• ベストアンサー

脱サラ学生さんに質問です。

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

34歳で脱サラし、学校に通いました。 学校は民間の一般的な学校ではなく、「県立の技術専門校」に入校しました。 別名「職業訓練校」と呼ばれている物と同様です。 私は、「石橋を叩き壊して自分で作り直して渡る」タイプなので、やると決めてからは「いかに満足する結果をあげるか」に対してのみ努力しました。 私の場合は(1)家族は賛成し(2)借金がなく(3)貯金がある、という条件でした。 卒業後に一年間開業準備をして、翌年から自営業として開業しました。 この間、失業保険を受給したこともあり、貯金を減らすことはありませんでした。 学費は不要、交通費支給、若干の手当て支給と、好条件に恵まれたこともありますが、 同級生の中には、失業給付を受給せずに通っている者もいました。 開業後の成否は、個人差があるのでコメントしません。 しかし、ご質問にあるように人が必要とする職を目指すことは大賛成です。 脱サラは、チャレンジではありません。ステップアップです。 無駄なリスクは避けましょう。リスクに打ち勝ったからと言ってそれだけの効果が上がるわけではありません。 これまで養った経験と知識を総動員して、いかに安全に、いかに効率よく、いかに満足がゆく結果が残せるか、 ご家族の将来をも念頭にして検討してください。 成功をお祈りします。

nanawan
質問者

お礼

参考になりました。職業訓練校という路線は視野に入ってませんでした。早速調べてみます。

関連するQ&A

  • 住宅購入の説得

    私は住宅購入に意欲マンマンですが、夫はまだ現実味がないようです。(石橋を叩いても渡らないような慎重派です) 結婚して1年、子供はいません。夫婦共に正社員で働いています。子供の予定は早くて3年後です。 私としては子供がいない、共に正社員の若いうちにローンを組んでしまいたいと思っています。夫は20代で何千万という借金をすることに抵抗があるようです。私の母は私達が購入することに大賛成です。定年までにローンが終わるし二人の収入があるうちに買う方がいいよと言います。 夫の母は大反対です。若いうちから借金するよりもっと遊びなさいと言います。 近いか遠いかどうせ将来買うのなら今買おうが将来買おうが変わらないと思うんです。何度となく夫婦で話し合っていますがお互い譲ることができません。なんとか夫を説得したいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 三人目が欲しいのですが、旦那が渋っています・・・

    4歳と2歳の子供がいます。 タイトル通り、三人目の子供が欲しいと思っています。 下の子と3学年以上離したかったせいもあり、今の時期まで三人目願望は私の心の中に閉まっていました。 もともとセックスレスなので(恥)そろそろ・・・と最近旦那に話したところ、100%賛成ではなく、 考えたいと言われました。 ・経済的なこと(年収は600位です。) ・転勤族なので実家が遠いこと ・協力は今以上出来ないこと                ・・・等が理由だそうです。 絶対反対ではなく、前向きな意見も言ってくれます。 正直、旦那は育児にあまり協力的でなく(何をしていいかわからない、気が利かない)、自分のこと優先人間なので期待はしていません。 もしも授かった時に協力を仰いだら「ほら、だから賛成しなかった。」と言われるのもイヤなんですけどね。 もちろんこのご時世、現実的に厳しいのかもしれません。 上記のことも含め、色々と考えた上での思いです。 人生一度きり、後悔したくないので、うまく旦那を説得したいのですが、うまい説得方法はありませんか? 色々とご意見をお願いします。

