• ベストアンサー

運搬業者って・・・・・・・

つい先日、180cmの水槽を購入し、配送で自宅に 送ったのですが、配送業者が庭先までしか運ぶことはできないと言っていました。 その上、配送業者の人も一人しか居なかったので、手伝うはめになりました。 なのに、庭先においてサインをさせられ、後のことは知らないとそそくさと帰って行きました。 大型の荷物を送ってもそのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomichan
  • ベストアンサー率24% (217/902)
回答No.2

運送業者より販売業者の問題だと思います。 文句を言うなら運送業者が選んだ販売業者に言うのが筋だと思います。 一般の運送業者の賃金は、1個幾ら(200円位)ですから。 200円位で2人作業出来る訳有りません。 万単位の運送料が加算されていれば貴方の意見に分は有りますが。 家の構造(道から玄関まで)の問題も有りますが、最大でも玄関までです。 その点では少し悪いですね。 大型家電製品の場合。 配送+設置+廃棄ですね。(特別な契約運送業者 2人作業) 通販の場合は一般の運送業者が多い(玄関まで1人作業)

mt2002205
質問者

お礼

水槽の配送を頼んだところが悪かったのですね 納得しました

その他の回答 (2)

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.3

元宅配ドライバーです 1番さんの回答で充分なのですが 私の経験談を ヤマト便(路線便)で新品の冷蔵庫が送られてしました しかもフルサイズ(笑) 通常1人で乗務するので1人での搬入は無理と判断 通常の配達を必死でこなして普段なら昼の休憩時間に 内勤者の協力を求めて配達に行きました すると待っていたのは初老の女性一人 玄関先に置いておかれてもどうしようもないと言われて しぶしぶ台所まで持っていきました するとあろう事か開梱してくれと おっしゃり うちは電気屋さんじゃありません 運ぶのが仕事ですので と言うと 帰るまでこちらに聞こえるように文句をつぶやいて おられました。 冷蔵庫なんかは電気屋で買えば設置までしてくれますよ と キレそうになるのを必死で押さえましたよ(笑) もちろん引越し部門での搬送とは別ってことで

mt2002205
質問者

お礼

いろんな感じがあるのですね。 確かに、頼んだ側からしたら、それくらいと思うことです。 今度、水槽を購入したところに文句をいいに行きます

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 配送業者は「配送」するのが仕事ですから、家の中へ運び込むと「配置の手伝い」になってしまうのです。  各会社には運送時の保険がかけられていますが、会社によっては「配置」を行うと保険対象外となり、破損時、最悪の場合その本人の給料が個人的に差し引かれてしまうのです。  また、配送業者の人は他の顧客にも荷物を届けなければならず、時間的な制約も大きいです。  この手のトラブルは実はけっこう多いらしく、「ちょっとくらいやってくれてもいいじゃん」ではすまされないわけです。

mt2002205
質問者

お礼

そのようなことがあったのですね。 参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大型荷物の配送について。

    大型荷物の配送について。 100号(162cm×130.3cm 重さ:2kg無い位)の木製パネルを2枚配送したいのですが…。 どこに頼めば配送料が安く済むでしょうか? 以前、佐川急便に頼んだのですが行きと帰りそれぞれ配送料が違いました。 集荷に来てくれたドライバーの方も配送料が良く分からなかったらしく、調べるのに少し時間がかかってしまい、結局その時の配送料は行きが約7000円・帰りは何故か5000円でした。 その後、大きい荷物にはアロー便が良いとも聞いたのですが…。 他にも色々調べてみましたが、良く解りませんでした。 どこに頼めば一番いいのかお勧めの配送会社など教えて頂ければ嬉しいです。 また、普通は幾らぐらいかかるものなのでしょうか…。 配送先は千葉県から東京都内です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ソファーなどの運搬について

