• 締切済み

お肌について

gaachanの回答

  • gaachan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

あまり専門家ではないので、参考までに聞いていただければ・・・ 皮脂が多いと思っているほうですか? 当然皮膚を守るため、体を守る為に皮脂があるので、テカリはあまり気にしなくてもいいです。外側のケアより中に意識をしてみたらどうでしょうか? 皮膚の細胞の生まれ変わりは28日周期ですがそのためにはタンパク質が必要ですよね!不足すると生まれ変われず古い細胞が、がんばらなくちゃならない。例えていうなら、18歳のサッカーチームと60歳のサッカーチームくらい違うと思って。ただ60歳のチームも18歳の顔のお面付けてるからちょっとわからないんだよ、だけど動きが違うんだよ、よく働く、だから水を良く飲むので水をたっぷりあげないとね!  どう?なんとなくわかったかな? たんぱく質を十分取って、規則正しい生活をして、自分に自身を持って、肌に十分水分あげて、ってことかな。是非自分の顔に18歳のサッカーチームを育てていると思ってがんばってください。このチーム1日で2歳づつ年取るからね、せっせとたんぱく質たべて若い選手入れて、はらぺこにしないように水分補給だよ。

sakuramiti
質問者

お礼

非常にお礼が遅れてすみませ~ん。皮脂は多い所と少ない所とあって、混合肌なんですよね。。。冬になると口の周りカサカサです。最近は以前より水分をたくさん取るように心がけています。忙しいのでなかなか規則正しい生活はできない(>_<) のです。アドバイスありがとうございました~

関連するQ&A

  • どうすれば肌が綺麗になりますか?

    化粧水、乳液、パック、ピーリングなどをしても綺麗になりません。 毛穴の開き、毛穴の黒ずみ、全体的なくすみは、やはりエステに行ったり高い美顔器を買ったりしないとどうにもならないのでしょうか? 例えばニキビならば「そこに薬を塗ったら治る」というようなイメージなのですが、毛穴や肌全体となると、肌というより皮膚というイメージがあり、自分で綺麗にするのはとても難しいように思います。(よく分からないですね、すみません。あくまで個人的なイメージです;) そこで、キメの細かい絹のような肌になるために、みなさんがやっている事・効果が感じられた事などありましたら教えていただきたいです。 本当に悩んでいるので、よろしくお願いします・・・

  • 鼻と頬の毛穴の黒ずみ

    19歳の♀です。 ニキビなどはないのですが、鼻と頬の毛穴が開いていてカクセンが詰まっている状態です。ファンデーションを塗っても、光の加減によって毛穴が白くボツボツしていて目立ってしまいます。 高校生のときから悩んでいて、蒸しタオルやオリーブオイルでマッサージなど自分で色々やってみたのですが改善されません。 なので、今度エステかピーリングに行ってみようかと思っているのですが本当に治るのでしょうか? 私はインナードライ肌で、肌があまり丈夫ではないのでピーリングはやめた方がいいでしょうか?? またオススメのエステなどあったら教えてほしいです。

  • 顔の毛穴が・・・

    私は18歳の男ですが、悩みを聞いてください。 私は以前よりかマシになりましたが、にきびができやすい肌です。 にきびができにくくなったとはいえ、にきびの痕や赤みが残ってます。 そして一番ひどいのが毛穴です。 毛穴のブツブツが鼻だけでなく、頬、額にまであり、毛穴が凄く目立ちます。 笑うと頬の毛穴がシワのようになり、近くで見ると気持ち悪いです。 更に鏡でよーく見ると毛穴から毛が出てるんです。この毛もなんとかして除去したいです。 ・毛穴の汚れを取る方法 ・毛穴を閉じて平らな肌にする方法 ・頬の赤みを取る方法 ぜひとも私に教えてください。お願いします。

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • ピーリング石鹸で肌がガサガサになってしまいました・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 33才、女性です。 友人に勧められて、10日程前からピーリング石鹸を使っています。 元々ニキビも目立たない色のものがオデコに少しできるくらいでしたが、 最近、肌がくすんで見えるようになったことと、 頬はそこそこ艶とハリがありますが、 年齢のせいか、全体的にゆるんできているような印象があり、 また、毛穴がちょっと気になってきているところです。 使用は夜のみで、泡立てネットを使って泡を作り、 アドバイスしてもらった「泡で肌を洗うように」という感じで マッサージを兼ねて洗っています。 また、ピーリング石鹸は乾燥すると聞いたので、 化粧水⇒乳液⇒保湿クリームの順で使っています。 2,3日はよかったのですが、 最近、肌がザラザラになってきました。 頬の下半分くらいはなんともないのですが、 それ以外は触るとデコボコしていて、 細かいウロコのような感じです。 化粧をすると、ザラザラ感が余計に目立ってしまいます。 仕事柄、平日は化粧をしないわけにはいかないので、 困っています・・・ このザラザラは、肌が良くなるための現象でしょうか? それともピーリング石鹸との相性が悪いのでしょうか? また、ピーリング後のお手入れが足りないのでしょうか? 現在、ピーリング石鹸の使用は止めています。 すぐに皮膚科に行く時間を作ることが難しいので、 同じ体験をした方がいらっしゃれば、 参考意見をお聞かせいただければと思います。

  • やわらかな肌!!

