• ベストアンサー

抗生物質

 友達が何か強いお薬の副作用でお腹が痛いといっていました。相手が外国人なこともあり、自分が薬を飲まない性質なので、説明されても何の事だかわかりません。  すーごく初歩的な事を聞くようで、恥ずかしいのですが・・・。抗生物質とは?    その友達曰く。悪い薬でドラッグと同じ???彼は30代なのですが、痩せてて悩み事があるようだし、お酒をずいぶん飲むので心配です。  何をするにも情熱がもてない。といい、以前にお医者さんからお薬をもらってきた時には心療内科の方に行きなさい。という風な事を言われたようです。  悩み事など、まわりに相談しないタイプなのですが、私に何かできることはあるのでしょうか?

  • flamin
  • お礼率97% (258/265)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.4

お友達がどのような理由で、いつどのように、どんなお薬を飲んでおられるか、 わかりますか? 抗生物質というのは、簡単にいうと抗菌剤で、悪い薬ではありません。 風邪を引いたり、膀胱炎になったり、菌によって発症する病気に対して、 発生している菌を殺し、それ以上菌が増えないように抑制するというものです。 もし、その彼が、抗生物質を飲んでいて、腹痛を訴えているのなら、 飲酒との関連が大きいかも知れません。 抗生物質は、決められた回数、決められた時間に、特別な指示がない限り、 水で服用しなくてはいけません。 ただ、そのお薬を服用する前後にアルコールを飲んでいる場合は、 抗生物質の服用は逆にその薬の作用を半減させたり、必要以上に効果が きつくなり、副作用としてその人の体を攻撃してしまいます。 いっさいのお酒を断つというのは多飲の方には厳しいかと思いますが、 お薬を飲む時間の前後1時間は、アルコールを断って下さい。 多くの抗生物質の場合、服用してから血液に吸収されるまで30分強です。 それさえすぎれば、大丈夫なのですが、アルコールも血液の中へ入り 酸素の活動を緩くしてしまうので、アルコールとお薬を同時もしくは それに近い感覚で服用してしまうのは危険を伴います。 抗生物質でないどんなお薬の場合も、お茶やお湯などの指定がない限り、 お水で服用してもらってください。ジュースやコーラ、お酒、ミルクなどで 飲まれている場合も胃痛や腹痛、頭痛など、起きる場合があり、なおかつ お薬自体の効能も半減してしまっているので、飲んでる意味もなさなくなります。 指定時間がある場合、たとえば食後の場合は、食後30分以内に服用して貰って 下さい。もし、食事にアルコールを飲んでしまった場合は、止む得ないので、 1時間後ですが、服用が必要な時期だけでも、食事中や服用時間前後の アルコールは止めてあげて下さい。 その方が外国人だからというわけではなく、このような知識はあまり 知られていないことなので、恥じなくてもいいです。 ただ、どんな薬なのか合っている飲み方をしているのか、そして私が 書いたような注意点は?など、気を付けてあげて下さい。 服用方法が合っていて、まだ腹痛などがある場合は、他の病気があるか、 抗生物質にもいろんな種があり、その人にあって居ない場合も副作用として 現れてしまうので、2週間程度服用してみて、治らない場合は、その薬を 貰った薬局の袋に入れて、どんな服用をしていたか、どんな副作用があるか、 その間の食事は、体温は、ほか変化は?などを医者に伝えた上で診てもらって 下さい。 あとは、頑張れっていわずに、いっしょに支えてあげていけば充分だと 思いますよ。病院がお嫌いかも知れませんが、心細い場合はついていって あげてくださいね。

flamin
質問者

お礼

 丁寧なアドバイス、感謝します。今日あったのでさっそく聞いてみました。10分以内にお酒を飲んでいる。ということだったので、注意しました。彼は知らなかったようですが、あまりもう彼の健康の話はしたくないようです。  カウンセラーにも行く気はないようで、自分で何とかしたいのでしょう。あまり出きることがなさそうで残念ですが、見守ることにします。

