• ベストアンサー

バーベキュー、アウトドア旅行に持ってく意外なもの

こんにちは!!今度男女8人くらいでバーベキューに行きます。 人生初バーベキューなので、何が必要なのか全く分かりません…。食材&基本用具(って言うんですか?)等の心配はないのですが、みんなに任せっきりってのも心苦しいので、「あんまり思いつかないけど、あると便利なもの」を持っていこうかと思ってます。なにかありますかね?? 一泊の予定なので、バーベキューに限らず何かこう(汗)アウトドア旅行を想定した感じでお願いします。 ちなみに私は24歳♀です。当日は車2台、仕切りは男性陣になると思われます。 思いっきり素人で情けないのですが、よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.10

吹けるならハーモニカ(ギターは大きいので喜ばれない場合が多いですね・・・たぶん) サッカーボール(意外と男は喜ぶ人多し)、テニスボール、トランプ 厚め漫画の月間誌(暇なら読んで、バーベーキューの火付けにも、さらに、枕代わりに) 超大きな黒ごみ袋(当然ごみ入れに、雨なら、穴を開けて簡易のカッパ代わりに、使ったあとのコンロ入れになどなど、結構用途広いし、朝焼けのころに空気を一杯入れて漏れないように縛って、紐をつけておくと、ゴミ袋が暖かになると浮きます。。。結構、みんなテントで寝ている時にやっておくとうけるかも(快晴の日)) 缶切り&カッターナイフ、ガムテープ(貼るのも当然ですが、砂浜だと砂落としにも使えます)・・・ うちわ、ゴム手袋 ティッシュは当然ですが、出来ればトイレットペーパーも持っていったほうがいい所もありますよ。 洗濯ばさみ(10個程度は最低あるといいね)紐でタオルなどを夜風で乾かす時にいいです。 100円つまみを数種類(夜な夜な喋るのに・・・) 薬(下痢止め。痛み止め。消毒薬。絆創膏。ヒエピタ(酔いすぎの人のおでこに(笑)。刺抜き。虫刺されのかゆみ止め。酔い止め) ひざ掛け・・案外寒い場合が高原や山間部では、あります。 テントですか?テントならブルーシートを敷いて、その上にテントを張るといいですよ。(色々な面で) でも、あまりたくさん持って行くより、あっ忘れた程度の方が面白いものです。。但し、バーベーキューで肉やビールを忘れると、にらまれますけどね 楽しく、過ごしてください。 今頃は流れ星もたくさん見られる時期です。夜空を見上げなら、うだうだ喋るのもいいものですね。

gogogoogoo
質問者

お礼

色々ありがとうございます☆ みなさんの話を聞いてますます楽しみになってきました!! 初心者は初心者らしく楽しむことにします!

その他の回答 (13)

  • nimo-_-v
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.14

バーベキューっていったら、慣れないと火起こしが大変ですよね。 私たちがするときにはカセットガスバーナーとパワーブローを使って楽々着けてます。 着火剤も不要です。 カセットガスバーナーはカセットガスに取り付けるバーナーで、炭に直接火を噴きかけて着火します。 ある程度炭に火が着いたら、パワーブローで風を送り、火を安定させます。 バーベキューのプロ級の方には邪道って怒られるかもしれませんが、これで着火も失敗しないですし、火に近づけて持ってるだけなんで本当に楽ですよ♪ カセットガスバーナー http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=500612 パワーブロー http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=29621

gogogoogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!! 火起こし、気づいたら火ぃ点いてました笑。 慣れてるメンバーだったので楽々で…、私は終始ビール係でした汗

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.13

一番大切なのは、余計なものを持っていかない事です。 どうしてもと言う事であれば、直接 リーダーになる方に持ち物リストの分担を分けてもらうほうがいいです。 私も10人ぐらいのキャンプは年に1度はしてますが、一番迷惑なのは頼んでもいない荷物を持ってこられる事です。(特に食材と大量のおやつ) 全て馴れた人がやってくれるんですからへんに持ち込むと荷物になり狭い車内で邪魔になりかねません。 また食材だと使ってしまわないと痛んだりしますしもったいないと思いながら、それまで調理しても結局、量が多すぎて誰も手をつけないなんてこともしばしば。 また、割り勘にするなら、その分が狂いますよね。それも迷惑ですから。

gogogoogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした…。 やっぱりそうですよね…、ゴミも持ち帰りのとこも多いし。 何はともあれ、良い夏の思い出が作れました!!