  • 一人暮らしに慣れてしまっている 主人の改造

    愚痴っちゃいます。すいません。主人はバツイチ。前の結婚の時 10年前に家を購入し、まだローンが3000万円くらい残っています。また 会社を設立し 1000万円銀行から借りています。社長さんと呼ばれ でかい家に住み 「結婚したら仕事は辞めてくれ」と言われ 将来は安心と思ったら 預金はゼロ 借金もナイとは言っていましたが あちこちに細かいのが合わせて300万。借金は私の預金で返済しました。 住宅ローン 銀行への借金 その他 保険などを引くと 残り20万円くらいです。お小遣いは10万円です。残り10万円で食費などやりくりしなくてはなりません。 社員にご馳走しなくちゃならないから 小遣いは減らせないと言います。   結婚前まで 年収500万円位合ったので 私はかなり楽に生活してきました。 でも 今はお小遣いも無く 残り少ない預金を削って生活しています。 私が立て替えた 借金のことなんて知らん振りです。 私はわりと実家が裕福なので 実家の親と買い物に行き 食材や家庭用品など必要なものは買ってもらったり 実家にストックしてある調味料をもらってきたりしています。 それでも 節約に協力してくれるなら我慢も出来ますが 彼は外食が大好きお酒が大好き それ以外にも 子供のように あれが欲しいコレが欲しい・・・と言います。 両親も私も この人なら 生活に困ることもないだろう。と安心して結婚したのですが 実情が良く見えていなかったのですね。 家族というものを作っていくにあたり 責任感とか そういうのを学ばせるにはどうしたらいいのでしょう。 あまりに家計が苦しいし 私もお小遣いもなくてストレスがたまるので 来月からまた働きに出ようと思っています。 主人は今日はゴルフに行きました。 私も大好きで 結婚前は月に1~2回行ってましたが 結婚後は一度も行っていません。行けません。

  • 借金についての価値観の違いについて

      結婚して丸2年になります。プロポーズされた時に私には借金があることを夫には伝えていました。私は結婚し借金は二人で返していくものだと思っていました。しかし夫は結婚前の借金なのだから自分には関係ないものだと思っているようです。そのため「結婚するのはやかったかな、借金まみれじゃなければ…」といったことを今までに3回言われました。  その度に自分が惨めな気持ちになりまた他人事のようにいう夫に腹が立ち話し合いをしました。借金があるまま結婚したことはもう仕方ないのだからそのことで言わないで欲しいと頼んでいました。    しかし3日前に3度目になる「借金まみれじゃなければ子供欲しかったのになぁ」と言われました。私はパートしながらギリギリ自分の借金の分は返しています。しかし夫のお給料だけでは生活はギリギリで余裕がないのも事実です。(一時期、私は正社員で働きにでたこともありますが無理だと思い3ヶ月で辞めました)  その時に「結婚したのだからいくら私の借金だとはいえ自分のことのようにどうして考えてくれないの?もしも私がこれから先に何かで騙されて借金作ったら見捨てるの?」と聞きました。  そうすると夫は「結婚する前の借金の話を仲間に相談したら(別々に考えた方が良い、でないと自分の借金でもないのにどうして払わなければいけないのっていう気持ちになるよ)と言われた。それに実際にそう感じている」と言われました。「結婚してからの借金は夫婦なのだから一緒に払うよ。ただ実際になってみなければわからないけど…」と言われました。  その答えを聞いて「出発点から違うのね。そりゃあ友達にそういうふうに吹き込まれたらそういう気持ちになるかもしれない。だからあんな冷たい態度なんだ」と感じました。私の借金の内容は大きな買い物をした分でそれはあと2年で返し終わります。もうひとつは学費を借りていたものであと3年かかります。あと3年頑張ればようやく借金が終ります。   なので夫に「借金がなければ子供も作れたというけれどそうなれば結婚は私が31歳過ぎてからになるね。じゃあまだ子供作らなくていいじゃない。結婚するのも早すぎたというのならまだ子供いらないでしょ。私はまだ欲しくないし」 「それに借金を一緒に返していく気もないのなら子供なんて無理でしょ。それに借金がなくなってからも今のままでは子供産んだり検診に行く費用もないと思う。」と伝えました。夫は「お金がなくてもみんな子供産めるのだから大丈夫」といいます。私は毎月どうやり繰りしようかと頭が痛いのに腹が立ってきました。   今までは私のせいだけど「お金がなくてもなんとか生活して二人で楽しく暮らせて幸せだ」と思ってきました。でも夫はパチンコに行けなくなり不満のようです(でも自分の貯金やら交通費をやりくりしてそのお金で毎週行っています)  お金の価値観以外も性格も食べ物の趣味も全く違います。それでも私は夫のことは世界で一番良い夫だと思っています。ただお金についてのみ冷たいと感じそのことについて言われると悲しくなり気持ちが冷めます。  少し話がそれますが私は子供が欲しくないです。それについて夫も結婚前は子供は特に欲しいと思わないと言っていました。結婚してから欲しくなったようです。  結婚前の借金を夫婦で返してくものだと思うのは間違いでしょうか?どうすれば夫に気持ちの上で協力してもらえるようになるでしょうか?金策として私が正社員になれば解決はすると思います。しかしそうなれば私の方が夫より給料が多くなりまた夫婦の時間がなくなります。すれ違いで離婚する割合が大きな職種で二の舞は踏みたくないと考えパートしています。(今まで働いていたところでは既婚者の半分かそれ以上が離婚しているところばかりでした)そのことは夫には最初から伝えています。 以前に夫に冷たく言われてから半年ほどセックスが苦痛でした。今回はそのことがあるのでセックスするのが不安です。したくないなと思いたくないから拒否してるような感じです。お金のことで冷たく言われた時は夫に半年くらいセックスが苦痛だったと言ったので今回、拒否されてる理由も気がついてると思います。

