• ベストアンサー

プリンターのインターフェイス Hi-Speed

Canonのプリンターのインターフェイスに「USB2.0 Hi-Speed/USB」 と書いてあるのですが、従来のUSBケーブルをHi-Speedタイプに交換するだけで、パソコンからプリンターへの転送速度は変わるのでしょうか? 変わるとしたらどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137701
noname#137701
回答No.1

パソコンもUSB2.0への対応が必要となります パソコンとプリンタとケーブル。このすべてがUSB2.0対応の場合のみ、 USB2.0の高速なスピードを生かすことができます 最近のパソコンならばUSB2.0に対応していますが、 2003年以前ぐらいのパソコンだと、USB2.0に対応していない場合が多いです パソコンをUSB2.0に対応させるには 別途、対応の拡張カードなどの取り付けが必要となります 実際の早さですが、USB2.0が出てくる以前のUSBの規格、 USB1.1の速さは最大でも12Mbps。ADSLと同じぐらいの早さです では、USB2.0の速さとなるのですが、 USB2.0は480Mbpsという光ファイバーをも上回る速度でデータ転送ができます ただ、プリンターの場合、ワードで作った文章などを USB2.0の環境で印刷しても、USB1.1のときとあまり早さには変化がないです 高画質写真のプリントでもあまり早さは実感できないと思います

参考URL:
http://e-words.jp/w/USB202.0.html

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

ケーブルだけ変えてもダメです。 インターフェイス側もUSB2.0でないといけません。 USB1.1と2.0の違いは過去ログ参照 過去ログ参照 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1362697 http://pc.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1431853

関連するQ&A

  • プリンタの印刷スピードを上げるのにUSB2.0は有効?

    プリンターはキャノンの複合機マルチパスC50を使ってます。 写真印刷をするとスピードが極めて遅いです。もっともプリンター側のスピードの問題なんでしょうけどPCの画面にモニター表示される進行状況もきわめて遅いのでPCからプリンタ側への転送速度が遅いのではないかと思います。 ケーブルはUSB1なのですが、PCやプリンタ、ケーブルを全てUSB2.0対応に変えるとかなり速くなるのでしょうか? 印刷速度その物は遅くてもプリンター内でメモリーしてくれればよいのですが、転送が遅いとPCでの別の写真印刷の作業がストップしてしまい、時間がかかってしかたありません。 作業は写真のL版サイズの印刷を仲間に注文があった数だけ(ばらばらに50枚程度)印刷します。 ちなみに、どこかで見ましたがUSB1と2のスピードは2倍以上の差があったと思いますが、、、。 ご回答のほう宜しくお願いします。

  • IEEE1284 プリンタケーブル インターフェイス

    プリンタを増設インターフェイスでUSB2につないでいます。 でも、プリンタがUSB2に対応していないので、速度が遅くて困っています。 プリンタの説明書を読み直してみると。「IEEE1284準拠」とありました。 ということは、パソコンの側にインターフェイスIEEE1284ボードを増設すればいいのでしょうか。このボードを見ると端子が違います。ケーブルも買いなおすのでしょうか。 また、「変換ケーブル」というのを見つけました。これだとインターフェイスIEEE1284ボードを増設すること無しに、かって増設したUSB2のポートにつなぐだけでいいのでしょうか。 頓珍漢な質問かもしれませんが教えてください。 dimension8200です。

  • 旧AirMac プリンターとの接続

    よろしくお願いします。 旧のAirMacとプリンター(canonピクサスiP7500)を接続するのにはどうしたらよいのでしょうか?プリンターのインターフェイスはUSB2.0Hi-Speedとなっています。パソコンはマックブックです。USBとイーサーネットを変化するのですか??値段を度外視して新しいAirMacか EXPRESSとかいうもの(これもよくわからない)を買った方が快適なのでしょうか?また、インターネットとプリンターだけならばEXPRESSでもできるのでしょうか?いろいろ質問してすみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 古いプリンタをWinXPノートにつなぎたい