回答No.12

リポビタンD 1ダースを差し入れ! 何故か、朝、飲みたくなります。 これだけですみません。

gogogoogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 みなさんのおかげで楽しくバーベキューを満喫して来ました♪本当にありがとうございました!! リポD、飲みたくなりました笑。来年も行く話があるので、次回こそは!!

回答No.11

シェーカー(カクテルをつくる器具)。かっこつけてるわけじゃなく、よーは飲み物を確実に冷やすために使用した。くそ熱い炎天下でアイスピックでブロック氷を砕きながらカクテルを作る。冷え冷えのカクテルは最高っす。他にアウトドアで使っている人を見たことが無いけど・・・。飲んだくれ親父集団には受けが良かった。 マージャンセット。マナーが悪いと言われかねないが、楽しいものは楽しい。やるときは迷惑にならない場所・時間にやろう。見ただけで不愉快な思いをするアウトドアマンがいるかもしれないしね。

gogogoogoo
質問者

お礼

酒好きが集まると思うので、シェーカーは重宝されそうです♪ 普段とは違うとこでやるマージャンも一興ですね笑 ありがとうございました!!

回答No.9

行き先の標高が高ければ、長袖の上着を持っていきましょう。100mごとに0.6度気温が低くなります。 ヒールの高い靴は履いていかない様にしましょう。 BBQについては男性の同行者が熟練ならば、任せて良いと思います。 同行者も余り慣れていない様でしたら、キッチンペーパー、調味料等の普段台所で重宝している小物を持っていくのが、良いと思います。 こういったものは忘れがちです。 なお、カセットコンロでの炭熾しは、実際に爆発事故も起きている危険な行為です。 安易にまねはしない方が無難です。

gogogoogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 無理せず、自分に出来ることを頑張りたいと思います!!

noname#12252
noname#12252
回答No.8

 仕切りが男性なら全て任せてください、慣れた人が居ればデザートまで用意してあったりと、下手な女性よりも細かく豆ですから、たぶん太刀打ちできないでしょう(^^;  うちの旦那もここまで、普通気がつくかー?ってぐらい細かいですから、なーんにもせずお任せです。かえってそのほうがいいみたいですし  手が汚れたなと思ったらウェットティッシュが出てくるに、洋服に油が飛ぶなと思ったら紙のエプロンまで用意されていました、食後のデザートから、夜のおやつ、小腹が空いた時ように、ちょっと食べる物まであって、そりゃ驚きますよー  準備も片付けも的確で早くて上手で。 皆さんのアドバイスを参考にして、それが全く必要でなかったら、ねぎらいの気持ちと感謝の肩揉みとか、そーいう面でのお礼をするのがいいでしょう あと、後片付けは率先して、分からない事はどんどん聞いて手伝ってください。 聞くと、説明好きですからどんどん喋りますよー(^^;  

gogogoogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ 下手に手伝うと足手まといになりそうですね汗汗 出来ることを頑張ります!!

