• ベストアンサー

イギリス留学の学生ビザについて

MandMsの回答

  • MandMs
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.4

2度目の登場です。 銀行の残高証明ですが、現在いくらあるか証明しなくてはいけないので、1番新しいものを用意してください。何ヶ月も前のものだと意味がなくなっちゃいます。(できれば出発前何週間の間のものがいいと思います。)銀行に頼めば英語で証明書を作ってくれます。48週間という事であれば1年間の学生ビザをすぐくれるはずです。入国審査の人によっては良い人もいて、学校が終わってから1、2ヶ月延長してビザをくれたりします。でも意地悪な人もいて私は前回学校が終わってから2週間以内のビザしかもらえませんでした。荷物の整理などもあるからもう少し長くしてくれないかとお願いしてみたんですが、それなら1度帰国してまた戻って来て片付けろ、と言われました。ここんとこは運ですね。でも学校終わった次の日までのビザって事はないと思います。ちなみにオープンチケットというのは帰りの日が決まっていないチケットです。1年間有効です。1年間で帰るのであればオープンチケットを買って最後に自分で好きな日を決めて帰る事ができます。片道を2回買うと高いのでオープンチケットなら往復チケットの値段ですみます。普通の往復よりは少し高いかもしれませんが。オープンチケットは会社によってや時期によって違ったりするのでチケットを購入する時は調べて見てください。延長したりする場合有効期限を越えてしまうと無効になるのでよく考えてから購入するべきだとは思いますが。頑張ってくださいね!!

pripri
質問者

お礼

何度もすみません。何週間か前の残高証明じゃないと駄目なのですか・・・。結構出発直前までヒヤヒヤしますね。1年間有効という事は、オープンチケットは私の場合、1年+数週間後のチケットは取れるのかな、心配です。 焦らずやっていきたいです。

関連するQ&A

  • イギリス学生ビザ、フランス経由でイギリスに行く

    はじめまして。 今年の夏から学生ビザ(Tier4)イギリスの大学院に進学するのですが、イギリス留学前にフランスに三週間ほど滞在しようと考えており、いつくか質問があります。 ビザの仕組みがよくわからないため、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。 1:日本→フランス→イギリスという経路になるのですが考えておりますがこの場合入国審査はフランスで行われますか? 2:留学が一年間になるためオープンチケットではなく片道旅券(日本→フランス、フランス→イギリス)だけで行くつもりですがフランス入国、もしくはイギリス入国の際に怪しまれるでしょうか...。 3:ビザ申請の際に、渡英する日にちを記載する欄があるのですがこれは日本を経つ日でしょうか。 もしくはフランスに入る日、イギリスに着いた日、でしょうか

  • イギリス学生ビザ相談

    こんにちは。 今回、東京のイギリス大使館にて、ビザ申請をしましたところ 私の勘違いや間違いにより、ビザが発行されませんでした。 そこで、再申請・appealに関して、専門家の方に相談したいのですが 日本にイギリス向けのビザ相談をしている方は いらっしゃるのでしょうか。 探していると、アメリカ向けはすごく見つかるのですが、 イギリスに対応している専門家の方がなかなか見つかりません。 やはりイギリスにあるエージェンシー等に頼むしかないのでしょうか。 どなかか日本にある相談所をご存知でしたら、 教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • イギリス学生ビザ所持者のイギリス入国時について

    もうすぐイギリスへ留学予定の者です。 学生ビザは無事取得できました。 そこで、入国時についての質問なのですが、 入国審査のときに、留学中の経済的保障をするための残高証明書(銀行などの)は必要でしょうか。 ビザ取得の際に、通帳などを見せているので、入国時には残高証明書は必要ないと思っていたのですが、少し気になることをインターネット上で読んだので質問しました。 イギリスへ長期留学したことのある方に(できれば、最近留学した方だと嬉しいです。)、入国時、残高証明書の提示を求められたかを教えていただきたいです。

  • 学生ビザ期限直前にイギリスに戻って、入国審査は通りますか?

    現在、日本で今年6月25日が期限の学生ビザを持っており、期限の前にイギリスに戻る予定です。入国後は、イギリスでTier1 Post-study work visaの申請を考えています。 この状況でイギリスの入国審査で入国を認めてもらえるでしょうか? イギリス入国後にTier1のビザを申請する予定であっても、期限切れ間近の学生ビザを保持ししているため、審査官に「入国後に不法滞在するのでは?」と怪しまれないか不安です。 Tier1のビザの申請には大学からの卒業証明書が必要ですが、卒業は6月17日に決定し、その後卒業証明書が発行されます。大学に問い合わせて発行を17日の決定後すぐしてもらうようにしているため、Tier1ビザの申請は問題ないと思いますが、税関を通る際にTier1ビザの申請の証拠となる大学からのofficial letterがなく、入国の際に拒否される可能性があるのではと心配しています。税関の人に説明する際は、私の学部の担当者からのe-mailのコピーだけで納得してもらうしかありません。e-mailの内容は、「学部内の会議では私の卒業を認めることになったが、6月17日の大学の役員会議にて正式決定し、卒業証書はその後、大学により発行される」といったものです。 こういった状況ですが、入国する事は可能でしょうか?もし、入国拒否になった場合、その履歴が今後も残りますし、その後のビザ申請にも影響が出ると思われます。分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • イギリスの観光ビザについて