    プリンタはCANON BJC-455Jです。Windowsにはパラレルインターフェースケーブル、Macにはシリアルインターフェースケーブルを使ってつなぐことになっています。 ノートパソコンは、富士通LOOXT86AWで、USBコネクタはありますが、他にプリンタをつなげるものはないようです。 プリンタ自体はXPには対応できるようですが、この二つをつなぐことはできますか? つなげるとしたら何がいるでしょうか。 プリンタにつないでいる古いパソコンはWin95です。 初心者でわからないことばかりなので、ぜひアドバイスお願いします。

  • USB2.0インターフェースカード

    USB1.1がついているノートパソコンで、USB2.0インターフェースカード、たとえばメルコ (BUFFALO) IFC-USB2CB/UC[CardBus対応USB2.0&USB1.1インターフェースカード]等を装着すると、パソコンの性能に関係なくUSB2.0の転送速度でUSB機器が使えるのでしょうか。 外付けCD-R/RWを繋ごうと思っているのですが、転送速度が気になっています。 機種はNEC Lavie LW30H/6。 OSは、WIN98です。

  • プリンターのインターフェイスについて

    プリンタを検討しています。最近のはインターフェイスがIEEEやUSBがほとんどなんですね。私が検討してるのは記録メディアを挿入できるヤツです。でもパソコンに繋ごうと思っているのはパラレルポートです。USBをパラレルに変換するアダプタみたいなもの、或いは方法を教えてください。

  • キャノン 「PIXUS IP4830」について

    パソコン、周辺機器に関して 初心者です<(_ _)>。 新しくプリンターを 購入しようと考え、 キャノンのPIXUS IP4830を 候補にあげました。 しかしこの商品、 USBケーブルは 別売りだとあります。 キャノンの公式サイトによると パソコンがHi-Speed USBに 対応している必要があるそうです 我が家で使用している パソコンの品番は FUJITSUのFMV-BIBLO NF/B40で OSはWindows Vistaです。 VistaはHi-Speed USBに 対応しているのでしょうか? また、対応しているならば どのようなケーブルを 使用すればいいのでしょうか? 実際に使っている方が いらっしゃるならば 教えてくれると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • インターフェースの意味

    かなり機械(デジタル)音痴です。インターフェースという言葉をよく見受けられるので調べて見ました。物凄くざっとですが理解したつもりです。大まかでいいのでこれであっているのか教えてください。 ハードウェアインターフェース パソコンとハードウェア(プリンター)を物理的に繋ぐもの。例USBケーブル、LANケーブル ソフトウェアインターフェース パソコンにハードウェアを導入する際に使うソフト。例プリンターなどについてくるドライバー。 ユーザーインターフェース パソコンとユーザーの間に入って入力するもの。例キーボードやマウス これであってますか?

  • PIXUS iP4200 とパソコンの接続

    こんにちは。 機械に疎くて困っています。 教えていただけませんでしょうか? canonのPIXUSiP4200と、パソコン(windouws2000)を接続するのに、USBメモリが不可欠でしょうか? 実家にあるプリンタは、コードのようなもので接続しているのですが。 メーカーホームページを見るとそれらしきことは書いてあるのですが、意味がわかりません。 「USB2.0 hi-speedインタフェースは、USB1.1の完全上位互換ですので、 パソコン側のインタフェースがUSB1.1でも接続してご使用いただけます。」 とありました。 USBメモリにも容量以外に種類があるのでしょうか?(1.1とか2.0とか) それともUSBメモリであればなんでもいいのでしょうか? あるいは、USBメモリを使わなくてもコードで接続できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • オーディオインターフェースについて

    USB1.1はすごく転送速度が遅いようですが、2.0になって約40倍のスピードになったと聞きます。 よく「音質にこだわるならUSBよりFirewireだ」と言われますが、それは転送速度が理由だったと記憶しています。 USB2.0でも、音質にこだわるならFireWireでしょうか? 実際、どの程度音質に差が出るのかが知りたいです。

専門家に質問してみよう