• ベストアンサー

キムチ鍋初めて作ります

キムチ鍋。今まで作ったことなかったんです。もちろん食べたこともありません。 にんにくが苦手なんです。ところが、家族の希望もあり、今晩のメニューに・・・ どんなものをいれればいいのでしょう? だしはインスタントを使うつもりなんですが お勧めのブランドや具材 ありましたら教えてください お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

popeye34さん、こんにちは 食べた事もなく初めて作るのでは、感覚がわかりませんよね そこで市販の調味料で、レシピに忠実に作ってみては如何でしょうか。 そんなに難しくはありませんが、レシピ通りのお買い物から始めてください。 お勧めは、味の素のレシピです。 ≪キムチ鍋≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/002585.asp ≪豆腐とギョーザのキムチ鍋≫一押しです。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/020057.asp ≪もち入りキムチ鍋≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003142.asp ≪牛とんちげ鍋≫ http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/200261.asp

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/020057.asp
popeye34
質問者

お礼

ありがとうございます。一言キムチ鍋と言ってもいろいろな種類があるんですね。初心者は驚きでいっぱいです。さっそくチェックしてスーパーへ行ってきます!! 家族の喜ぶ顔が早く見たいです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

我が家では、市販のダシを買ってきた時は、濃いめに作ります。野菜から水が出るので。 入れる具は、普通の鍋と変わりませんが、餃子を入れると美味しいですよ。

popeye34
質問者

お礼

今から買い物に行きます。もちろん餃子も買ってきます。ありがとうございました。

  • tobruk
  • ベストアンサー率33% (23/68)
回答No.3

本格的なレシピは他の方にお任せしまして…(笑) 市販のキムチの素を使うと簡単にできますよ。(メーカーは「桃○」とか) 少し薄味のみそ味でお鍋を作って最後にキムチの素を適量入れます。 簡単な割にはけっこう美味しいです。 もちろん、キムチを刻んでいれてもよいのですが、 この方法のよいところは、家族にニンニクや辛いものが苦手な人がいた場合に 取り皿にキムチの素を入れれば、好きな人だけがキムチ鍋にできます(笑)

popeye34
質問者

お礼

こういう手もあるんですね。各人味付け鍋とでも申しましょうか・・・ これならガーリーな人たちと鍋を共にできますね。アイデアいただきます。ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

popeye34さん、こんにちは。 だし 昆布やかつおぶしでだしをとります。    味噌汁をつくるようなかんじで    味噌をとかし、たかのつめや醤油やからみそやトウバンジャンなど    いれます。    あとは、買ってきたキムチが漬かっていた汁をいれれば     完成。    多めになべにつくっておき、土鍋のだしがすくなくなったら    足せば、便利です。 具  いまなら、大根、はくさい、シメジ、エリンギ、春菊、ねぎ    豆腐、もち、うどん、豚肉、鶏肉、とりだんご(肉系なら)    牡蠣、海老、ホタテ(魚系なら)    などがおすすめです。     うまくできるといいですね。がんばってください。

popeye34
質問者

お礼

キムチ鍋って初物でどんなものだか想像つかないものだっだんですがけっこう鍋の定番を入れれば(しかもなんでもOKとは・・懐の広い)いいんですね。 すごくキムチ鍋という言葉にとらわれ、気負いすぎていたかも・・ 本当にありがとうございます。今夜は家族の喜ぶ顔が見られそうです。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1
参考URL:
http://www.nanzan-net.com/reshipi.kimunabe.html,http://member.nifty.ne.jp/mamik/menu/kimunabe.html
popeye34
質問者

お礼

ありがとうございます。今から買い物行って来ます。

関連するQ&A

  • キムチ鍋食べた翌日って くさくなりますか?

