突然、ネットにつながらなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • 先日から無線LANを使っているが、突然『ページを表示できません』の画面になり、再起動しないとネットが使えない
  • IEの不具合ではなく、ウィルスバスターのアンインストールでも問題は解決しなかった
  • 使用しているLANカードはcoregaのCG-WLCB54GLで、他のノートPCでは問題なく接続できるが、原因は分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

突然、ネットにつながらなくなります

先日から、無線LANを始めました。電波の状態に関わらず、何も問題なくネットが使えていると突然、『ページを表示できません』の画面になります。IEを再度、立ち上げたり、PCを再起動すると、ネットが使えるようになりますが、また同じ問題が起こる、の繰り返しです。 IEの不具合かと思い、Cドライブのセットアップを行いましたが、問題は変わりません。また、ウィルスバスターが障害になる事があると聞き、アンインストールしましたが、やはり状況は変わりません。 ・coregaというメーカーのLANカード(CG-WLCB54GL)を使用 ・PCはWindows XP です。 無線LANカード内臓の別のノートPCは全く、問題なくネットに接続出来ます。  何が問題なのか、全くわからず困ってしまっています。どうか、よろしくお願いします。

• EG259
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.4

> この「DNSサーバー」のアドレスはプロバイダに問い合わせれば、わかるのでしょうか? 判ります、無い筈が有りませんから プロバイダー(ISP)によっては HP で公開していますから確認して下さい

EG259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルテレビの回線を利用しての接続のため、DNSサーバーのアドレスは「自動取得」の設定で良いとのことでした。 どうやら、ルーターとの距離が長く、障害物がある事が原因のようでした。 解決策として、アクセスポイントを置くようにしてみます。

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.3

追加 インターネット一時ファイルの大きさが 10MB 以上なら 10MB 程度に設定変更しておいて下さい 大きすぎるのは百害有って一利なし!!!

EG259
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。 インターネット一時ファイルを10MBに設定変更してみました。 以前に比べて、長い時間(といっても30分程ですが)問題なく接続できました。 他にも問題がありそうなので、色々と考えてみます。

• pc-2198ax
回答No.2

[ローカル接続のプロパティ]/[インターネットプロトコル(TCP/IP)]のプロパティで[DNS サーバーのアドレスは設定されていますか? していなければして下さい

EG259
質問者

お礼

接続できる、別のノートPCと有線でネット接続しているPC共に、調べたところ「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」となっていました。  この「DNSサーバー」のアドレスはプロバイダに問い合わせれば、わかるのでしょうか? 基本的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

EG259
質問者

補足

回答いただき、ありがとうございます。間違えて、「お礼」のところに書き込みをしてしまいました。 接続できる、別のノートPCと有線でネット接続しているPC共に、調べたところ「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」となっていました。  この「DNSサーバー」のアドレスはプロバイダに問い合わせれば、わかるのでしょうか? 基本的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

• izumon
回答No.1

アクセスポイントの状況はどのようになっていますか?コマンドプロンプトを立ち上げ、「tracert ○○○.○○○.○○○.○○○」と入力し、調べてみてください。なお、「○○○.○○○.○○○.○○○」はアクセスポイントのIPアドレスを入力します。