• ベストアンサー

これってキャッチセールス?

昨日の夜、携帯電話がなりました。 発信番号は011から始まっていたので、心当たりがなく誰だろう?と思って電話に出てみると女性の声で「先日インターネットかiモードからの懸賞応募頂いてありがとうございました。お客様に1万5千円相当のエステ商品券が当たりましたので、エステご希望の日時を教えて下さい」との事でした。 15分位、女性は話しっぱなしでお肌の事をいろいろ聞いてきました。 私は、チケットが送られて来ても中を見て変な感じだったら行かないでおこうと考えていたのですが、女性は日時を決めてもらわないとチケットを発送できないと言っていました。 私自身iモードから懸賞応募をしていたので、もしかしたら本当に当たっているだけなのかも知れませんが・・・ 以前友人が似たような電話が掛かってきて「無料体験コースに」に行った所、60万円もする美顔器を買わされたので、心配している次第です。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.6

懸賞ってどうして企業がやるのか、御存じでしょうか。 もちろんキャンペーンをはって、会社の名前を宣伝するためもあるでしょうが その商品に興味を持っている人間のリストが簡単に手に入るからなのです。 nono1230さんがエステのお試し券が当たる懸賞に応募したということは、 この人間はエステに興味があるな、というふうにみなされるんですね。 つまりは、いいカモを見つけた♪ってことです。 街で手当たり次第に声をかけるよりよほど効果的です。 私の体験ですが、あるビジネス誌創刊キャンペーンの旅行券に応募したら 職場に電話がかかってきて「旅行の添乗員になる勉強をしませんか」と勧誘されました。 私は旅行が好きなわけではないので(帰省のときなどに使おうと思って応募しただけ) なんでこんな電話が、しかも職場に・・・と考えると、懸賞応募が思い当たったわけです。 その出版社が、懸賞応募者リストをよそに回したとしか考えられません。  恐らくnono1230さんの場合も懸賞応募者リストをもとに電話をかけてきたのでしょう。 皆さんおっしゃるように、1万5000円分のサービスをしても 十分元が取れるくらいの利益が上げられるからこそ手間暇かけて電話しているんですね。 街頭キャッチくらいの手間なら、「もう結構です」で席を立っても許してもらえるでしょうが 懸賞応募者リストを購入するだけでも経費がかかっているでしょうから エステシャンたちはnono1230さんを取り囲んで、いい返事をするまで帰してくれないことでしょう。 へたすると、あいまいなうなずきをYESの返事だと強弁して 勝手に高価な化粧品を使用して、開封後は返品できませんから代金を支払ってくださいと言いかねません。 エステコースを継続してもしなくても化粧品の代金を支払わなきゃいけないのだったら 仕方なくお店に通うようになるでしょうね。よくある手です。ぶるぶる~

noname#8405
質問者

お礼

すごく詳しく教えて頂いてありがとうございました。 私自身エステには全く興味がなくて、エステの券が欲しくて応募した訳ではないのです。その女性が言うには、私がiモードから応募した懸賞にはずれてしまって、その二次抽選がエステの商品券になったと言っていたのです。 私が応募した懸賞サイトから名簿が流れてしまったのでしょうか? 私の名前、携帯番号、住所なども知っていたのです。 住所などを知っていると言うことは、本当に当たったのかな?と思ってしまい、無料だったらいいかなーと思っていたのですが、だんだん冷静になってくるとやっぱり怪しいですよね。 自宅の電話だとすぐに切ってしまうのですが、携帯電話だったこともあり、ついつい女性の話も最後まで聞いてしまったと言うわけです。 いろいろ教えて頂いてありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

それは絶対にキャッチセールスです。 私も以前、携帯ではありませんが会社に電話がかかってきてチケットが送られてきて 後日また会社に電話がきて無理やり日時を決めさせられて、 行ったら確かにエステは無料でやってもらったのですが、その後バカ高い美顔機を延々勧められました。。。 行ったらなかなか断れない(帰らせてもらえない)ですよー。 ま、私の場合はその日印鑑をもっていなかったので、とりあえず名前だけ書いて帰宅し、その後一応クーリングオフの手続き(印鑑を押してないので契約したことにはなってないと思いますが)をし、 その店にも「もう行けない」と連絡をしました。 とにかく、絶対に行かない方がいいです!

