• 締切済み

抽出や単離・精製を行ううえで参考となる本は?

卒論で生理活性物質の抽出や単離・精製を行うのですが、参考となる良い本があれば教えてください。初歩的な内容の本と、難しい内容の本とをあわせて教えていただけると助かります。またHPLCも使用することになると思いますので、そちらのほうの参考になるような本があれば教えてください。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

質問に『卒論で・・・行う』とありますが、卒業論文を書くために単に文献調査するだけか、あるいは卒業研究でこれから実験を行うのか、どちらなのでしょうか。不明ですので回答不能です。 また、『生理活性物質』とありますが、これは、「神経伝達物質、植物のホルモン、動物のホルモン、フェロモン、オータコイド、色素、抗生物質、天然毒、その他のアルカロイド」(丸善、理科年表の目次より)と多種あり、具体的な物質名(エチレンなのかテトロドトキシンなのか)がなければ回答不能です。 どちらにしても、ふつうは、あなたの指導者つまり、所属する研究室の先輩(マスター、ドクター、講師、助教授、教授)にお聞きするのが一番です。あなたの具体的な卒論のテーマに最適な文献や本を紹介してくださるでしょう。 そして、『HPLCも使用することになると思いますので』とあるように、「HPLC」に関して、あなたの大学の図書館や本屋さんで、あなたがわかりやすいものを選ぶのが、最適でしょう。 あなたの理解力にあった本を選べれのは、あなたしかいません。

関連するQ&A

  • 二層分配の上層にある物質の精製法について

    ある酵素の阻害剤を海藻抽出液中に発見し、単離精製を目指しています。 クロロホルム・メタノール・水=1:1:1にして二層分配を行った結果、上層の水メタノール層に目的物質が来ることが分かりました。メタノールと低分子の除去を目的に、現在水メタノール層を水で透析しています。透析の結果、沈殿はできず、非常に極性の高い物質だと考えています。 抽出精製にあたり脂質の精製を参考にしていましたが、これまでのところ脂質は下層のクロロホルム層を回収とありまして、上層に来る物質の精製方法が見つかりませんでした。 質問としまして、 1)上層に来る物質にはどのようなものがあるのしょうか?リン脂質なら下層にいく、といった大まかな例でかまいません。 2)目的物質はシリカと非常にくっつきやすく、TLCでの分離がテーリングをおこしてうまくいきません。シリカ以外の固定相のTLCでなにかよいものがあれば教えてください。できればメーカーもお願いします。 3)1)の質問と重なりますが、「○○の精製法を探せ」とか、「このキーワードで論文を検索せよ」といったものがあればお願いします。 未知の物質の単離精製は今までに行ったことも無く、研究室でも初めての試みです。全くの素人ですのでご助言をお願いいたします。

  • 植物からの物質の単離について

    私は、植物からの抗菌物質の単離を行う予定です。しかし、周りに経験者も全くなく、本を調べても情報がありすぎて具体的にどのようにすればいいのかわからず、途方にくれています。 現在、対象となる植物の葉からエタノールで抽出したものに抗菌効果がありました。次にカラムを用いて単離をしたいと思っています。こういった場合、普通であれば、どのように実験を進めるのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ございませんが、助言をお願いいたします。

  • ◇◆クロマトグラフィー初心者なのですが、何かよい本を教えてください◆◇

    現在、微生物が生成する物質の抽出、分離、および精製を行おうとしています。 現在までに、物質を抽出することができたので、これからカラムで分離作業に入ろうと思っています。 クロマトグラフィーについての知識があまりないので、カラムについてや、分離・精製について、「これは読んどけ」という本があれば教えてください。

  • 研究で薬用植物からの成分の単離を行っています。

    研究で薬用植物からの成分の単離を行っています。 HPLCの分取カラムを用いて単離しようと試みたのですが、分析カラムでは分かれていたピークが、分取カラムでは重なって山のようになってしまいます。 使用したのは、分析・分取ともMightysil RP-18 GP 溶媒はアセニト/水=50%です。 何か理由に心当たりのある方は、回答よろしくお願いします。

