• ベストアンサー

プリンターのインターフェイス Hi-Speed

Canonのプリンターのインターフェイスに「USB2.0 Hi-Speed/USB」 と書いてあるのですが、従来のUSBケーブルをHi-Speedタイプに交換するだけで、パソコンからプリンターへの転送速度は変わるのでしょうか? 変わるとしたらどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137701
noname#137701
回答No.1

パソコンもUSB2.0への対応が必要となります パソコンとプリンタとケーブル。このすべてがUSB2.0対応の場合のみ、 USB2.0の高速なスピードを生かすことができます 最近のパソコンならばUSB2.0に対応していますが、 2003年以前ぐらいのパソコンだと、USB2.0に対応していない場合が多いです パソコンをUSB2.0に対応させるには 別途、対応の拡張カードなどの取り付けが必要となります 実際の早さですが、USB2.0が出てくる以前のUSBの規格、 USB1.1の速さは最大でも12Mbps。ADSLと同じぐらいの早さです では、USB2.0の速さとなるのですが、 USB2.0は480Mbpsという光ファイバーをも上回る速度でデータ転送ができます ただ、プリンターの場合、ワードで作った文章などを USB2.0の環境で印刷しても、USB1.1のときとあまり早さには変化がないです 高画質写真のプリントでもあまり早さは実感できないと思います

参考URL:
http://e-words.jp/w/USB202.0.html

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.2

ケーブルだけ変えてもダメです。 インターフェイス側もUSB2.0でないといけません。 USB1.1と2.0の違いは過去ログ参照 過去ログ参照 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1362697 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1431853