• ベストアンサー

旧ソのアフガン侵攻

DrStrangeloveの回答

回答No.2

謝罪や補償はないはずです。 1988年にソ連軍はアフガンから撤退しましたが、ロシア人からすると負けて撤退というわけではありません。ロシア人の感覚では、「アフガンについては大目にみてやろう」的気分がおおいので、謝罪や補償など考えつきもしないでしょう。 (大国のエゴと言う気もしますが、日本だって朝鮮を侵略した割には最近まで表立った謝罪はしてなかった) だいたいロシア人は領土意識が強く(合衆国のアラスカ州はもともとロシア領で、アメリカにアラスカを売ったロシア皇帝は未だに極悪人扱い)、周辺国を侵略することを当然の権利と思っている節がある(これは中国も同じ)。 よく世界平和とかマスコミでは聞きますが、世界はまだ戦国時代のように「いくさ」で領土を拡げるのは当たり前と思っている国はたくさんいます。 その点は、世界の常識からかけ離れて議論を進める日本人の悪い癖です。 注)世界平和は必要です。でも、現実とかけ離れた机上の空論では、世界は耳を傾けません。

jazzy
質問者

お礼

わかり易い回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 旧ソ連のアフガン侵攻の目的は?

    今回の件でアフガンのことに興味を持ってます。旧ソ連がアフガン侵攻したのは何が原因だったかよく思い出せません。原因より初めに目的ありき、だったように思いますが。旧ソ連内でのイスラム勢力を叩く意味だったのでしょうか。旧ソ連内でのユダヤ(イスラエル系)勢力対イスラム勢力の対抗だったのでしょうか?

  • アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由

    アメリカがアフガニスタンに侵攻する理由 以下は私の簡潔な解釈です。 冷戦時、 ソ連がソ連側のアフガニスタン共産主義勢力を、 アメリカがアメリカ側のアフガニスタン反共産主義勢力(=アルカイダ)を、 それぞれ支援し代理戦争をさせる。 しかし、泥沼化し、米ソは撤退、取り残されたアフガニスタン、特に今まで散々戦争をさせられた挙句裏切られたアルカイダは困窮、報復テロ(=9.11(アメリカによるやらせ疑惑がありますが、ここでは真偽には触れません))、更にアメリカは報・報復としてアフガニスタンに侵攻=現在のアフガニスタン戦争。 という解釈ですが、テロへの報復が目的で14年間もアメリカは戦争をしてるんですか?(正直、たかが復讐のためにこんなに戦争をしているのか..?という風に思ってしまいます。これは私の感覚が国際社会とずれているのでしょうか..。) アフガニスタンは石油は出ないですし、私の社会科の先生も、「アメリカはアフガニスタン国内の混乱を収拾させてあげるため、そしてテロを根絶するためアフガニスタンに侵攻してるんだ、だからアメリカが世界の警察と言われてるのはここに理由がある」と仰っていました。(こんな背景がありながら世界の警察だなんて私は思えませんが。) 教えてください、お願いします。

  • アフガン侵攻が行われたころの1979年、ウイグル自治区の独立組織が独立

    アフガン侵攻が行われたころの1979年、ウイグル自治区の独立組織が独立を宣言しソ連軍の支援、介入を求めたらソ連はどう動いていたでしょうか? 補足 なお、アフガン侵攻がまだ行われていない頃とさせて頂きます。

  • ドイツの実力

     第2次大戦のきっかっけとなったドイツのポーランド侵攻ですが、次のことがよくわからないので、お手数ですが、教えてください。 ・ 侵攻前、ドイツとポーランドは軍事的には互角と考えられていたようです。ドイツはその程度の軍事力とおもられていたにもかかわらず、イギリスやフランスが戦前ドイツに配慮していたのはどうして? ・ ドイツは宿敵ソ連と共同してポーランドに侵攻したのは、単独による勝利が難しいと考えていたためでしょうか。 ・ ポーランドにソ連も侵攻しているにもかかわらず、連合軍がソ連にも宣戦布告をしなかったのはどうして? ・ 当時のポーランドは軍事大国でしたか?

