• ベストアンサー

妊娠2、3ヶ月で飛行機乗れる?

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

妊娠初期には、流産の症状や合併症などが無ければ、飛行機での長時間の移動は、胎児に悪影響を与えないとされています。ただ、つわりが出てくる時期だと、つらいかもしれません。可能なら中期の安定期にずらすのもよいでしょう。 http://www.baby-in-me.com/doctor/q16.html 下記のページも参考にしてください。 専門家のアドバイス★妊娠中の困ったhttp://www.sweetnet.com/kangofumokuji.htm http://www.boshitecho.net/qanda/ http://www.coara.or.jp/baby/dr2/backup.html

noname#1534
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 まだまだ勉強不足なので、教えて頂いたHPを 参考にさせてもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • 飛行機での妊娠9ヶ月初めの里帰り出産

    妊娠9ヶ月始めに沖縄→東京へ里帰り出産をしようと思っています。 妊娠9ヶ月で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?(個人差やその時の体調によると思いますが) 9ヶ月目で飛行機に乗った方はいらっしゃいますか? 先日、6ヶ月中旬で1時間半程、飛行機に乗ったところお腹が少し張ってしまい心配になりました。 回答、よろしくお願いします。

  • 生後何ヵ月から飛行機大丈夫ですか?

    里帰りから戻る際に飛行機か新幹線かで迷ってます。規程とかはないと思いますが、生後何ヵ月から飛行機に乗せれますか?ちなみに、フライトは1時間半です。

  • 妊娠中の飛行機

    現在第2子妊娠4ヶ月の妊婦です。 第1子の際は妊娠中に2度ほど飛行機にのりましたが、妊娠中も出産にも全く影響はありませんでした。 今回は仕事で飛行機に頻繁に乗らなくてはなりません。 週に1回の搭乗を予定しています。 ちなみにこの仕事を終える妊娠6ヶ月には退職の予定です。 こんなに頻繁に飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 妊娠中でCAを続けている方を知っているという情報などもご存知でしたら、教えていただけるとより安心します。 宜しくお願いします。

  • 妊娠5ヶ月で飛行機に乗るのですが

    妊娠5ヵ月で約1時間飛行機に乗るのですが、ご経験された方で気分が悪くなったりこういう症状が出たという方いらっしゃいませんか? 何も問題ないと思うのですが、、心配です。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 9ヶ月の赤ちゃんの飛行機旅行

    9ヶ月になる赤ちゃんとお母さんが沖縄に旅行に行くようになったのですが、そのくらいの赤ちゃんは飛行機に乗っても大丈夫なのですか?ちなみに飛行時間は一時間半くらいです。それと、ベビーカーは飛行機に乗せていけるのですか?経験者の方教えてください!!!

  • 妊娠中の飛行機

    現在、5ヶ月ですが、 7カ月目に入ってすぐの時に、田舎の友達の結婚式の予定があります。 交通手段は飛行機で2時間です。 里帰り出産をする予定で、身内からは、行ったり来たりになるので結婚式の予定に合わせて もう田舎にずっといた方がいいといわれました。 私としては産後も合わせて4カ月も田舎での生活が長く感じます (ちなみに主人は海外赴任中でいません) 田舎へ帰ると飛行機に乗るのが1回ですみますが、 また自宅へ戻るとなると3回飛行機に乗らなくてはなりません。 妊娠中で飛行機に何回か乗られた方などいらっしゃしましたら、 体への負担など、どんな感じだったのか何かアドバイスがあれば 細かいことでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 飛行機と新幹線

    妊娠8ヶ月だったら、 「飛行機で1時間半」と「新幹線で8時間」の移動、どちらがよいと思いますか? 新幹線の場合、途中下車して1泊できるかもしれません。 飛行機の場合、移動時間は短いですが1歳 過ぎた子どもがずっと座るのが難しいです。 妊娠8ヶ月以降で飛行機と新幹線に乗ったことがある方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中に飛行機は乗ってよいのですか?

    妊娠8ヶ月、順調にいっている場合、 飛行機は乗ってよいのでしょうか? また、乗ってよいとしたら、何時間ぐらいまで大丈夫ですか? 私が海外で挙式しようとしているのですが、 姉がどうしても来たいというのです。 時間によっては、場所も変わってしまいます。

  • 妊娠中の飛行機

    妊娠何ヵ月まで飛行機はのれるのでしょうか?教えて下さい。

  • 妊娠8ヶ月と生後3ヶ月の赤ちゃんの飛行機(海外)

    前も同じような質問をしたのですがその後いろいろ調べてみて改めてご意見を伺おうと思います。 まず、3月に里帰りをします。(3月に帰国し、5月に出産、8月頃にこちらに戻ってくる予定です。)海外から日本に帰るのですが、乗り継ぎや待ち時間など合わせて移動時間が15時間ほどになります。 メインの移動は6~8時間ほどで飛行機なのですが、エコノミークラスにするかビジネスクラスにするかで迷っています。妊娠8ヶ月のときの里帰りです。 妊娠8ヶ月の体ってどんなものでしょうか?やはり普通に生活するのもちょっと苦しい感じですか?出産だけでもお金がかかるので出費は控えたいのですが、エコノミークラスで苦しい思いをしたら嫌だなぁ・・とも思います。 また、出産後子供が3ヶ月くらいになったら同じように飛行機で帰ってこようと思うのですが、赤ちゃんをビジネスクラスに乗せたらやはり他のお客さん(快適さを求めて高いお金を払っている方々)に迷惑でしょうか?赤ちゃんだから泣くと思うし、エコノミークラスに乗ったとしても周りの人に迷惑を掛けそうで心配です。ちなみに復路は昼間の便なので夜間便よりはマシだと思うのですが。 どちらかだけでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう