• ベストアンサー

主人が女性とメールをしています

主人が職場の女性とメールをしています。2ヶ月ほどになります。週に一回程度だったのが最近は毎日、出張先にも送ってきています。帰宅中が主ですが、平日の夜など、家族といる時間帯にも来ます。すると、翌朝出勤途中に電車の中から返信したり。返信が主で、敬語で一線を引いているような反面、「きれい」とか、「うれしい」とか思わせぶりな言葉もあります。私は専業主婦ですが、今時こういうことはよくあることなんでしょうか?やっぱり、怪しいんでしょうか?

noname#24052

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at1109
回答No.9

コメント遅れてすいません。 そうですが、私の思っていたよりも自体は深刻だったんですね。質問者さんから旦那さんへ仲直りのきっかけを話し掛けてもだめだったんですね。そうなってくると、旦那さんの方でまったく話す気が無いということなんでしょうね。辛いですね。もっとも私の場合は14日どころではなく、離婚までの数年間がそんなかんじで殆んど会話のない毎日でした。私の場合は質問者さんの逆で私の方からなかなおりのきっかけを振っても彼女のほうが相手にしないかんじでしたね。だから、質問者さんの気持ちが痛いほどわかります。 どうすれば、改善されるか?ということですが、もう怒られるのを覚悟で最後の努力ですかねえ。それでも旦那さんの方が改善しないのであれば、そのときは自分の今後のことを真剣に考えたほうが言いと思います。もしくは、冷却期間を設けてしばらく別居というのもいいかもしれませんね。なんとか旦那さんが冷静に質問者さんとの事を考える時間が持てるといいのですが。 なんとかうまく修復できるといいですね。話を聞いているとまだもとに戻れそうな感じですから。

質問者

お礼

同じような経験をしているんですね。同じ怒られるでも、解りあいたいとぶつかられるほうがどんなにいいか。無視=要らない・・・ホントに辛いです。今はじっと耐えるしかできないです。今までも、機嫌が直ればこうしよう、あれを直そうと思っても、昨日まで笑っていたのが今日は些細なことで怒らせて何日も無視、の繰り返しでした。それでも女性とのメールは初めてなので動揺しましたが。私が怒らせてしまうのか,怒れてしまうDVの加害者の疑いも持ち始めています。それならびくびくして反省ばかりしても無駄ですよね。本当に将来のことを真剣に考えなくてはいけないかもしれません。今はすぐ離婚と言えない事情もありますが、まず自分が自立した人間になるように努力しようと思います。嫉妬、疑い、甘えこういうものから卒業し、強い大きい心を持てるようになりたいです。別れても人に依存するようでは進歩ないですもんね。 別れなくてすむなら、主人のことは反抗期の子供と思えるようになりたいなとも思うんです。険悪な顔で凄まれ無視さると、どちらが良いも悪いもなくただ謝ろうとか許してもらおうとかしてしまうんですが、これからは主人の機嫌に振り回されることから少しずつ脱出していくべきかなと。 親身になって聞いてくださり適切なアドバイスをしてくださり、本当にすごく支えになります。ありがとうございます。現実は辛くて逃げ出したくなるけど、自分を成長させるための試練と受け止めて、自分を見失わずに頑張ってみようと思います。弱い甘い人間ですが私のために大事な時間を割いて一緒に考えてくれたことに感謝し、裏切らないように頑張ってみます。

その他の回答 (8)

• at1109
回答No.8

現在喧嘩中ということですが、旦那さん的にかなり怒るって言うのも解ります。現在の質問者さんの行動は逆に旦那さんを追い込んでいるような気がします。質問者厳しいから、メール見たりするんだよってそのメールの彼女に逃げている感じが見て取れるようです。私の場合はそうでした。 そうなってしまっている場合は逆に怒るのではなくて私はとっても不安なのっていう気持ちを素直にぶつけてみてはどうでしょうか?そういう気持ちを冷静にぶつけたことってありますか? 男の立場からそうやって頼られたら相談されたりすると、逆に冷静になりますね。 だまって我慢したり、文句をいうのではなく、ここは素直に甘えながら?聞くのが一番だと思います。 それがこじれていくと、うちのように破局しますから…。そうならないためにも日常の会話は少しでも交わしていったほうが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。男性の方の意見は聞く機会がないので参考になります。機嫌のいい時を見てずっとぶつけてきましたが彼は‘話‘が嫌いで「うるさい、もういい」と怒り出してしまうんです。こちらが感情的になると暴力を振るうこともありましたが、それをやめてからは無視という精神的な虐めをするようになりました。今回も14日目です。職場や地域では温厚で快活な笑顔ですがそれをみるのも辛いのです。好きな人ができたのなら別れたほうがいいのかもしれないとも思いました。今回の原因は宿泊先と電話を教えて欲しいと言ったら怒り出したんです。(怪しい旅行じゃありません)それから何日も不機嫌に怒るのでそんなに怒らず家を楽しくするように心がけて欲しいと言ったらまた爆発したと言うわけです。メールを見たと言ったら間違いなく破局でしょう。それでもあの笑顔が欲しいんですから私って馬鹿でしょうか?もう修復不可能なんでしょうか?私のほうにも余裕がなくて思いやりや優しさが欠けていたことは反省しています。「家」のことで余裕がなく、支えになってくれないとはいえメールを見たりして、彼を信じる心がなかったかもしれません。それは改めたいです。その上で彼が変わらないなら諦めがつくでしょうか?

• tibareiko
回答No.7

それほど詳しいわけではないのですが、2ヶ月だと普通の恋愛でも進展している最中ですよね?今は、 >>敬語で一線を引いているような反面、「きれい」とか、「うれしい」とか思わせぶりな言葉 などで発展している最中なのでは? 今後進んでいくかどうかは、誰にも分かりませんよね。 そうしたメール自体を止めてもらうよう話すか、そっと見守っていく中で観察を続けるかだと思います。 不倫や浮気の専門サイトで、夫の行動をチェックしたり、そういう時の夫のとる行動を事前に知っておかれても良いと思いますよ。

• at1109
回答No.6

コメントに対する捕捉です。 どうしてメールをまめに消すのかと言われれば、当然、質問者さんのようにだまって見られる可能性があるからです。自分に浮気をしているという自覚がなくても、メールを見られてあれこれと自分の身に覚えのないことで言われるのは嫌ですからね。また、内容的にそういうたわいもない会話をいつまでも取っておいてもしょうがないですからね。メールが増えると探すのも大変ですから、一日に何通もやり取りする場合は見たら消すって感じですかね。とっておいても3日がいいところです。一番の理由はいらぬ嫌疑をかけられないためにも消去ですね。また、アドレスを登録しておくのは返信のさいに緊急かどうかってことを見るためですね。今は登録しておけばメールが届けば誰からきたのかウインドウに表示されますから。 こんな感じですね。

質問者

お礼

確かに見られることは意識しています。見てはいけないと思うのですが、気になってしまい・・・パンドラの箱を開けてしまった気分です。問題はお互いの信頼関係なのでしょうか。彼女のメールのことは言えないけれど、心配で、怒れて、つっかかってしまったり、会うのではないかと思うと、わざと予定を作ったり変更したり、メールを入れたりとかしてしまって。信用して何でも話して欲しいと思うのに結果は怒らせてしまうばかり。だから余計彼女の存在が怖くて心配でしかたありません。 実はまた喧嘩してしまったのですが、今回は彼の怒りが長く強く、結婚してからずっと気に入ってくれていた結納返しにあげた時計をはずしてしまったのです。 これは彼女の存在があるからじゃないでしょうか? もう二度と仲直りする気はないのかと思うと不安でたまりません。けんかしているときは自分は悪くない、あるいはわかって欲しいと思って強くなっているのに、怒られると無条件に不安になって謝る、そのくらいなら言わなきゃいいのに、なんて馬鹿なんだろうと思うのですが。今本当にどうしていいのか、どういう気持ちで毎日を送ればいいのかわかりません。主人の怒りが解けるのを必死で祈るだけです。彼女のところに行ってしまわないで、と。会った事もない方にいきなりこんな事話してしまい申し訳ありません。 

回答No.5

ここまでメールの内容が分かっているということは ご主人は閲覧OK派なんですよね? その時点で、怪しさは薄らぎますね。 あまり嫌なら「妻です。いつも主人がお世話になっております。 今○○で早急にお返事できませんので お急ぎでしたら○時頃ご連絡ください。よろしくお願いします」って 1度だけださせてもらうとか。。。 これは我慢しきれなくなった時に、 ご主人にお願い視して承諾が得られたらですけど。 不愉快なラインって個人によって違いますよね。 ご主人の罪悪感に訴えかけて放っておくしかないかもしれません。 「私が他の男性と交換しても良い内容に 自分の判断で留めてね メールでも離婚訴訟の証拠になるんだからねぇ」って 人の心って理屈で割り切れれば楽なのですが “裏切られたぁーー”と心が感じで信頼が崩れ心が離れたら もう以前の自分には戻れないってこともあるから その点だけ気をつけて、ご主人にも気をつけてもらったら良いかも知れません。 普通良くあることだとしても riettaさんの心が拒否反応を示すのは誰も止められませんから 私はココからは嫌なんだとラインを自覚して伝えることは大切ですよね。 少なくとも「近頃メールが頻繁で、思わせぶりな言葉もあるから不安だわ」 くらいは言っても良いかも知れませんよね。 責めるより、悲しげな方が効果はあるかも。

質問者

お礼

本当に親身なアドバイスありがとうございます。ただメールはまめに消してあり、アドレスはメモリーに落としてはずして携帯するという念の入れようです。軽蔑されるかもしれませんが、隠れて送受信アドレス一覧とワード予測機能を見てしまっています。だから相手のメール内容はわかりません。もともと何でもないことでも隠そうとする(本人は軽い気持ちみたいですが)人ですが、メールを見たと言ったら、自分の善悪など構わず、開き直るか二度と信用してくれないでしょう。それは一番悲しいです。やはり主人の罪悪感に期待して放っておくしかないかもしれません。でも私の気持ちをわかってくださる方だと感じる事ができ、 とても力になりました。ありがとうございました。

• ozisan
回答No.4

あなたの「感」が正常に機能しているのなら、 怪しいかどうかは、御主人の「日常の生活態度」で判断しましょう。 許せるかどうか解りませんが、あなたの中でボーダーラインをひいて、 わずかでも超えたのなら、天誅をくわえましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく様子を見てみます。

• at1109
回答No.3

私もよく職場の女性とメールのやり取りをする男性です。最近は仕事の話とか相談とかもメールでされることも多いです。さらには、今日休むとか、おくれるとかも電話ではなくメールってのが増えてきました。職場でのコミュニケーションがメールにとって変わってきているような傾向もあるので、一概にメール=怪しいってことにもならないかと思います。 本当に浮気ってなったら、もっと変化がでてくると思うので、その辺は要観察って所でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。そういう職場にいたら自然なことなのかもしれませんね。一人で想像してもわからないことなので、参考になりました。でもどうしてせっせと消すんでしょう?一緒に帰るのも楽しみにしているようなんですがこれもよくあることでしょうか?

回答No.2

怪しいと言えば怪しいのですが、男性はみんなそのようなものです。あまり気になさらないほうがよろしいんじゃないでしょうか?どの男も、下心はあるし、エロいのは当然です。でも、あなたと結婚してちゃんと自分には妻がいると言う自覚を持っているならば心配は要らないのですが、もし、あなたのことを妻としてあんまり受け入れてくれていないのならば少し手を打ったほうが良いかも知りません・・・。 長くなってすいません。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。自覚はあると思いますが、一緒にいる時間が少ないうえ、会話もないのでよけいに悲しいです。私が追いかけてうっとうしがられる…みたいなこの頃です。主人を信じて気にしないようにしたいな、と思いました。

• gekyu16
回答No.1

うちの主人も毎日やりとりしています。  でも堂々とやっているので放っておいてます。 Telも頻繁ですが女の人ってメールくればすぐ返信するしあまり結婚してる人にもそういう意識持たずに相手にしてる気がするので・・・。    様子見て我慢できなければ 一言言ってみるのはいかがですか?  ご主人はただモテて仕方ないなあ~、なんて勘違いで思っているの かもしれないですよね^-^

質問者

お礼

そうですか。少し気持ちが楽になりました。でも隠れて見てしまっているのがばれたら、それだけで切れちゃう人なので。しばらく様子をみます。