回答No.7

マイ懐中電灯ですかね。マグライトなどの小型のものでもあると便利です。夜トイレに行く時に足元を照らしたり、バッグの中を探すとかいろいろ使えます。 おすすめは額に装着できるタイプです。両手がフリーになりますのでキャンプでは大変重宝しています。まあ男性陣が用意してくれているかもしれませんが・・・ あとはサンダルですね。リラックスできます。

gogogoogoo
質問者

お礼

アドバイありがとうございます♪ 懐中電灯は、顔を下から照らすことにも絶対活躍しそうですよね笑

回答No.6

虫刺されの薬ですかね、 私が経験するバーベキューでも蚊取り線香や虫除けスプレーはみんな気を使って持ってきても虫刺され(キンカン・ムヒ等)の薬は誰も持って来ず、私のもとに皆が集まってくるという経験をしています。 うちわ、はあたりまえですよね。 行く場所によりますが、もしきれいな水場が周りにあるところでしたらたこ糸とするめ(さきいかでも可)はどうでしょう。川や沼・湖でしたらザリガニ釣りが、海でしたらカニ釣りに挑戦できます。単純な遊びですが結構盛り上がりますよ。(食材とは考えないで下さい、あくまで余興の範囲内で) ウェットティッシュ・箱ティッシュも当たり前かな。 天気が良いといいですね。一日中外にいることになりますのでUV対策も忘れずに。 最近雷の事故が多いですので、充分気をつけて楽しんで来て下さい。

gogogoogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 私自身が虫刺されに弱いのでかゆみ止めは必需品です笑 日焼け&雷のお心遣いもありがとうございます☆

  • dadacya
  • ベストアンサー率26% (132/492)
回答No.5

バーベキュー大好き♂(おっさん)です。 気にせず手ぶらでよいと思います。 仕切られる男性陣は気合い入れて準備されていると思います。 足りなくてもなんとかするのがアウトドアです。 男性陣におまかせしちゃって楽しみましょう。 で、「忘れ物」をチェックして、次回持って行ってあげるでよいと思います。 どうしても「手ぶらはちょっと」というのであれば、ワインを1本持って行ってあげましょう。で、バッグにコルク抜きを忍ばせておく。 あれば使わなければいいんだし、無ければ出してあげる。 楽しんで、経験値を上げていきましょう。

gogogoogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 「手ぶらでいいよ~」的なことを言ってくれてるんですが、もう歳も歳なのでそーゆーわけにも…、と悩んでます汗。 ワインは良いかもしれません♪たぶん飲みまくりのメンバーなんで♪♪

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.4

有ると便利なのが水を入れる入れ物(2L位はいるもので日頃はつぶせることが出来る物) ビニール製で出来ています(手洗いなどに使用したり出来ますから) ホームセンターなどでは売っています。  あと常備薬 風邪薬 解熱剤(ノーシンなど) 正露丸や胃薬 虫除け(蚊取り線香や虫除けパッチンなど) 塗り薬と消毒薬 絆創膏などでがあると結構何があってもあわてないですみます。  あとハサミとナイフかな。   

gogogoogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「薬係」、あたしに一番向いてると思います♪ 結構具合悪くなるもんなんですかね??

関連するQ&A

  • バーベキュー

    こんばんわ。 8月~9月に、友達男女合わせて7人前後でキャンプをする計画を立てています。 ◆コテージ等に一泊(トイレ・シャワーなど、設備がしっかりしている所) ◆バーベキューができる(器具のレンタルがあって、食材持込可) ◆花火ができる ◆関東周辺(ペーパーが多いので、できれば電車で行ける範囲で) このような条件で色々と調べてはいるのですが、なかなかココ!!っていう場所が・・・・・。 どこかオススメの場所があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 修善寺、御殿場あたりでお薦めの貸別荘は?

    9月6日土曜日から1泊で、男女8人で貸別荘かコテージに遊びに行こうと考えています。沼津から車で1時間程度のところで、おすすめのところがあったらぜひ教えてください。修善寺、西伊豆、御殿場あたりになるでしょうか。野外バーベキューができるところが希望です。持ち込む食材費などを入れて総額1人1万円くらいでおさめたいと考えています。肝試しなんてできると最高なんですけど。。。