    引っ越しまでではないのですが荷物を運搬したいのですが安い所をご存知の方いらっしゃいませんか。 2人掛けソファー(140×70×70) 1人掛けソファー(80×70×70) テーブル(木製10Kgくらい)140×75×60) オットマン(足乗せ)(50×50×50) 以上4点を距離にして2Kmくらい運搬したいのですが、どこに頼むのが一番安いのでしょうか。 梱包(傷がつかない程度)も運びもお願いしたいのですが。 千葉県の同一市内での運搬です。 エレベーターはありますが26Fから11Fの運びになります。 ヤマトは22000円位、佐川に至っては42000円かかるそうです。 運搬も全て込みで10000円位で済む所は無いものでしょうか。 佐川に至っては電話でこの4点を運びたいと説明したにもかかわらず、城東の電話受付の女性、配送の男性、担当部署のコールセンター女性と全く情報が伝達されず、、同じ事を3回も繰り返し話す羽目になりました。 引っ越しシーズンでどこも高いのは仕方ないとして、知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 配送業種はどこまでやるのが普通?

    小さな会社で事務員をしています。 私の会社は、冷蔵庫(業務用)やACなどを設置したりしている為、業者からそれを購入するので大きなものを配送業者さんが配達してくれます。 男の人は仕事があるので、外へ出てしまっていて、会社には私一人になる事がほとんどです。配送業者さんが来て一人では運べないので手伝ってほしい。と言われます。男の人がいる時は手伝いますが、私一人の時は手伝えません。たまに電話がかかってきて、何時に行くからその時には人が会社にいるようにと言われます。でもみんな遠くへ出てしまったり帰ってこない時もあります。何時に帰って来るかと言われても、作業が終わらない限り帰ってはこれないので。 配送業者さんはどこまでやる事が本当なのでしょうか? こちらは配送代として支払っていつるわけなのですが。 一人でもてないとわかっていて、一人で配送しにくる。。あらかじめ人員を用意しておくものでは??とも思いますが、頼む方も重たい荷物が来るとわかっていたなら、来る日(時間)は空けておくとかするべきとも思います。 実際どうなのでしょうか。。でも自宅等に届ける際も同じで、もしかしたら重い荷物を運ぶのがわかっていて、でもお年寄りの一人暮らしだった場合は、手伝える人が帰ってきたら。とは言えないですよね。。 私も会社に一人になってしまって、運べないと言われてもとても困りますし、会社の人にそう言ってます。と連絡してもそんな事言われても困るといった状態になってしまい・・ 女性を会社に一人にしておく事は労働基準法ではしてはいけない??とも思いますが。

  • 大型水槽の照明、どのメーカーで買えば良いか。

    大型水槽の照明、どのメーカーで買えば良いか。 水槽の照明について質問です。 水槽は180cm×60×60、上に枠がある曲げガラス水槽です。 この場合、照明はどこで買えばよいでしょうか? 現在、水中蛍光灯40W1本です。 水草に全然足らないと思うので、購入を検討しています。 調べても、ニッソーやGEXでは、180cmは取り扱いが無いようです。 どこのメーカーなら取り扱いありますか? お値段は何とか5万円以内に収めたいと思っております。 蛍光灯、LED、メタハラ(高いですよね?)等、何でもいいのですが、やはり蛍光灯が便利でしょうか? 吊り下げ式ですと、吊り下げる器具も買わなければならないと思うので、できれば水槽の上に乗せる形が良いと思います。 90cm×2でも、見栄えが悪くなければそれでもいいと思います。

    • ベストアンサー
  • 水槽台について

    現在、60cm水槽をIIの形の水槽台(60cm用)に乗せています。 しかし見るからに頼りなく感じるため、新しい水槽台を購入しようかと考えておりますが、将来の水槽の大型化を考え90cm用の水槽台をと考えています。 ただ90cm用に60cm水槽を乗せると、重量的には大丈夫だと思いますが、水槽台の天板の四隅に水槽の四隅が重ならず、天板の中央に水槽が乗る形になってしまいますが、その点は大丈夫なのでしょうか? うまく表現が出来ず申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大型の水槽台を作る