noname#8405
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。 >行ったらなかなか断れない(帰らせてもらえない)ですよー。 ・・・やっぱりそうですか(^^;) エステの話は良く聞くのですが、自分で行った事がないので どんな感じなのか分からなかったのです。 本当に当たってたら、無料だし・・・みたいな所があって 私みたいのが”カモ”に なるんでしょうね(笑) ありがとうございました。

noname#1583
noname#1583
回答No.4

懸賞に応募されていた…ということですので、一概にキャッチセールスとは言えないと思いますが、ちょっと怪しい感じがしますね。 私だったら行かないと思います。 捲し立てるように話をしてくるのは、セールスの特徴の一つですから…。 純粋に「当選」であれば、そこまであれこれと電話で聞いてくることはないと思いますよ。 それに、例え当選であっても、エステが「1万5000円」で終わることはまずないです。(←経験者 ^^;) 普通に通っていても、やれなんとかフェアだから申し込んでみろ、だの、現在のコースに使用しているパックが切れたので再購入して下さいだの、信じられない位のお金がかかってきます。 無料やキャンペーンで招待した人達なんて、もっと凄いって聞きますよ。 本腰入れてエステに通う前段階としての「お試し」なら良いのですが、お試しだけで終わらせて後はお断り…という場合は、施術中も断り続ける覚悟がいるかもしれません。(^_^;) あまりリラックスできませんので、オススメしませんよ~。

noname#8405
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 確かに、捲し立てるように延々と話し、私は「はい」としか言っていないようなきがします(笑) 友人の結婚式があるので、「無料だったら」と思ったのですが、 >あまりリラックスできませんので、オススメしませんよ~。 とのこと、断ります。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

止めておきましょう。 その場で、決断を迫ること自体変な話です。 本当のプレゼントなら、そんなことしません。 典型的な、キャッチセールスのやり方です。 それに、仮に、本当に15000円がサービスだッとして、実際に行ったら、それで済みますか。 継続させられたりすることは、判りきっています。 お友達が体験したものと、変りり有りませんから、断りましょう。

noname#8405
質問者

お礼

回答頂いて本当にありがとうございました。 確かに実際に行ったらその金額ではすみませんよね。 友人も延々と美顔器を進められて、最後は「もういいや」みたいな感じになったと言っていましたし、今日の夜にまた電話が来る予定なので、断りたいと思っています。

• mimidayo
回答No.2

自宅の電話だと、「○○さまですか。おめでとうございます。・・・・」と言うのがありますよね。調べられるからでしょうね。名前が。 でも、携帯は名前を調べるのが困難だから、「お客様・・・」と言って掛けてるのではないでしょうか?キャッチセールスですと断言は出来ないけれど、その可能性はありますよね。 私なら行きません。 >私自身iモードから懸賞応募をしていたので もし、本当に普通の懸賞なら、チケット送ってくれると思いますが・・・。 日にち決めて・・というのは個別で説明をしようとしてるのでは??

noname#8405
質問者

お礼

>自宅の電話だと、「○○さまですか。おめでとうございます。・・・・」と言う>のがありますよね。 そうなんですよ。自宅の電話だとすぐ切ってしまうのですが、携帯だったのでキャッチセールスなのか、本当に懸賞に当たったのか分からなかったのです。 どうやら行かない方がよさそうですね。 回答本当にありがとうございました。

回答No.1

気になる気持ちは分かりますが、もしnonoさんが私の彼女だと仮定したら絶対に行かせません。現時点ではその業者が本物か悪徳かは判断できませんが、トラブルになりかねません。「お客様」というところは実際はnonoさんの名前を言ってきたのでしょうか。もし「お客様」という言葉をそのまま使っていたなら怪しいという可能性は高くなりそうです。

noname#8405
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 思い出してみると、その女性は私の名前も住所も確認して「間違いありませんか?」との事だったので、本当に当たったのかなーと思ってしまったのです。 大事な所に気付かせて頂いてありがとうございました。 当たっているのかもしれませんが、行かないようにします。