  • もし、米軍が日本に侵攻したら

    日本の自衛隊は、世界二位の軍事力を保持していると耳にします。 もちろん、一位の軍事力を誇るのは天下無敵のアメリカ様です。 しかし、攻撃には防衛の三倍の戦力が必要であることは有名です。 ということは、米軍が全力で日本を滅ぼそうとしても、 防衛なら何とかなるのではと考えたのですが、この考えは正しいでしょうか? なぜ、こんな質問をするかというと、 アメリカが石油資源等をもとめてイラクを滅ぼしたのは記憶に新しいことです。 ということは、日本を攻めることにより利益が発生するのであれば、 彼らは何のためらいも無く侵攻して来るのではと考えた為です。

  • モスクワオリンピックのボイコット アフガン侵攻問題で?

    ソ連のモスクワオリンピックのボイコット問題は、アフガン侵攻に抗議したものとされていますが、 はっきり言ってそれだけでしょうか? 当時の社会情勢を思い出す限り、アフガンがなくても、アメリカは絶対ボイコットしていたのではないかと思いますがどうでしょう? 大韓航空機のような直接的なテロを起こさないだけましという情勢だった気がします。 なにしろソ連に上陸するだけでも大騒ぎ、アメリカ大統領と書記長が対面して握手するだけで世界最大の大事件という時代だったような・・・ そして日本のボイコットですが、これははっきり言って、アメリカに従っただけですよね(笑

  • イラク ソ連 アフガニスタン

    1979年頃、イラクの大統領に就任しますよね? 時を同じくして、ソ連がアフガニスタンへ侵攻しますが、何が目的でソ連はアフガニスタンへ侵攻していったのですか? やはり石油ですか?

  • どうしてポーランド侵攻で開戦?

    どうしてポーランド侵攻で開戦? 第二次世界大戦の直接的なきっかけは、ドイツによるポーランド侵攻だと教わりました。 ところがよく調べてみると、ポーランドに攻め込んだのはドイツだけでなく、ソ連やスロバキア、リトアニアも含まれるようです。 ポーランドとの互助協定を根拠に英仏がドイツに宣戦したのなら、ソ連に対しても宣戦する義務があったのじゃないですか? どうして英仏はソ連に宣戦せず、あまつさえ、後にかの国を連合国に迎え入れたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ロシア軍のウクライナ侵攻で欧米の派兵について

    ロシア軍(プーチン大統領)のウクライナ侵攻により、沢山の市民が犠牲になっており、集団虐殺(ジェノサイド)が生じているようです。相変わらず、ロシアは嘘をついているようです(子供でも分かるような嘘)が、NATOや米国等は直接ウクライナへの派兵を実行しません。ロシア軍がウクライナ市民やウクライナ軍に対して、化学兵器、大量破壊兵器、更には、小型の戦術核を使用等のような事が、もし本当に起きた場合、NATOや米国は、軍事侵攻もしくは、ウクライナ周辺国や海域からのミサイル、長距離砲でのロシア軍に対する攻撃を実行するのでしょうか?私見ですが、感染症がロシア兵の中でも蔓延し自滅する事を祈っているのですが、欧米が目を覚ます(同時に第三次世界大戦に繋がる可能性もある)タイミングを教えてください。

  • ヘリコプターの高度について

    ソ連のアフガニスタン侵攻に関する本で、『アフガニスタンは高度の高い山岳地帯 のため、ソ連軍のヘリは地面から十分な高さを保つことができず、アフガン兵の スティンガーミサイルの標的となった』、という説明がありました。 素人の私には、だったらミサイルが届かない高さまで高度を上げれば良かったの では? と思えてしまうのですが、これは空気の密度の関係で、定められた以上の 高度に達してしまうと、墜落してしまうという事情があったのでしょうか? 物理のカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが、お分かりの方、よろしく お願いしたします。