• ベストアンサー

長崎~鹿児島までの最短ルートは・・・

子供連れでの旅ですので 私の考えでは 長崎から多比良港までバス---フェリー---熊本 熊本からJR---鹿児島 というのが 子供があきずに行けるのではないかと思っています しかし時間的に ロスが多くなりそうです どなたかいい方法をご存知ないでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おはようございます。 ご質問拝見致しました。 フェリーをご利用になるのが最短だとは思いますが 「多比良港~長洲港」へのフェリーですと 長洲港からJRの駅まで行くのが結構大変だと思います。 ですので、「島原港~熊本港」へのフェリーをご利用になった方が 熊本駅まで時間のロス等はないかと思います。 http://www.shimabaraonsen.com/timetable/index.html 熊本駅から鹿児島中央駅の所要時間は1時間程度ですから 子供さんがいらっしゃっても楽ではないかと思います。 夏休みで、きっと子供さんも楽しみにされているでしょうね。 楽しいご旅行になりますように。

minyy
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました

その他の回答 (1)

• kiwiapple
回答No.1

長崎から熊本まででしたら、長洲港から駅までの移動とかちょっと面倒だと思いますので、高速バス「りんどう」号をおすすめします。 長崎からフェリーを使って熊本駅前まで行ってくれて3600円です。 長崎ー鹿児島だと、飛行機という手もありますが、それぞれ空港と市内の距離がけっこうありますよね。(どちらも高速バスだと1時間とかかな) 飛行機は小さい飛行機でちょっと怖かった記憶があります。 特急かもめで鳥栖まで出て、そこからリレーつばめで新八代、そこから鹿児島新幹線、というのが意外と一番楽なような気がします。 それぞれけっこう個性的な電車なので、お子さんはあきないと思いますよ。

参考URL:
http://www.keneibus.jp/highway_kumamoto.htm
minyy
質問者

お礼

ありがとうございました りんどう号は フェリーは使わず陸路のみのようでした・・・