  • 家族で行く岩手か秋田のキャンプ場を探しています。

    以前から小学生の息子に『夏休み中、キャンプがしたい!』と言われてましたが 主人の仕事が忙しく、休みが取れそうになかったので 来年に延期にしようと思っていた所、急に休みがとれました。 しかし、夫婦共々キャンプ未経験者です。 何をどの様に用意したらいいのか? どのキャンプ場がいいのかわからず困っています。 今、持っている物は、バーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット くらいしかありません。 今後何度もキャンプをするのであれば、色々と購入しようとは思うのですが 初めは道具などレンタルでいいかな?と思っています。 テントでの一泊を希望しているので、調べた結果、 常設テント、若しくはテントや寝袋などレンタル出来るキャンプ場が いいかな?と思っています。 下の息子がまだ3歳と小さいので、飽きないように遊べる場所がある所も希望しています。 上に説明したバーベキューセット、アウトドア用のテーブル&イスのセット 食材、その他に何を持って行けば良いでしょうか? 家族4人子供2人で未経験者でも安心して過ごせる 岩手か秋田のキャンプ場を教えて頂けたらと思います。 またキャンプ場でのルールなどあれば教えて頂きたいです。

  • 初めての九州★初めての鹿児島旅行☆

    東京に住む大学生です。今度友達と男女4人で鹿児島に遊びに行きます。 ※他にも重複しているような内容なのでお時間がありましたら教えて下さい。 ◎フリープラン1泊2日ツアーでに人生初九州&初鹿児島に行きます。みなさん教えて下さい。 ○出発地   羽田→鹿児島空港11:25着        鹿児島19:10発→羽田 ○目的    (長渕)叫びの像・桜島(見れればよい)・知覧特攻記念館・芋焼酎のおみやげ  きれいな岬 みなさんのおすすめスポット ○旅行時期   2月5,6日 (月、火) ○移動手段   レンタカー ○宿泊    鹿児島東急ホテル 効率の良い廻り方とおすすめ観光スポット教えて下さい

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 姫路から3時間程の距離で行けるオートキャンプ場を探しています。

    姫路から3時間程の距離で行けるオートキャンプ場を探しています。 姫路から3時間以内で行けるオススメのオートキャンプ場を探しています。 友達男女合わせて7人前後でキャンプをする計画を立てています。 条件としまして、 ・コテージ等に一泊(トイレ・シャワーなど、設備がしっかりしている所                      キッチン・冷蔵庫なども、理想です。) ・バーベキューができる(バーベキューサイト有で、                      器具のレンタルがあって、食材持込可) ・花火ができる ・海や、川が近くにある景色 このような条件で色々と調べてはいるのですが、なかなかココ!!っていう場所が・・・・・。 どこかオススメの場所があったら教えてください。 すべての条件にあてはまらなくても、全然結構です! よろしくお願いします。

  • 海外旅行初心者です。パスポート以外に用意した方が良いものとは?

     私は今度の3月連休中、人生初の海外旅行をする予定です。  行き先は中国・北京です。日程は、3泊4日のツアー旅行です。  なにぶん初めて海外に出る分、うれしさもありますが不安もあります。  そこで質問なのですが、中国に旅行に出かける場合、パスポート以外に『用意したほうが良い・持っていると役に立つ』といったような品物は何でしょうか? また、中国に旅行する上で気をつけておくべきこと(特に防犯関係や中国人の風習に触れるようなこと)は何でしょうか? 万全の用意や備えをした上で、思いっきり楽しんできたいのです。旅のベテランの方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 旦那の職場のBBQに参加します。差し入れは必要?

