• ベストアンサー

創価学会について(学会員の方のご意見希望)

私には何人かの学会員の友人がいますがいたって普通の人で、良い友人関係を維持しています。 ただ友人に宗教的な事はなんとなく聞きにくくて学会に関する具体的知識は殆どありません。 インターネットや雑誌では一方的な批判を目にする事が多くて余り客観的な情報を得る機会が無い様に思います。 そこで学会員の方に率直で忌憚の無い意見をお聞かせ頂ければと思います。 知識が無いのでもしかしたら失礼や、的外れな質問があるかもしれませんがご容赦ください。 1. 他の宗教団体の施設に入れないというのは本当ですか?(キリスト教会や神社仏閣等) 2. 「第三文明」の新聞広告見出しに名前が載っている芸能人、文化人が殆ど学会員だというのは本当ですか? 3. 公明党と創価学会の関係について「政教分離」という点で問題はあると思いますか? 4. 池田大作氏について ・良いと思う所 ・悪いと思う所 はなんですか? 5. 創価学会について ・良いと思う所 ・悪いと思う所 はなんですか? 6. 創価学会が非難される事が多いのは何故だと思いますか? 質問の数が多いので出来るだけ簡潔に答えて頂ければありがたいと思います。 なお今回は学会員の方の御意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は、両親が学会員だったため、生まれた時すでに入会していました。自分で考えられるようになってからは何度となく、両親とぶつかって来ました。 もしかすると一般の会員の方とは意見が違っているかもしれませんが、参考だと思って読んでください。 1.それほど意識したことはありません。   結婚式やお葬式などは他宗教の方のところにも気にせず行きます。 ただ、他宗教のことは知識がないので、単純に怖いと思う感覚はあります。 2.全員とは言いませんが、本当だと思います。やっぱり知名度の高い方は、それが商売ですので、公に学会員だと名乗るのには抵抗があるのは事実なので、実際にどれだけの有名人がいるかは知りません。また、それだけのために入会とかされても困ので、発表はしません。 3.思いません。私達は別に学会のために人を選んでいるのではなく、単純に知り合いが出てるなら応援しようというくらいの気持ちです。ただ団結力というか、人目には過度の応援に見られるということはあるかも知れません。 そもそも「政教分離」とは政治が宗教に肩入れすることが良くないことで、宗教が政治が肩入れするのは問題ではないと私は勉強しました。(間違いかもしれませんが) 4.良い所は・・・ 本当に世界平和のためだけに努力しているところです。世界中を周り、日本についてもっとわかってもらおうとか、世界みんなで平和になろうと運動を続けています。それにこれは宗教活動ということではなく、池田氏の思想であって、他宗教のTOPの方々ともよく対話していて、信じるものが違っても考えることは同じだと、理解し合っています。その対話を世界では高く評価され、有名な大学や国で、名誉教授や表彰をいただいています。 悪い点は・・・ 上記良い所が学会員以外に伝わらないところでしょうか。 あとは多少ブラックジョークを言うので、私は嫌な感じを受けることもあります。 5.良い点・・・団結力でしょうか。 悪い点・・・学会内でも思想を間違って理解をし、活動している人がいるのは事実です。しつこく、新聞や入会、選挙を頼んだり、結婚、お葬式等でもめたりと悪く言われても仕方のない人たちもいます。そういう人たちを放置していることが悪い点だと思います。 6.「出る杭は打たれる」だからだと思います。日本は池田氏の活動でかなり救われています。ただそれを良く思ってない人たちがいます。中国や、ロシアなど閉鎖的な国が日本と対話してくれるようになったのは、池田氏のおかげです。それらの国の首相達と日本人で初めてまともに対話をし理解を得たのは、池田氏だというのは事実ですから。 誉めてばかりいるようですが、正直創価学会がすべての人に対して正しいとは思っていませんし、私にも良いと思うところ、悪いと思うところがあります。いまだ両親と考えの違いに日々ぶつかりあっていますから。 あなたのように、学会員と知ってでも普通に接してくれる友人を私は本当に感謝しています。

20020911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直な御意見大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Musaffah
回答No.2

生まれながらの学会員です。 質問者さんの思い・考えは大変貴重なものです。 是非これからも友人を大切にしてください。 それでは私なりの回答をさせていただきます。 1.そんなことはありません。 他宗派の宗教施設は「文化的・歴史的建造物」と捉え、他宗派の宗教行為さえ行わなければ施設に足を踏み入れてもなんら問題ありません。(そんなこと言わない会員も多いと思いますが・・・。) 2.ごめんなさい。全員がそうなのかは分かりません。 でも多いでしょうね。 3.皆さん勘違いされがちですが、実は問題ありません。 「政教分離」とは、国家が宗教に介入・利用することを防止するためのものです。第二次大戦で旧日本軍が神教を利用して国民を強制的に従えた経緯がありましたよね?それの教訓です。 確かに公明党は学会員の方が多い(てゆっか、ほぼ皆)ですが、あくまで創価学会は公明党の支援団体です。 創価学会という組織が政治を左右するようなことを公明党を利用して行うことは決してありません。ただし、学会員は一有権者として政治に口出しすることは当然の権利です。 4. <良い所> というより、以下の点に常に真剣でとりくみ、努力し、実行に移しているところについて私は尊敬しています。 ・とにかく対話で世界平和を築く。 ・いろんな人に世界各国の文化を広める。 ・常に会員の事を考えている。 <悪い所> というより「非難を受けそう・・」と感じるところは、ちょっと自画自賛的な発言があるところですかね。それと、場を和ませようと発言した内容が、その立場上多少強制力を持ったかのように聞こえるときもありますね。 5.私個人的な意見ですが・・・。 <良い所> ・幹部は常に会員のために行動している。 ・自分の志を見失いそうになったとき、同じ志を持っている他の会員がフォロー・軌道修正してくれる。 <悪い所> ・熱心なあまり、他人に自分の意見を強制する会員が多いこと。 ・巨大な組織ゆえ難しい問題でしょうが、[良い所]で述べた事を忘れて、私利私欲のために組織を利用しようとしている幹部がどうしても出現してしまうところ。また「宗教」をちょっと勘違いしている人がどうしてもいるところ。 6. 日本人の特性・風習なのか、いわゆる「猶多怨嫉(ゆたおんしつ)」ってやつではないのでしょうか? この語句の意味は調べれば分かると思います。

20020911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。