    キムチ鍋を作ろうと思い、材料もしっかりそろえたのですが、 明日、夫は仕事になりました。 キムチ鍋を夜食べたとしたら、次の日、周りの人にとって くさいと感じるでしょうか? くさいのなら今晩 別のメニューを考えて作ろうと思います。 もしくさくなるのなら、予定通りキムチ鍋を作りたいと思います。 ご存じのかたおられませんでしょうか? (もともとキムチなどといったニンニクを使ったものは、 翌日くさくなると思ってたのですが、最近行ったイタリア教室の 先生が、『ニンニクはしっかり火を通せばくさくなることは ありません』とおっしゃいました。 だから、しっかり火は通すキムチ鍋の場合だったら どうなのかなと思って質問させていただきました) よろしくお願いします。

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • ちょい豪華なキムチ鍋パーティー

    月末に友人の送別会をするために鍋パをすることになりました。 キムチの方がメインなのですが、最初に塩鍋をするつもりです。 決まっている具材は豚肉(鶏肉)、ネギ、エノキ、白菜、ちゃんぽん麺などの定番物です。 ダシは市販の素を使うつもりなのですが、少し豪華にしたいのでお勧めの材料や作り方を教えて頂けないでしょうか。

  • 「我が家のお鍋」教えてください

    一人暮らしで、お鍋の機会が増えるのですが(私だけでしょうか?) 簡単な水炊きから、キムチ鍋、石狩鍋など、 色々なだしで色々なお鍋が楽しめると思います。 市販の鍋用だしなどを使わない、だし汁の作り方を教えてください。 また、こういった具材が意外だけどイケルよ! と言うお勧めがありましたらそちらもお願いいたします。

  • 鍋のだしの作り方

    鶏肉が沢山あるので家で簡単な鍋を作りたいと思います。しかし出汁の作り方が分かりません。昆布から出汁を取ると言った本格的な物ではなくて出来れば短時間で簡単に出来る物を教えて下さい。 また沢山作るつもりなので2日目にキムチを入れたり使用と思っているのですが、どんな具材(野菜など)をいれれば美味しく出来るでしょうか?よろしくお願いします。

  • キムチ鍋の残り汁で

    昨夜、夫がキムチ鍋を作ってくれました。 中華スープの「ウェイパー」と昆布で出汁を取り、味噌とキムチを 入れたようです。これが凄く美味しくてビックリ! 美味しくいただいたんですが、残った汁を捨てるのが勿体なくて…。 ケチ臭いとは思うんですが、何か別の料理に再利用できないかなぁと 思いまして。今まで普通の鍋をやった時は煮物とかにしてたんです けど、キムチ鍋の再利用は想像出来なくて…。 もし何かあれば教えて下さい。そんなに辛くないです。

  • ○○鍋が好き

    朝晩は少し涼しゅうなってきました、 地域によっては寒くなってきたことでしょう。 で、ウチは今晩鍋にしました、単なる寄せ鍋ですが 最後にインスタントラーメン入れて食うのが好きです。 で、皆さんには好きな鍋の具材と最後に何を入れて (ご飯入れて雑炊にするのか麺を入れるのかそれとも え~~!というものを入れてしまうのか) 聞いて見たいと思いました。 ゲテモン(?)大歓迎です。

  • キムチ鍋のおいしいだし汁

    明日、初めてキムチ鍋を作ろうと思います。(食べるのも初めてです。) 昆布・かつお で、だしを取るつもりでいたのですが、キムチ味に合うのかな?と急に不安になってきました。 鶏ガラの素がありますが、こちらの方がいいのでしょうか? それとも、昆布+鶏ガラ?? どなたかおいしいキムチ鍋のだしの作り方を教えて頂ければ助かります。(できれば味付けも・・・) ダシ汁として他に使えそうな物は干ししいたけやコンソメブイヨンなどがあります。 ついでに、残った汁でほうとうか雑炊を作ろうと思っているのですが、どちらが合うと思われますか??(ラーメンはやめておこうと思います。) 辛いので、ほうとうよりごはん+卵の方が合うかな・・・とは思うのですが、うどん好きなのでほうとうも捨て難くて迷っています。 具はほうれん草・白菜・しいたけ・えび・牡蠣・たら・豆腐です。

  • キムチ料理

    キムチを使った料理でお勧めメニューがあったら教えて下さい! 豚キムチ、お鍋はよく作るのでそれ以外でお願いします!

  • 鍋のダシ

    スーパーなどに鍋のダシなどが売られているのをよく見かけるのですが、あれって美味しいのでしょうか? 家で一人鍋する時はいつも、昆布でダシをとって後は具材入れるだけというやり方なのですが、スーパーなどで数百円で売っているダシを使った方が美味しいのなら一度試してみようかなと迷ってます・・・。 またお勧めのダシなどありましたら教えてもらえないでしょうか。

専門家に質問してみよう