  • 「 脱サラ 」 した著名人は、誰がいますか?

     いつもお世話になっております。   ( 以下、文中敬称略 )  先日、私が立ち上げました別の質問に、おきまして、「 磯野貴理子 」 が芸能界入りする前は銀行員だった ・ ・ という事を、回答者の方から御紹介くださいました。  私は、その事を全く知らなかったので、少しばかり驚いてしまいました。  これらの様な、俳優・声優・歌手・ミュージシャン・コメディアンなどの芸能人やスポーツ選手などで、かつては一般の企業に勤めていたサラリーマンやOLなどを経験したのちに転身したという著名人を、他に御存知の方が、いらっしゃいましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

  • 脱サラすると変わること。

    脱サラすると、 ・厚生年金→国民年金 ・健康保険→社会保険? に変わるということだけは」知っております。 そのほかに何が変わるのでしょうか? 確か、サラリーマン妻にも年金が降りるようですが、脱サラするとそれもなくなる・・? 等、わかりやすい一覧表というかそういうサイトがありましたら教えてください」。

  • 脱サラ?

    サラリーマンとして企業に勤めていた。お役所勤めをしていたが、上司からあれこれ細かいことを言われる。 しかも、仕事を教えなければならない後輩もいてやってられない。 息苦しくて結局、退職した。 退職後は、自分でやりたい事業を始め順調に続いている。 そういう話ってありますか?

  • 脱サラ

    あなたが、脱サラしたとして始める仕事を教えて下さい。 元手は1000万しかありません。

  • 脱サラ

    私の知人ですが 脱サラして養鶏を始めると言うのです 経験はゼロ しかも今までサラリーマンしかやった事の無い人です 本人曰く『 180日で出荷出来るので 1年の内二回出荷出来る 一回目がダメでも後一回あるから大丈夫』 とノンキな事を言っています しかも 『日本三大地鶏の一つで有名だし ヒナを農協で購入してそれを飼育するだけだし 最初の一年は助成金が出るから』って言っています 一羽の利益って幾ら位あるのでしょうか?(鶏の品種にもよると思いますが) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 脱サラしてからあげ屋を営みたい

    今年一年をめどに現在の会社(飲食店)を退職し、からあげ屋を経営したいと思っております。 現在あるものは レシピのみで営業場所、資金、調理器具などはまったく持っていません。 今年一年でそれらを集めようと思っているのですが、資金がいくら必要なのか、場所は移動式の方が良いのか、店舗を持ったほうが良いのか、調理器具は何が必要なのか、等々わからないことだらけです。 そのあたりを教えて頂きたいです