• ベストアンサー

親知らずが虫歯で開口できない~

左上の親知らずが一部歯茎を突き破り、虫歯になりました。普段から念入りに磨いてはいたのですが、虫歯になってしまいC4状態です。4日ほど前に虫歯で小さくなった歯が移動を始め、奥に入ってしまった上に化膿してしまいました。 医者が言うには膿が邪魔をして口が開かず、腫れがひくか、膿袋が見えるところまで大きくなる(見えればそこから抜く)まで消毒と薬で治療するしか無いのだそうです。 口は前歯の付近で1.5cm開くのが限界で飯が食えません。(殆ど流動食やそうめん、うどんです。しかも飲み込んでいる) 治療をしたいのですが口が開かないので器具が届かないということです。 何か他にできることや、こういう時の注意点がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

口の中の消毒は、化膿止めを飲んでいるのでしたら、歯科から指示をされていなければ、普通にうがいをするだけで良いと思います、 歯科から、消毒液が出ているのでしたら、それでよろしいでしょう。 >口腔外科と言いますと歯科で兼業してたり、大きな病院に行かないと無いのでしょうか。 そうですね。歯科で兼業したり、総合病院や大学病院にあります。 口腔外科は、親知らず、埋伏過剰歯、抜歯途中などの難しい抜歯をしたり、顎骨骨折、顔面骨折、口のけが 顎の骨折等を専門にします。 上の親知らずの場合、状態によっては、抜くのが難しい場合があり、その様なときは、口腔外科に回される場合が有ります。  その必要がある場合は、いまの先生が判断すると思います。 私の場合は、普通の歯科で抜きましたが、ちょっと辛かったです。

rakia2
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >口腔外科は、親知らず、埋伏過剰歯・・・ とすると、顎関節症なども 口腔外科が担当(?)するわけですね。取り敢えず痛む方をかばって反対側の歯ばかり使ってましたのでチョット噛み合わせが悪いんです。たまに何も口にせずに歯を噛み締めて均整を取ってはいるのですが、今の化膿で更に噛み合わせがシックリ来ないんです。 腫れが引けば治ると思うのですが、噛み合わせって姿勢にも影響するらしいと言いますし。 >口の中の消毒は・・・ そうですね、歯ブラシが入らないもので、うがいしか出来ないいまの状態ではそれが限度でしょうね。 >上の親知らずの場合、状態によっては・・・ 話を聞いているだけで痛そうです。私の親知らずは埋まってしまったのでかなり困難なものになりそうです。覚悟しておきます。 今回の治療が終わったら、我慢しないで悪くなる前に通院しようと思います。こんな大変な経験は初めてですが、1回で充分過ぎるほど懲りました。 出入り口(口と肛門)の痛みってとても我慢できない場合が多いと言いますし、歯は死ぬまで自前のを使いたいですからね。 余談ですが、人間の遺伝子にイモリ・サンショウウオ(体の一部(手足・目など)の再生能力)、鮫(歯の予備がたくさんある)の遺伝子を組み込めたらいいと思った事はありませんか?。 お手数をお掛けしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#225520
noname#225520
回答No.2

腫れが引くまでは麻酔が効かないので切開も抜歯もできないそうです。私も1週間のたうち回って腫れが引いてから口腔外科へ向かいました。

rakia2
質問者

お礼

Min_2様、kayaezawa様ありがとうございました。腫れが引いて口が開きました。久しぶりにご飯がまともに食べられました。 実際に酷い目に逢うと実感しますね、ご飯が当たり前に食べられる幸せが・・・。 これからはパソコンの保守ばかりでは無く、歯の保守もしっかりやろうと思います。お世話になりました。

rakia2
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 1週間で引きましたか・・・。で、治療にはどのくらいの期間が掛かりましたか?。 現在4日目(病院2回目)、化膿止め痛み止めと冷えピタシートで気持ちだけ楽ですが、顎間接付近の圧迫感と耳の痛みで仕事にならないくらい痛いです。(今、えらい形相でこれを打ってます)

回答No.1

化膿している場合は、抗生物質などを飲んだリして、とにかく化膿を治さないと、歯の治療に掛かれません。 化膿が引くまで、消化のよい流動食で我慢しましょう。 あまりにも、化膿の収まるのが遅い場合は、口腔外科に行くのもよろしいかと思います。

rakia2
質問者

お礼

ちなみに、病院では「イソジン」や「ルゴール」みたいな味の黄色い液体で消毒しています。うがい薬の「イソジン」で食後に口を漱いだ方が効果的でしょうか。「モンダミン」のような口内洗浄液ではしみ過ぎます。(昨晩試しましたところ、イソジンの方が痛くないです) 薬局で売っている口内消毒液などがございましたら教えてください。

rakia2
質問者

補足

kayaezawa様にアドバイス頂けるとは光栄です。 やはり化膿が引くまで抗生物質を飲むしかないですか。 痛いついでに、注射器で膿を吸い出すとかできるのかと思ってましたが、ここはしばらく我慢ですね。 口腔外科と言いますと歯科で兼業してたり、大きな病院に行かないと無いのでしょうか。 田舎なもんで恐らく県立病院か市立病院に行かなければならないでしょうが、参考までに口腔外科ではどういう治療が考えられますか?。