    夏からイギリスに留学するため、学生ビザを申請しようとしています。 申請書類の回答項目に「過去10年以内にイギリスのビザを取得したことはありますか?」とありました。 イギリスには8年ほど前に観光で約1週間滞在したことがあるのですが、そうした短期間の滞在でもビザは発行されているのでしょうか? 家族旅行だったので両親に尋ねてみましたが、記憶にないそうで…。 学生ビザの申請期限まであまり時間がなく、今日は大使館もお休みなので質問させて頂きました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • イギリスの学生ビザについて

    3月18日に大阪でイギリスの学生ビザを申請をしたのですが、 まだおりません。 同じ日に大阪で申請した人はもうビザをもらっているらしくて。 大使館にメールを送っても返事がなくて苛苛してます。 もう授業はとっくに始まっていて 授業料が20万くらいパーになってるのでとても落ち着かないです。 ひっかかってるとしたらたぶん申請用紙のスポンサーの部分なのです。 申請用紙が ひっかかったらどのくらいでビザがおりるんでしょうか?? 困ってるので、 ビザひっかかったりしたことがある方よろしくお願いします!!!

  • イギリス留学 学生ビザについて

    2007年のビザ改定により イギリス留学ビザは6ヶ月以上が学生ビザ、6ヶ月以下であるのならば学生観光ビザ(student visitor)ということになりましたが、私は24週を申し込みました。 24週は週でいえば6ヶ月以下になる場合もあるですが、24週だと学生ビザがおりる(または学生観光を選べる)と聞いたからです。 エージェントの人に聞いたら、『大丈夫、24週だったら絶対に学生ビザでおりますから!』といわれたのですが実際に申請された方はどうでしたか? 私は24週が5ヶ月半です。 学生ビザがおりればバイトができますし、学校が終わったあとに2ヶ月くらい英国内を観光をしてから帰りたいと思っているので、学生ビザが一番だと思っています。 実際に24週(6ヶ月以内)で学生ビザを申請した方、またはそういった方を知っている方がいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 学生ビザの面接

    今アメリカに彼氏がいて今年に学生ビザを申請して渡米しようと思うのですが、将来は結婚するという事になるのですが学生ビザで入国してもその後結婚してビザ取得は簡単にいくのでしょうか。 その際アメリカ大使館で面接を受けないといけないと思うのですが、彼氏の家で少し滞在して学校に通おうかと思うのですが、面接の際に住居等の事なども聞かれたりするのでしょうか。学校には寮がないので一人でアパート借りたりして住むほうがいいのでしょうか。 あと、書類を学校に送ってI-20が学校から発行されてそれを持って大使館でビザの面接を受けると聞いたのですが、そのあと学生ビザF1が発行されて学校に提出しないといけないのでしょうか。 相談よろしく御願いします。

  • F1ビザについて

    どうもです。早速質問させて下さい。 今年の1月まで2年間ほどロンドンに語学留学していました。 2年目の更新はスムーズで1年の学生ビザも出てロンドンに 戻ってから3.4ヶ月後にオランダに旅行に行き、ロンドンの 自分のフラットに戻ってきたらパスポートが無くなっていました。。 すぐに日本総領事館と警察へ届け出を出したところ、総領事館の 人からパスポートを再申請したら学生ビザも再申請しろとの事。 日本の友達の結婚式が1週間後にあることを説明したら 渡航証明書を発行するから日本でパスポートとイギリス大使館で 学生ビザの再申請をすることに。。日本に帰国して イギリス大使館で学生ビザの再申請をしたところ、却下。 理由は学校の出席率が10%。学校に行かず遊んでいたのがバレて しまいました。却下されて当然ですが、どうしてもロンドンに行きたく てビザを取らずにイギリスへ行き、ヒースローで入国拒否。。 もう一度、学生ビザを申請し面接で何とか半年のビザを貰い再渡英。 10月からニューヨークの語学学校に行き、来年の9月からコミュニティーカレッジで勉強したいと思っています。17日にアメリカ大使館 で面接があります。今までのパスポートの履歴で、入国拒否の事など は聞かれると思います。どのように答えていいのかわかりません。。 正直に話さなきゃいけないのは分かっているのですが、悩んでいます。 アドバイスなどありましたら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • イギリスの学生ビザ

    イギリスの学生ビザにはアルバイトできるものとできない物があると聞きました。イギリス入国の際にどのような事に気をつければ、学生の就労ビザはもらえるのでしょうか?