• 締切済み

お盆について教えてください!!

yosikunの回答

  • yosikun
  • ベストアンサー率43% (235/542)
回答No.1

長野の親戚が「おやき」を作って食べさせてくれましたが、お盆には欠かせない料理みていですね。ちょっとは役に立つ情報かな(^^; http://www.asahi-net.or.jp/~bn9m-smd/oya.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~bn9m-smd/oya.html

関連するQ&A

  • お盆期間の新幹線切符

    お盆期間に日帰りで新幹線で 長野県上田から東京に行こうと思っています。 お盆期間だと新幹線切符の金額は 高くなるのですか?

  • お盆のについて教えてください

    お盆は、地方によって違うと聞きますが、埼玉県は、7月にするのですか?それとも、8月にするのですか?教えてください よろしくお願いします

  • お盆礼って?

    結婚して初めてのお盆でした。 お義母さんから私の実家に・・・とご祝儀袋に「お盆礼」と手書きされ5千円が入っていました。 最近、私の祖父が亡くなったのでその為かと思い、祖母に渡した時も祖母も私と同じ事を言っていました。疑問に思いながらもお義母さんに聞けず、主人に聞いても分からず終いのまま、お義母さんの実家にもお盆なので一緒に行ったところ、そこでも「お盆礼」と書かれたご祝儀袋をお義母さんは出していました。でも、お義母さんの実家ではここ最近亡くなった方はいないので、私の解釈は間違っていたようです。 それを祖母に話すと、お盆は仏様に食事を出したりお菓子を仏壇にあげるからその代わりにお金を渡してるのかな?と言っていました。 ちなみに、出身地が違うもの同士の結婚だったので、そういう習慣が違うのかもしれませんが、私たちの方ではそういう習慣がありません。 「お盆礼」の意味を知っている方、教えてください。 直接お義母さんに聞くのも今更恥ずかしいので、ちょぅっと知識を入れてからお義母さんと話してみたいので^^; よろしくお願いします。

  • お盆の墓参りについて

    私はずっとお盆に墓参り(親の田舎:現在親戚関係は一人もいません)をしていました。が、妻はお盆は家で仏様を迎えるのに仏様のいない墓にどうして参るのか?といいます。私と妻の出身地が違うので単なる習慣の違いと考えてよいのでしょうか?

  • お盆の子連れ旅行。沖縄か長野県安曇野か迷ってます。

    夫婦と6歳、1歳の子の4人で2泊3日で行く予定です。沖縄は航空機、レンタカー、ホテル、ご飯代で約25万円。長野県の安曇野は車で行くので燃料費に高速代、宿代にご飯で約10万円。 沖縄ではプールのある宿に泊まり、プールや海、水族館やパイナップルパークなど子供が喜びそうな場所に行きつつ、のんびり過ごす。長野県では温泉、BBQ,アスレチックのある公園遊びや釣り、カブトムシ採りや川遊びなどを考えています。 かかる値段も違うし遊びも変わってくるので迷っています。沖縄までは子連れの飛行機、長野県までは車で6時間ほど運転を夫婦交代で・・・。 皆様でしたら、どうされますか?お盆に2泊以上の旅行はやはり高いし、皆さまのお盆の良い過ごされ方も伺いたいです。

  • 神奈川県の7月盆と8月盆

    東京から神奈川県に引っ越してきました。 東京は7月盆なんですが、神奈川県の7月盆のところと 8月盆の場所を教えてください。 川崎は全域(伝統的、あるいは9割以上が)7月盆、 横浜市は旧鎌倉郡地域が8月盆、その他が7月盆 だと思われますが、ほかの地域でははたして7月盆でしょうか、8月盆でしょうか。 よろしくおねがいします。 (ご存じの地域だけでいいのでよろしくお願いします)

  • 関越道のお盆の渋滞について

    8月16日に長野方面から所沢まで行く予定ですが、お盆の帰省ラッシュにかかるとどのくらいの時間がかかるものでしょうか?長野を朝に出発予定です。 通常ならばだいたい2時間ちょっとで到着できるようです。

  • お盆のしきたり

    お盆でお墓にほうずきを飾る意味を教えて下さい。住いは宮崎県です。

  • お盆に香川県から群馬県まで車で移動しようと思っています。

    お盆に香川県から群馬県まで車で移動しようと思っています。 ETC割引使うと安いし、車の移動だったら好きな時にトイレ行ったりもできるので ということで。 直接朝から走りっぱなしで群馬まで移動するのはつらいと思うので、 一泊途中で休憩&観光をして群馬についたらいいなぁと考えています。 道は 東名を使うか 名神を使うか です。 名古屋で一泊することを今は第一候補としていますが、 ほかにいい案はあるでしょうか。 長野県で温泉でも、とも考えましたが、 お盆は渋滞が考えられ、 時間も読めないので あまり遠くまで一日で移動するのも困難かと思いまして。 なにかアドバイスありましたらよろしくおねがいいたします。

  • もうすぐお盆シーズンですね

    もうすぐお盆シーズンですね 皆さんはもうお盆は何をするか決まりましたか? 自分はかあちゃんととなり県のおばちゃん所の初盆であと○岡に遊びに行く予定 後おばあちゃんちのお盆まいりです もうお盆の事なら何でもいいですので書き込んでください 後送り火とか迎え火をする事もかきこみOKです。 皆さん暇つぶしにどんどん書き込んでください