    前回質問した「水槽台の大きさ」にご回答してくださった方々、その節はありがとうございました。 その質問のご回答を参考にして、大型の水槽台を作ることに決めました。 自分で作ったことはありますが、小型水槽の物でした。 今回は大型の水槽台を木を素材に作りたいのですが、さすがに自作して失敗したら危険なので是非アドバイスをいただきたく質問しました。 水槽台は2段式で下段には120×46×46cmの水槽を、上段には90×45×45cmの水槽を置こうと考えています。 ただ、120cm水槽は外部フィルターを使用していますので、下段といっても多少の高さ(30cm程度)はあった方がいいです。 作成するうえでのアドバイス、気を付けた方がいい事などについてご教授お願いします。

  • ヤマト運輸からのメール

    【急募】 ヤマト運輸からの荷物が届くのですが、LINEのメッセージで配送担当店という欄に近くの営業所の名前がありました。その営業所止めで荷物は受け取る予定だったのですが、配送担当店ということはそこから自宅まで届いてしまうのでしょうか?自宅の住所も記入した買い物だったので…(自宅以外での住所で購入できるため、そこで受け取るように入力したのですが) 教えてください!!

  • 冷蔵庫の運搬

    来月、引っ越しをすることになりました。 何度か自力で引っ越しをしていますが、大きい荷物は小型冷蔵庫とシングルベッド・洗濯機くらいで、タンスやソファーはあまり大きくなく、両親と自分だけでも割と簡単に作業を終えることができていました。 今回の作業で不安なのが、大型冷蔵庫の運搬です。 最近まで転居する気が全くなかったので半年くらい前に購入してしまいました。 アパートの1階からアパートの1階。距離は約5km、車で10分くらいの所です。 当日は知人数人に(男性3・4人と女性1人)手伝ってもらい、実家の軽トラとエルグランドで荷物を運ぶ予定にしています。 先ほども書いたとおり、今までは小型冷蔵庫だったので軽トラに縦に固定して運搬していましたが、450Lの冷蔵庫を軽トラに立てて運べるものでしょうか。 ちなみに三菱のMR-E45です。 最初は横積みして丸1日くらい放置してコンセントを入れる予定にしていましたが、いろいろと他の質問なども読んで、積めるなら縦積みのほうが 良いのかなと。 軽トラに積むと高さが2mくらいになるので、しっかりと固定して高架下とかを回避しつつ…。 周りをぐるぐるに毛布とか巻くつもりではいます。 他の質問を読んで気になったことをいくつか・・・ (1)倒れないようにロープなどで固定したうえで、更に周りに荷物をギチギチに積むつもりでした。  冷蔵庫の側面などに物が当たらないようにという話が出ていましたが、しっかり固定して冷蔵庫だけを運んだ方が良いですか? (2)万が一横にして運ぶ場合、どちらを下にして運ぶのが良いですか? (3)いずれにせよ振動に弱いみたいですが、冷蔵庫の下に寝具の低反発マットを敷くことは効果的でしょうか? (4)軽トラに縦積みをしたことある方がいらっしゃれば経験談や注意点などきいてみたいです。 長文の質問ですみません。 もちろん最後は自己責任ということなのでしょうが・・・。 よろしくお願いします。

  • 重たい荷物の引取便ってないですか?

    ある業者さんからビニールシートの巻を1反購入する予定です。 大人1人では絶対もてないくらいの重さなんですけど、そこは大口相手の業者さんでわたしのような個人相手では配送もしてくれないそうです。 わたしは車がないので、なにか引取便のようなものが利用できないのか探しております。 ヤマトや佐川なんかでそのようなサービスはないのでしょうか? わたしが指定したところに荷物を取りに行ってもらい、それをわたしの自宅に配送してもらうということです。 よろしくお願いします

  • オーストラリア土産(ティムタム)

    6月中旬にオーストラリア旅行を控えています。 お土産として好評なのが『ティムタム』のようですが、 私はティムタムを食べたことも見たこともありません。 (プラザでは売っているようですが) 定番の味はネットから配送で購入して、 (夫が荷物になるのが嫌と。あと溶けるのを考慮して) 現地でしか買えない味はあちらで購入する予定でいます。 大きさによっては一人ひとつでは味気ないかな、と思っているのですが、 ティムタムの全体的な大きさを教えてください。 私のイメージとしてはエアコンのリモコンくらいの大きさです。(16cm×6cm) よろしくお願いします。