• ベストアンサー

旧ソのアフガン侵攻

DrStrangeloveの回答

回答No.2

謝罪や補償はないはずです。 1988年にソ連軍はアフガンから撤退しましたが、ロシア人からすると負けて撤退というわけではありません。ロシア人の感覚では、「アフガンについては大目にみてやろう」的気分がおおいので、謝罪や補償など考えつきもしないでしょう。 (大国のエゴと言う気もしますが、日本だって朝鮮を侵略した割には最近まで表立った謝罪はしてなかった) だいたいロシア人は領土意識が強く(合衆国のアラスカ州はもともとロシア領で、アメリカにアラスカを売ったロシア皇帝は未だに極悪人扱い)、周辺国を侵略することを当然の権利と思っている節がある(これは中国も同じ)。 よく世界平和とかマスコミでは聞きますが、世界はまだ戦国時代のように「いくさ」で領土を拡げるのは当たり前と思っている国はたくさんいます。 その点は、世界の常識からかけ離れて議論を進める日本人の悪い癖です。 注)世界平和は必要です。でも、現実とかけ離れた机上の空論では、世界は耳を傾けません。

jazzy
質問者

お礼

わかり易い回答有難うございました。