCソフトにおいてとハウステンボスの小映画館(そこでは他にウォレスとグルミットを上映してました)において見たことがあるので、作品の出来がいいだけにもしかしたら有名な作品なのかもしれません。  ということで、この作品の題名と、あとできればこの作品を見ることができるPCソフトかDVDを教えていただければ幸いです。

  • 何年か前のアニメ知りませんか?

    記憶が定かではないのですが、10年までは行かないですが何年か前の子供アニメで、夕方放送していたアニメを探しています。 主人公の女の子は悪魔(?)で、内容は地獄だか魔界だかから人間の世界にわけあって(たしか)家ごと引っ越してきた悪魔(おばけ)一家が人間界で繰り広げるドタバタファンタジーといったところでしょうか。 たしかママはセクシーな魔女かなにかで、パパは狼男かドラキュラ伯爵だったと思います。たしか召使もいたような。結構この家族のキャラが濃くて面白かった気がします。 ストーリーの中心は主人公の女の子が人間の男の子を好きになって何とか彼の気を引こうとする・・・といういたってベタな設定で、しかもどう見ても小学生キャラ&小学生向けのアニメなのですが、主人公の女の子の‘一途に突っ走りキャラ’や男の子の‘ダメ男キャラ’が可愛くて意外と好きでした。 キャラクターも「いかにも」な少女漫画系ではなくポップでセンスがよかったです。 もし、お心あたりがありましたら、題名・キャラ名・放送年・原作あたりを教えていただけるとうれしいです。もちろんそのほかの情報でもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 30数年前のアニメの題名

    1978年前後の深夜に地上波で放映されていた (再放送可能性アリ) ハードボイルドなアニメの題名が分かりません。 アニメ製作時期が不明です。 何かの組織に席を置く男女数名で、1話完結のストーリー設定 毎回依頼を受けて、事件解決します。 大半がオカルト紛いの事件…オカルトでは無い物も含みます。 男女ともその場に有る物を使い、調合や製作して武器を作ります。 男女共に格闘技に精通するメンバーも居いて武器などを必要とせず 自らの身体を武器に戦います。 女性も何人か居て、その中に1人見た目10代で実際は20以上? のメンバーが居て、変装 (変身?) して潜入を得意とする者が居た。 一番低年齢が (変装) 全寮制の女子中学に潜入していた。 専門は、薬品調合で…ナースに成って、病院に潜入する回も有ります。 因みにお色気 (エロ) は、ちょっとだけ…18禁では、無いエロアニメです。 少ない情報ですが…分かる方お願いします。

  • 10年くらい前に放送されていたアニメの題名を調べています。

    10年くらい前に放送されていたアニメの題名を調べています。 確か兄と妹が二人きりで住んでいて、ある日突然正体のわからない何かに妹を連れ去られてしまうというストーリーだったと思います。小さい頃に見て強烈な印象を受けました。落ち着いた、あまり子供向けではない雰囲気のアニメで、一日限りの2時間くらいの放送だったと思います。 どれもあやふやな記憶で申し訳ないのですが、もし心当たりのあるアニメをご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう