• ベストアンサー

法律と憲法

法律と憲法で、意見が食い違った場合(主張が異なる場合)どちらが優先されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brogie
回答No.2

憲法のURLをどうぞ! http://www.urban.ne.jp/home/nob/

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/nob/
sachi630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホームページも参考にさせていただきました。

その他の回答 (3)

• hanbo
回答No.4

憲法は、我が国の最高法規ですので、憲法の主旨にそぐわない「法律」が制定されることはりません。制定されたとしても、解釈の違いがある場合は、いかなる場合でも「憲法」の精神が優先されることになっています。下位の法令は、上位法令に従わなければなりません。  上位法令で、この道路の最高速度は60Kmですと定めて、下位の法令で「いいえ、70Kmです。」と定めれないということですね。

sachi630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• shoyosi
回答No.3

憲法は最高法規です。意見の食い違いはあまり問題になりませんが、ある処分をして、法律により、無効とか罪に問われましても、憲法の趣旨と違うのであれば、その法律は憲法の趣旨にしたがって解釈されますし、どう考えても、解釈できないのであれば、その条項は無効となり、その法律は適用されません。

sachi630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

日本国憲法第十章「最高法規」の中の、第九八条「最高法規、条約及び国際法規の遵守」の第一項を参照して下さい。 質問の答えが明記されています。

sachi630
質問者

お礼

さっそく見てみます!こんな時間に答えがくるとは・・・ありがとうございます。今日の13時提出のレポートなので助かります!!