    今度、旦那の職場でのBBQに参加します。 20人ほど(家族含め)集まるようです。 上司は1人しかおらず、あとは旦那の同期や後半です。 私はどちらかというと内気な性格なので、今から憂鬱であり緊張しております。 私にとってはみんな初対面です。 色々わからないことがあるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 BBQの場所は、機材も全て揃っており、食材は近くのデパートで男性陣が買ってきて、みんなで割り勘するようです。 なので、「手ぶらで来て下さい」と言われています。 旦那が曰く、職場の皆さんアウトドアがお好きなようで、食材の準備や片付けも男性陣がみんなやるから、奥さんたちは子どもと遊んでゆっくりしてればいいよ、といった感じのようです。 あまりでしゃばりすぎないほうがいいかも、とも旦那に言われてしまいました。 ここで質問です。 今1歳の子どもがおり、2人目妊娠中なので、あまり率先してお手伝いができそうにないので、せめて何か持っていこうと考えております。 子どもや奥さんもいらっしゃるので、ゼリーを冷やして持っていくことにしました。 あと、何か持って行ったほうがよいですか? 娘のために、おにぎりを作っていくので、みんなで食べられるように多めに持っていったほうがいいですか? その場合は、焼おにぎりにできるように塩むすびか、何か具材を入れるか、どちらがいいでしょうか。 あとは、きゅうりの浅漬けも持って行こうと思うのですが、さすがに差し入れが多すぎでしょうか。 潔癖症の人がいたら、手作りのものは嫌だろうな~と心配です。 ゼリーを持っていくのはもう決まったので、おにぎりと浅漬けをどうしようか迷っています。 また、他におすすめの差し入れがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行の旅程

    よろしくお願いします。 11月7日~11日までの4泊5日で、北海道旅行をすることになっています。 旅程について、アドバイスをいただければと思い、書き込みました。 行き帰りの飛行機は、羽田⇔新千歳となっています。 しかし、札幌と函館の2か所を回りたいという希望があり、かなり厳しいとは思いつつも、計画を立てようとしています。 理由は、札幌市内の藻岩山などに行けず、函館でしか夜景が見られない時期に当たってしまったためです。(語弊があるかもしれませんが、有名な夜景という意味です) 航空券は安いものを買ってしまったために、変更が利かず、キャンセルするのも無駄だと思い、当初通りの便に乗る予定です。 札幌⇔函館間は、片道でも急行で3時間半は掛かるという話を、色々なサイトで見かけましたので、諦めかけてはいます。 しかし、移動を抜いた中3日間を札幌だけで過ごすのは…もし、実際に行くとなれば、五稜郭も見たいと思ってはいます。 実際、スーパー北斗(特に21号)などは当日に自由席券でも取ることは厳しいでしょうか? 事前にJA東日本からでも、座席の残りの確認から販売までしてもらえるんでしょうか? 当初の予定は、1日目は羽田から札幌へ移動(札幌泊)、2日目に札幌から函館に移動(函館泊)、3日目に札幌へ戻り観光、4日目も札幌観光だったのですが…函館ではなく、小樽方面へ変更した方がいいでしょうか…? ホテルの手配(実はまだ、ホテルの予約はしていません)の関係上、明日中には決めておきたいと思います。 本当に申し訳ないのですが、当初予定を実行できるかどうか、経験者の方からの意見を頂ければと思います。 また、実行できるとして、周遊きっぷ?等、道内の交通に便利でリーズナブルなものがありましたら、ぜひ、教えていただければと思います。 当方、22歳の社会人女性です。人生初の一人旅になります。分からないことだらけで、説明不足かとは思いますが、よろしくお願いいたします!!

  • 人生でこれまでの恋愛で、一番すごい別れ方は?

    こんにちは! 再度質問させて頂きます。途中で切れちゃって、みなさまの猛者っぷりに感動したのでもう一度お付き合いください" 人生の中で、色んな恋愛しますよね。 その中であーの男にはこういったった!やらかした!という別れの言葉やエビソードはありますか? ぜひ教えてください(^^) ちなみに私のなかでの最高は、首をつかんで「二度とかおみせる.な。生きながら死ね!」です。それで横腹を思いっきり殴ったら、通りを転がっていました。「そのまま王様やってろ。」という別れ方が一番ですねー。 汚い言葉でしつれい(汗) 相手が唖然とするような言葉ってありますよね。是非そんな言葉やエピソードを教えてください☆ 男女両方にお願いいたします。 ユニークな回答、お待ちしています^^ 是非ご回答ください☆