• 締切済み

15年位前の恐竜アニメ

15年位前にTVで見た恐竜アニメの題名が思い出せないので、 分かった方がいたら教えてください。 たしか1時間くらいの1回完結です。 夕方の4時くらいに放映していましたが、それは再放送かもしれません。 ストーリーは、ある肉食恐竜(ティラノサウルス?)の一生を追ったものです。 大人になって結婚して、子供が出来るけれど最初の子は火山噴火で失います。 2人目の子供も氷河期の訪れで亡くしてしまいます。 そのうち妻もいなくなり、年老いた主人公は倒れ、 卵から孵った幼い恐竜に自分の体を食べさせるというものです。 とても気になっているので、小さな事でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• marsar
回答No.3

No.1 さんの内容で合っていると思いますよ。たしか「素晴らしい世界旅行」だったと思います。絵柄も「まんがはじめて物語」みたいなアニメチックな絵でした。 私が覚えているのはラストシーンだけですが、氷河期が過ぎ去った後に穴から地上に出てきたネズミのような哺乳類の前に肋骨むきだしのボロボロの姿になったティラノサウルスが登場 (この時、「生き残った最後の恐竜 ティラノサウルスである」というナレーションが入りました)。哺乳類の目の前でズシンと倒れます。哺乳類はティラノサウルスの上に駆け上がって肉を食べ始め、ティラノサウルスはそれを見ながら「俺たちは小さなお前らのことを馬鹿にしていたが、お前たちが生き残ったのはその小ささのおかげなのかもしれないな。俺たちはでかくなりすぎた」(このセリフはうろ覚えです) なんてことを言ってました。 >卵から孵った幼い恐竜に自分の体を食べさせるというものです。 これは質問者さんの記憶違いだと思いますよ。

• dpt
回答No.2

当時の新聞の番組欄を調べれば判ると思います。古い新聞は、図書館に縮小版かマイクロフィルムであると思いますので、一度当たってみてはどうでしょうか。

• gooriken
回答No.1

20年ほど前に、「知られざる世界」または「すばらしい世界旅行」という教養番組で恐竜を扱う特集があり、アニメーションを使って何週かに渡って放送されたことがありました。 ご質問の内容からピンときたのですが、この番組は夜の放送で、30分番組だったのでどうも違うようですね。 以上、あまりお役に立てなくて申し訳ない…。

takase8763
質問者

お礼

いえ、早速ありがとうございます。 教えていただいた番組名で調べてみましたが、ちょっと違うようですね。 私が見たのは多分、ドキュメンタリーというよりファンタジーな印象でした。 絵柄も、例えば「まんがはじめて物語」みたいなアニメチックな絵です。 とはいえ、記憶にあまり自信はないのですけど。 とにかくご意見いただいて嬉しかったです。