• ベストアンサー

ADODBのレコードセットをGridに表示させたい

初歩的な質問かもしれないのですが よろしくおねがいします ADODBのレコードセットをグリッド表示させたいのですが どのコンポーネントをつかって どうやってやればスマートでしょうか よろしくおねがいします

• ayato
  • お礼率25% (16/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.2

参考URLをSQL鯖(サーバ)からOracle鯖に変更したパターンです。 なんとなくで読み替えたらできますよね? 必要なコントロールは参考URLと一緒です。 Microsoft ADO Data Control 6.0 (OLEDB) Microsoft DataGrid Control 6.0 (OLEDB) SQL Net Easy Configuration って使ってます? そうじゃなくても一度オラクルからDBにアクセスするようにしてますよね。 それに名前を付けてると思うのですが(データベース別名というところ)、それをDBNAMEのところにいれてあげてください。 それとユーザーネームとパスワードもいれてください。 Private Sub Form_Load()   'データベース別名   DBNAME = ""      Adodc1.ConnectionString = "Provider=MSDAORA;Data Source=" & DBNAME & ";"   Adodc1.UserName = "USERNAME"   Adodc1.Password = "PASSWORD"   Adodc1.CommandType = adCmdText   Adodc1.RecordSource = "select * from USER_TABLES"   Adodc1.Refresh 'レコードセットを更新する   Set DataGrid1.DataSource = Adodc1.Recordset ' グリッドの連結を行なう End Sub 参考URLはさっきと一緒です

その他の回答 (1)

• TAGOSAKU7
回答No.1

DB種類が出ていませんでしたが・・・ http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/adodc_sqlserver.htm にSQLサーバーへ例で出ています。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/inform/vbdb/adodc_sqlserver.htm
ayato
質問者

補足

言葉が足らなくてもうしわけありませんでした DBはオラクルです