• ベストアンサー

XTCについて

前から気になってはいたものの、最近になってようやくXTCのCDを聞き始めました。ところで80年代後半に変名で出したアルバムがあると聞いたのですが、それって入手可能なのでしょうか?以前クリスマスのシングルのようなもの(?)を見たことがありますが、あれがそうなのでしょうか?「スカイラーキング」の後らしいと聞いたのですが。ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

多分質問されているのは、「The Dukes Of Stratosphear」のことだと思います。確かにこれはXTCによる変名ユニットです。この名前で'85年に「25 O'Clock」という6曲入りのEP、'87年に『Psonic Psunspot』というアルバムをリリースしております。 ただし、彼らには何度か変名ユニットでのリリースがあり、有名なものでは「The Three Wise Men」という名前で'83年に出したクリスマスシングルがありますし(これがご覧になったものでしょう)、'80年にはコリン・ムールディングとテリー・チェンバースが「The Colonel」というユニット(実質コリンのソロともいえますが)でシングルを出したりしてますが、「The Dukes Of Stratosphear」はもっと60年代のロックに対するパロディ風味というか、オマージュ的な要素がたっぷり入っているのが特徴といえます。 もうちょっと突っ込んだ内容は、XTC関連であれば他に詳しい方がいらっしゃいますので、このお題なら多分、いや必ずや参られると思いますので、そちらを参考にされて下さい(笑)。 なお、上記のEPとアルバムの音源はCDにまとめられておりますので入手可能です。頭の6曲がEPの方の音源、残りはアルバムです。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801322780&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Dukes_Of_Stratosphear_

redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます! CD探して聞いてみます。 あと、またちょっとXTC関連で質問したいことが出てきましたので、時間がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

>XTC関連であれば他に詳しい方がいらっしゃいますので、このお題なら多分・・・ かなり「厚かましく」解釈して、おそらくbenjaminさんは私の事を仰って下さっているのだと(自意識過剰?)思いますが、ガるぅーー相変わらずの完璧なご回答・・私が補足する事はございません(笑)。 確かに85年にデュークス名義で「25 O'Clock」を発表し、86年に「スカイラーキング」を発表、再びデュークスとして87年に「Psonic Psunspot」を発表しています。 で、クリスマス・シングルの方ですが、『以前に見たことがある・・・』とは逆に私が「ええっ!どこで見たん?』って聞きたいぐらいなのですが(笑)、83年に「The Three Wise Men」としてクリスマスシングルを発表しています。 この曲は下記の編集盤「Rag & Bone Buffet」(下記URL)に収録されており、CDで聴けます。11、21曲目がそうです。シングル曲や貴重なテイクが収録されているこのCDはファンの必須アイテムです。 又、デュークスの方も下記のbenjaminさんのご回答通り、CDになっていてこちらはまだ国内版でも入手可能なはずです。 http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=674037576/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=XTC/itemid=351947

redhouse
質問者

お礼

ありがとうございます! 素晴らしいタッグですね。 教えていただいたCDも探してみます。 またXTC関連で質問したいことが出てきましたので、時間がありましたら、ぜひよろしくお願いします。