その他の回答 (3)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

その彼が服用しているクスリは抗生物質ではなく、抗うつ剤ではないでしょうか? 心療内科とかで出るクスリというと、そういうたぐいかと思われます。 一部のクスリは副作用として頭痛、発熱、胃腸障害、皮膚疾患等があります。 で、「悪いクスリ」とはですが、普通この手のクスリは医師の処方がないと入手できません。 しかしながら、一部のクスリは鬱病ではない人が使うと多幸感がえられたり やる気がでたりという効果が有るので、アンダーグラウンドで出回っています。 さて、鬱の気がある人に対しては「はげまし」は禁物です。 それがプレッシャーになって、かえって悪化してしまうと言うことです。 心療内科、カウンセリングを薦めます。

flamin
質問者

お礼

 励ましは禁物。  そうですね。話しを聞いていて、つい色々進め、彼も少しやる気が出てきては いるようですが。確かにプレッシャーをかけてしまっていたかも・・・。  聞き上手になれるようにしてみます。  ありがとうございました。

noname#4793
noname#4793
回答No.2

抗生物質で、人によっては下痢腹痛があることもあったように思います。 お友達は、今不安で何に対しても変に悪く考えてしまっているみたい ですね。言葉は全く問題ないのでしょうか。 お医者さんのいうとおり、心療内科の受診もいいと思います。

flamin
質問者

お礼

 本人はお金がないから。と行く気がないようですが。進めてみます。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

えっと、「抗生物質とは何か?」で良いのでしょうか? 以前も回答させていただいたのですが、「抗菌剤」の一種で、微生物(細菌、真菌、放線菌) により生産される科学物質で、他の微生物の発育を抑制し、ひいてはそれらを破壊する。(青カビから「ペニシリン」等・・) 簡単にいえば『微生物の力を借りて作った薬』です。 悪いドラッグって事は無いと思いますよ。(体質で合わないものもあるでしょうが。。) お友達が外国の方なのですか。。 タダでさえ異国の地で、体調を崩すとドンドン不安になるのだと思います。 できたら、一緒に飲みに行くなどして愚痴でも聞くところから始めても良いのではないでしょうか。 お酒が入ると本音が出てくることもありますし。。。。 どうぞ、おだいじに。m(__)m

flamin
質問者

お礼

 ありがとうございます。薬事態はそんなに心配するような代物ではないのですかね。  なるべく楽しい席にさそってみようと思います。

関連するQ&A

  • 抗生物質と抗不安薬

    現在、感染症の治療で抗生物質のビクシリンを飲んでいます。 私は不安障害もあるので、心療内科で頓服としてリーゼやワイパックスを処方されているのですが、抗生物質(ビクシリン)と抗不安薬の飲み合わせは問題無いですか? 私は以前から頓服を飲むことすら躊躇しているので、抗生物質が不安に強く作用したら嫌だなぁと思って抗不安薬をなかなか飲めません。 抗生物質の服用を始めてから消化器系の副作用が出るようになってから、不安障害の症状が強く出るようになってきました。 心療内科ではない医者からは「飲んでも問題ないと思うよ」と言われているのですが、いまいちハッキリしませんし、できれば同時期に服用されていた方などから意見がいただければと思い質問させていただきました。 お手数をおかけしますが、回答をいただければ幸いです。

  • 抗生物質とは?

    吹き出物が顔にできたとき,皮膚科に行ったら,抗生物質を薬として出してくれましたが,抗生物質って何ですか?また,副作用はないですか?

  • 抗生物質が効かない?

    17日から喉が痛くなり始め、18日の夕方内科に行き抗生物質『クラリシッド』を貰いました。しかし悪化して鼻も悪くなり、20日の夕方に、再度内科に行くと抗生物質『フロモックス』に変更して貰いました。 しかし、本日1日療養してましたが喉は真っ赤・激痛なまま、鼻水も黄色で多分副鼻腔炎になってます。もちろんうがい・首にタオルを巻き、保湿を心掛けています。 さすがに明日はかかりつけの耳鼻科に行こうとは思いますが、今まで抗生物質を飲めば喉の痛みはひいてたので、今回みたいにきついのは初めてです。 普段から風邪→副鼻腔炎になる事が多く、先月も抗生物質を飲みました。多用で効きにくくなっているのでしょうか? 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。内科では1回分がフロモックス100ミリグラム×1錠でしたが、以前耳鼻科ではフロモックス75ミリグラム×2錠でした。 耳鼻科に行く前に、他にもどういった事が考えられるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願い致します。 私のイメージでは、内科より耳鼻科の方が薬が強いイメージがあります。

  • 抗生物質

    以前風邪で病院に行った際、抗生物質でジスロマックという錠剤を処方されました。 合わせてカロナールと桔梗湯を処方されました。副作用はなく3日ですっきり治ったので、万が一病院に行った時には同じ薬をと思い、薬の名前を調べたところ、抗生物質でも強い薬とわかり不安になりました。ジスロマックなど強い薬を処方する医師は要注意との小児科のサイトを見て驚きです。 この病院やぶ医者ですか?

