• ベストアンサー

脱サラ学生さんに質問です。

rakkiの回答

• rakki
回答No.2

34歳で脱サラし、学校に通いました。 学校は民間の一般的な学校ではなく、「県立の技術専門校」に入校しました。 別名「職業訓練校」と呼ばれている物と同様です。 私は、「石橋を叩き壊して自分で作り直して渡る」タイプなので、やると決めてからは「いかに満足する結果をあげるか」に対してのみ努力しました。 私の場合は(1)家族は賛成し(2)借金がなく(3)貯金がある、という条件でした。 卒業後に一年間開業準備をして、翌年から自営業として開業しました。 この間、失業保険を受給したこともあり、貯金を減らすことはありませんでした。 学費は不要、交通費支給、若干の手当て支給と、好条件に恵まれたこともありますが、 同級生の中には、失業給付を受給せずに通っている者もいました。 開業後の成否は、個人差があるのでコメントしません。 しかし、ご質問にあるように人が必要とする職を目指すことは大賛成です。 脱サラは、チャレンジではありません。ステップアップです。 無駄なリスクは避けましょう。リスクに打ち勝ったからと言ってそれだけの効果が上がるわけではありません。 これまで養った経験と知識を総動員して、いかに安全に、いかに効率よく、いかに満足がゆく結果が残せるか、 ご家族の将来をも念頭にして検討してください。 成功をお祈りします。

nanawan
質問者

お礼

参考になりました。職業訓練校という路線は視野に入ってませんでした。早速調べてみます。