  • 化学の実験でカフェインの抽出を行いました。

    化学の実験でカフェインの抽出を行いました。 考察で抽出・単離した物質がカフェインだと判断する理由を書かなければならないのですが、よくわかりません。わかる方回答よろしくお願いします。

  • 木からの成分抽出物の利用法について

    木からいろいろな物質が抽出できると思いますが、生理活性を使った(医)薬品、食品、香料を除く工業的使用例を示せ。 こういった内容の課題があるのですが、いまいち思いつきません。何か、ヒントとなるようなことがあれば、何卒よろしくお願いいたします。 ちなみに、その先生の専攻?は、潤滑油・グリス・木の加工、接着剤だったと思います。特に、潤滑油は好きみたいです。ただ、木とあまり関連付けた話がないためいまいち思いつきません・・・ 支離滅裂な文章ですが、分かる方よろしくお願いいたします。

  • HPLCの液ー液抽出について

    HPLCにて液ー液抽出を試みています。 そこで質問なのですが、液ー液抽出があるHPLCの場合、キャリブレーションやコントロールはどのように調整すれば良いのでしょうか? 通常は純粋やHPLC用のメタノールなどで標準物質を溶かして調整したものをキャリブレーションと用い、サンプルと同じ溶媒にて調整したものをコントロールとして測定しているのですが、現在はpHや溶媒などが一定でないサンプルを使用しています。 液ー液抽出する場合、pHや溶媒によって影響を受けますよね? サンプルのpHや溶媒が一定でない場合、純粋などで調整したバイアルをキャリブレーションとして用いてよいのでしょうか? また、どのように対応したら良いのか教えてください。

  • 亜鉛の精製

    Wurtz型反応で合成をするのに市販の亜鉛粉末を使用するのですが、不活性気体中で反応させてもうまくいきません。 そこで、亜鉛を精製したいのですが、どうしたら良いかわかりません。酸で表面を溶かすことも考えたのですが、粉末なので無くなってしまうのではないかと思い、断念しました。 色々と調べたのですが、解決法が見つからないので、 どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • タンパク質の精製 アフィニティにくっつかないんですが・・・

    はじめて質問します。学生です。 原株からあるNADPH依存のタンパク質を単離精製しているんですが、収量が少なく、より良い精製法を検討中です。 NADPH特異性のあるCibacron Blue F3GA色素を担体リガンドとした、いわゆるBlueカラムを試したのですが、目的酵素が結合せず、うまくいきません。(正確には少し結合しているようで単ピークで溶出するのですが、素通り画分の方が酵素活性が高い状態です。ベット量はカラムのタンパク質結合容量以下でやっています。) 至適pHのリン酸バッファーで、KClでグラジエント溶出しています。 (カラムの説明書通りの条件です。ただし説明書ではアルブミンを精製しています。) 結合しない原因は何なのでしょうか? 或いは陥りやすい操作ミスなど、少しでもわかる方は是非教えてください。 また、文献を探したところ、酵素溶液に基質を加えたり補酵素を加えたりすることで結合容量が増すようなことが書かれているものもあったのですが、その他に検討すべきことはあるでしょうか? ご存知の方いましたら、ご教授願います。

  • 抽出における水層の分析をしたいのですが・・・

     親水性(ある程度は疎水的)で環状構造をもった物質を、何らかの溶媒を使って抽出し、それを有機層ではなく、水層を評価していきたいのですが、何か良い方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?  今までは有機層を回収し、減圧乾燥させて分析にまわすという感じだったのですが、今回は水層を回収して分析したいのです。回収した水層を濃縮させる方法や、適切な抽出溶媒を探しています。 有機層の分析方法としては、回収した有機層をエバポレーターで減圧乾燥して、逆相HPLC分析や、in vitroでの抗酸化活性評価、また、逆相HPLCによる分画などを行っています。 また、もう1つ質問したいのですが、もしも今までと同様に酢酸エチルで抽出し、回収した水層を分析するのであれば、この回収した水層中に含まれる糖やタンパク質は除外しておきたいのですが、なにか良い方法はご存知ないですか?  文献を検索しても(探し方が下手なんでしょうか・・・)なかなか探しきれません。少しでも情報が欲しいです。よろしくお願いします。