  • 抗生物質すぐに変えた・・・

    週明けから風邪をひき、10日に内科へ行き、抗生物質をもらいました。しかし、咳がひどくなってきて、鼻詰りもひどいので今日12日耳鼻咽喉科に行き新しい抗生物質を処方してもらいました。質問なのですが抗生物質ってもらった分は飲みきらないと耐性?が出来ていけないと聞いた事があります。2日足らずで変えていいものでしょうか?先生に今はこの抗生物質を飲んでると言いましたが、「今日からこれに変えて下さい」とあっさり言われました。大丈夫とは思うのですが、ちょっと心配です。どなたかいいアドバイス頂けないでしょうか。

  • 抗生物質(セフゾン、パセトシン)について

    4才の娘のお薬についてです。 今まで熱・鼻・咳など風邪症状の時は同じ内科に診て頂き、たいてい抗生物質セフゾンが処方されていました。 ところが、4月に風邪(熱、咳)をひき、セフゾンと咳止めを飲んでいたのですが、なかなか治らず、1週間後くらいに中耳炎になりました。その時、耳鼻科で「抗生物質が効いてなかった」と言われ、別の抗生物質パセトシンを処方され、それを飲むと翌日にはすっかり良くなりました。 そして今、39度の発熱+鼻水で、また内科のお薬(セフゾン)では熱が下がらず、耳鼻科のお薬(パセトシン)で治ったようです。 素人目にはセフゾンが効かなくなってしまった様に感じるのですが、そういう事があるのでしょうか?(内科の先生に相談してみましたが、「同じ抗生物質」と言われました)使用頻度としては、夏と冬の風邪が流行する時期に飲んでいた程度です。

  • 抗生物質と酒

    少し前にのどをウイルスにやられ、病院で抗生物質(バナン錠)をもらいました。 「ウイルスは完全にやっつける必要があるので熱や痛みがひいても1週間は飲み続けるように。この間酒は厳禁」と言われましたが今日(飲み続けて3日目)昔の友人と会う約束があり、酒好きの男なので一人だけシラフなのもしらけるかと思っています。 抗生物質と酒の関係について(特に副作用とか)後教示くださる方、お願いします。

  • 抗生物質の副作用

    抗生物質のバナンという薬をもらって1個目をお昼くらいに飲んだのですが、腸がものすごく動いている感じがするのですが、これは副作用で下痢になっているのでしょうか? 飲んでいるのはバナン錠だけです! あと、副作用って飲んでからどのくらい経った頃に症状がでますか? 1個飲んだだけでもなるのでしょうか? どなたか教えてください(o_o)

  • 抗生物質について

    抗生物質について 季節の変わり目にいつもニキビが爆発します。 中からボコボコ沸いてくるようなニキビで外側から薬を塗っても一切効きません。 なので内服薬でどうにかしたいのですが中々仕事の関係上医者に行けずに困っています。 気休めにビタミンCをこれでもかって位摂ってますがあまり効果なし・・・ 抗生物質なら炎症を抑えてくれるので服用したいのですが薬局には売ってないでしょうか?(薬局なら24時間やってるところもあるので) 売ってないとしたら変わりに抗炎症と殺菌作用のある内服薬はありますか?

  • ヘルペスと抗生物質について。

    出来れば専門の方にお答えいただきたいのですが・・・よろしくお願いいたします。 現在、口唇にヘルペスができています。 以前、ヘルペスのところに抗生物質の薬を塗るとひどくなると言う事を聞きました。 ヘルペスができる少し前から、風邪の為抗生物質の薬を飲んでいますが、このような場合には抗生物質を飲んでいても大丈夫なのでしょうか?