• ベストアンサー

WinCDRの使い方

こんにちわ。CDRを買った時に付属していた ソフト「WinCDR」をもっていますが、 使い方の説明書を見てもよく分かりません。 始めに、ソフトを開くと、仮想レコーダに 接続していると表示されます。しかし、 仮想レコーダは、CDRに焼いてくれません・・・。 設定で、レコーダの選択があるのですが、 仮想レコーダしか選択枠がないのです。 どうしたものでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.3

仮想レコーダしか選択枠が無いということは、CD-R/Wドライブとして認識されていないようですね。 CRWU2-B1210は、USB接続ですね。 私はWinCDRのユーザーですが、SCSIのCD-Rしか使っていないのでよくわかりませんが、 サイトで調べると,あらかじめ指定の手順でのドライバのインストールが必要なようです。 おそらく、WinCDRのインストールはされていても、 CD-Rドライブ用のドライバがインストールされていないのでは。 製品本体に添付の「はじめにお読みください」を参照とありますので、そこにかかれていると思いますが。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/crwu2.html

その他の回答 (2)

• arika
回答No.2

#1に加え、もしSCSIで外付けの場合、電源ONがCDRのほうが遅い場合、SCSIデバイスと認識されないのでこのようなことになる場合もあります。

• parts
回答No.1

その場合は、CD-R/RWドライブが正常に接続されていないか、R/RWドライブ電源が入っていないか、 CD-R/RWドライブ用のドライバが入っていないのいずれかと思われます。 ほかには、ドライバの欠陥やファームウェアに異常があって認識できないと言う場合も希にあります。 とりあえず、 もう一度レコーダーの接続、レコーダーのマニュアルを良くチェックして再起動後、再度winCDRを動作させてみてください。 一応簡単に書きましたが、もし何かあれば、補足をお願いします。 ちなみに、補足の際はドライブの接続方法とメーカー機種名を記載して利用しているOSの種類を書いてください。

peter8
質問者

補足

ありがとうございます。 今から、試してみます。 一応、メーカーは、外付けの BUFFARDのCRWU2-B1210です。 OSはWin98です。