• ベストアンサー

鼻血が出てしまうとき、どんな栄養が必要?

鼻の粘膜が弱くなって、鼻血が出やすくなっているとき、どんな栄養をとるのがいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

はじめに、易出血の原因となる基礎疾患が背景にあるならばその治療が優先します(アレルギー性鼻炎や鼻中隔の病気、高血圧など)。 それらが無ければ、生活習慣について検討してください。鼻のかみ方は大切です。あと過度に乾燥した環境や過度の埃(刺激になる)もNGです。 そうした生活環境を改善した後、粘膜保護に一般的に有効とされる栄養分は主として『ビタミンAとC』です。補助的には『B、E』も有効といわれています。 カゼの時に勧められる食物は、おおよそこの粘膜保護・再生に主眼を置いています(他は発汗など…)ので参考になさってください。

tontonin
質問者

お礼

カゼの時に勧められる食物ですね、なるほど。そしてビタミンと。有難うございます。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

家族の場合には.慢性的な蛋白不足という栄養失調(20g/日)だったので.100g/日の食事を数日間続けて.その後75g/日(厚生省の通達値)にしました。 明治生まれに肉を食わせるので.毎日が喧嘩腰でした。

tontonin
質問者

お礼

たんぱく質ですか。結局バランスの取れた食事が大切なんですね。ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

基本的には、食事や睡眠に気をつけて、運動する事で体を鍛えれば、自然に鼻やのど・目等すべてが強くなります。 そして、ニラが鼻血の防止に効果があります。 頻繁に出る場合は、他の病気が無いか耳鼻咽喉科の診察を受けられたらよろしいでしょう。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.kamio.org/pamphlet/99.html
tontonin
質問者

お礼

ニラですか・・・知りませんでした。ありがとうございます。