• ベストアンサー

カレーは常温でどのくらいもつか。

こんにちは。 今日の夕食に大量にカレーを作ってしまいました。 それで、困ったことに二日後に帰省するため、絶対に食べきれないのです。 今のところタッパーに入れて実家までもって帰ろうと 考えているのですが、やはり今の時期常温で持ち歩くのは危険でしょうか。実家まで大体4時間くらいかかるのですが・・・ 何か良い方法がありましたら教えてください。 ちなみに知り合いは大体みんな帰省してしまったので 「おすそわけ」はできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

発想の転換ということで・・・ まず、帰省までの2日間は冷凍保存しておく。 当日鍋で温め、その状態で容器に移し替えて、新聞紙で巻いたり発砲スチロールで巻いたりして「保温」状態で持ち運ぶ。(ちょっと歩く分には暑いですが) 過去に同様なことをして乗り切りました(笑) (そのときは鍋ごと発砲スチロールの容器に入れて(←魚屋さんであるような箱です)車で帰りましたが。)

その他の回答 (6)

  • coro56_56
  • ベストアンサー率31% (83/267)
回答No.6

とりあえず、今の時期、常温保存はかなり危険です。 カレーとはいえ、食中毒にならないとは言い切れません。 リード冷凍保存パックやジップロックなどの食品保存できる ポリ袋などに、いくつかに小分けして、冷凍します。 帰省当日、スーパーのビニールに入れ、タオルにくるんで、 さらに、スーパーのビニールに入れて完了。 とにかく、外気に触れないようにします。 4時間でしたら、カレーは、全部融けきらないと思います。 不安でしたら、更に、発砲スチロールの保冷ボックス? みたいなのに入れてください。 大手100円ショップにも売っています。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.5

帰省までの2日間で冷凍して、 それをタオル(結露を吸い取る)と、 新聞紙(断熱材代わり)でくるんで持って帰ると いうのはどうでしょう。 念のため保冷剤を一緒にくるんで。 さらに念をいれるならクーラーバッグが最適だと 思いますが、他の荷物が持てないかな?

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.4

2日後の帰省ですよね。 私ならまず明日の昼食で食べてなるべく減らします。 残りをミキサーにかけるなどしてつぶしてから、冷凍パックで保存。(量が多いなら小分けしておきます) これを次回カレーを作った時に市販のルーと混ぜて使います。 具をつぶしてるので冷凍のスカスカ感も目立ちません。

回答No.3

二日間なら冷蔵庫に入れてるのが普通だと思いますが。 もって行くのはやめた方が良いかと思います。 四時間常温は問題ないですけど腐った時に大量に被害者が出る事を考えるとどうしてもオススメできません。 一番長持ちする方法は冷凍でしょう。 一人分に小分けして冷凍保存すれば二週間は持つと思うのですがいかがでしょうか?

  • FlyingAce
  • ベストアンサー率44% (214/485)
回答No.2

私は、カレーが残ったら、シール容器(タッパー等)に入れて冷凍し、 次回カレーを作ったとき、一緒に混ぜ込みます。 カレーって意外といたみやすいので、持ち歩くのはやめた方がいいと思います。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

冷凍保存はできないの? ジャガイモを出せば、冷凍できますよ。帰ってから食べられるじゃん。 もっとも、たった4時間ぐらい、保冷剤でものせておけば平気だと思います。

関連するQ&A

  • 作ったカレーはいつまで食べれる?

    冷凍保存せずにそのまま今の時期常温で保存したカレーはいつまで食べて平気でしょうか?昨日沢山作りすぎてしまい、今日は食べず明日食べようか迷っています。また今から冷凍は大丈夫か、カレーを使ったレシピなどご存知の方教えてください。

  • 至急! カレーの賞味期限について

    質問を開いていただきありがとうございます。 家庭で作ったカレーは、この時期、何日後までなら安心して 食べられるのか教えてください。 事の経緯は下記の通りです。 ★土曜の夜に、旦那の実家からカレーを作ったので送ると電話がありました   ・作ったのは土曜日の昼間   ・冷凍はせず、ジップロックのような真空の袋に入れて、それごとタッパにいれる    タッパは保冷剤と共に発泡スチロールへいれて発送   ・郵便局のクール便で発送するが、田舎で土日の発送ができないので、早ければ月曜に発送 土曜の夜に連絡があった以降は、連絡がなく、現在も届いていません。 夜間の最終なら21時までの便があるので、今晩届く可能性もあと少しありますが 今日届かなくて、明日に届くとなると、食べる頃には丸4日を過ぎています。 昨日の夜にテレビで、これからの時期は食中毒に気をつけてみたいな番組で カレーと味噌汁は危険率が高いと紹介されていました。 私はいままで、次の日ぐらいなら食べましたが、3日目以降に食べたことがありません。 旦那に、大丈夫なの?と聞いても、親が送るぐらいだから大丈夫じゃない?ぐらいにしか思ってません。 本当に大丈夫なのでしょうか? やっぱり辞めといたほうがいいでしょうか? 旦那と言ってますが、結婚前の同棲で、2週間後に結婚式をします。 このタイミングで食中毒とかなりたくないのですが.. アドバイスお願いします!

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • 今の時期のカレーは、どのくらいもちますか?

    今日、カレーを作りました。 明日の晩御飯用に作ったのですが、明日新鮮な魚を注文していたのを忘れていました。。 カレーはいつも大量に作って、半分冷凍しています。 シャトルシェフに入れて、今の時期何日くらいもつと思いますか? 一日に2回ぐらい、火は入れてます。 明後日・明々後日と食べたいのですが、大丈夫だと思いますか? 夏の時期、「〇〇日だったら、大丈夫だったよ~」とか経験ある方からのアドバイス、お待ちしてます。 勿論、臭いや味がおかしくなったら食べません。 参考のため知りたいので、お願いします!!

  • 一晩寝かせたカレー(冬の場合)

    こんにちは。 一人暮らしをしていて、昨日の夕飯に初めてカレーを作りました。 鍋に入っている状態で常温のまま保存して、 今日の晩にもそのカレーを食べても大丈夫でしょうか。 具は鶏肉、たまねぎ、ナスです。 夏場は冷蔵庫に入れたほうがよいと見たのですが、 この時期でしたら1日くらいならもつのでしょうか? 友人にも食べてもらう予定なので、お腹をこわされたらまずいなと思い心配しています…。

  • この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?

    この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…? 今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません 帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。 もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。 皆様、御回答宜しくお願い致します。

  • カレーライスの冷蔵について

    お盆なので妻が里帰りしています。(;.;) 私の今日の夕食と、明日あさっての夕食にと、 鍋にカレーをたくさん作ってくれました。  冷蔵庫で保存しているのですが、その都度鍋ごと温めて 食事が終わったら冷まして冷蔵庫に入れるのと、 鍋は冷蔵庫に入れっぱなしで、食べる分だけレンジでチンするのとでは ・どちらが食中毒の危険が少ないですか? ・どちらがおいしくなるでしょうか?  面倒なので冷凍にはしたくありません。

  • 温室みかん 常温で保存ですか?冷蔵庫??

    今日みかんを買ってきたんですけど、10個ほど有るので数日は持ちそうです 常温保存でいいんでしょうか??冷蔵庫に入れた方がいいんですか? 冬場は常温(暗所)で有ればいいんでしょうけど、今の時期って・・ ご存知の方お願い致します。

  • 常温で6時間放置

    今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました 豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物 この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・