    10代の女です。 タイトルにもかいたのですが、 やわらかい肌になりたいです。 いまのわたしは、 毛穴は黒い、頬にはなんかぶつぶつがある(埋没毛穴?って言やつかも) にきびは完治せず、ぽつぽつと・・・。 理想は・・・ 触りたくなるような、 「ぷるんっ」っていうより「むにゅっ」って言うような・・・。 一応、まだ若いし弾力よりやわらかさをとろうかなと。 肌荒れをなくし、 やわらか肌になる方法を教えてください。

  • 【画像あり】肌が薄い、毛穴の開き、吹き出物

    に悩まされています。 20歳女性です。 画像を見ていただければわかると思いますが、とにかく毛穴が開きまくりです。 化粧をすると毛穴にファンデが詰まってしまいそれが吹き出物の原因になっているようです。 だからってごしごし洗ってはいけないのも100回聞きました。 でもそれじゃ毛穴の角栓が取れないんです。 とにかく肌が薄く、超敏感肌になっているとエステの方に言われたのでピーリングとかはしていません。 いまは、無添加で有名なシナリーの石鹸で洗顔し、シナリーの化粧水をつけています。 朝は、今までは石鹸で洗っていましたが、肌が薄い人は水だけのほうがいいという話をきいたのでそうしています。(水だけにして3日です。) 化粧水も色々試しました ・そうかもっか ・無印 ・ノブ ・しなりー あっているのかどうかこれといった手ごたえはどれもありませんでした クレンジングはオイルを使っていますが、ドラッグストアの方にドクターシーラボを勧められたので使ってみようかなと考えています。 サプリメントも一応のんでいます。(デュアタイム(コーワ)) なにかいい改善方法はありませんか。。。 皮膚科に行っても異常に肌が乾燥するニキビ用の薬貰っただけでした。 よろしくお願いします。 ※画像は頬のあたりです。

  • 本当もうイヤです。 肌が…

    中3女子です。 肌がもう本当汚いです。 小5からニキビができ始め、中2が一番酷かったのですが、 最近、落ち着いてきました。 しかし、潰していたりしていた為、 ニキビ跡や色素沈着で、シミになったものが1つあります。 今は、美白化粧水(白潤)を使用し、洗顔は固形石鹸です。 シミは薄くなったものの、まだ目立ちます。 これはもう治せないのでしょうか。 そして、何より悩んでいるのが毛穴です。 黒ずみもあり、毛穴ジミ?みたいなのが頬中にあります。 シェーバーなどで剃っても、毛穴のシミが目立ち、汚いです。 小鼻や鼻の毛穴も酷いです。 イチゴみたいで、ポツポツしているし、 お風呂あがりに冷水で冷やすと、毛穴が目立たなくなるのですが、 すぐに戻ってしまいます。 毛穴が開いていて、よく泡立てて洗顔したり、 精製水パックしたり、市販のピーリングを試したり、 できることはしたのですが… 毛穴は皮膚科じゃ治らないのでしょうか。 学校へは、鼻はコンシーラーで隠していますが、頬の毛穴ジミは隠せません。 どうしたらいいでしょう。 眉間の毛穴もひどいです。 もう顔を見られるのも嫌だし、彼氏もいるので 早く綺麗になりたいです。 彼氏は肌が綺麗だし、見られるのが嫌で話せません。 そんなことで嫌いになる男はだめだ、というのも分かりますが、 肌が綺麗に越したことはないと思いますので。 生活も、10時には寝たり、野菜を摂るようにして、油が多いものは あまり摂取しないようにしています。 だれか、助けてください。 毎日、「死にたい」「生まれ変わりたい」しか考えられません…。 涙が止まりません。 自分は努力しているのに汚く、 友達は何もしなくても綺麗。 愚痴っぽくなってしまい、すみません。 だれか、効果があった洗顔料、化粧水、その他教えてください。 長くなりましたが、お願いいたします。

  • 若いのに肌が汚すぎる

    初めて質問させていただきます。 私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。 頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。 もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。 でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。 これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。 今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。 化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。 最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。 スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 乾燥肌だけどオイリー 改善するには

    肌のことで質問があります。 今の季節頬や口周りは乾燥してがさがさなのに、Tゾーンだけべたべたします。 Tゾーンも、皮膚を見ると乾燥してるみたいなのにべたべたします。 ちなみにTゾーンのべたべたは年中です。 今まで私はオイリーな肌質で乾燥するのは季節的に仕方がないと思ってたんですが、友達に相談したらそれって乾燥肌なんじゃないの?と言われました。 今まで冬は化粧水+乳液だけでたまにピーリングしてましたが、ピーリングはやめて、乳液の後にクリームをプラスしようと考えています。これで改善するでしょうか? また、他に気をつけた方がいいことがあったら教えて下さい。お願いします。 鼻周りの皮膚を触るとぼこぼこしててすごく嫌です。毛穴も目立ちます。(毛深いのもあるかも)最近お化粧を始めたのですが、ファンデーション塗ると見た目がひどくてショックを受けます(T_T)