• ベストアンサー

ベンツCクラスのエアコンからの異音

ベンツCクラス2001年(W203)のダッシュボードのエアコン操作パネル(温度調整等をするボタンがある場所)の内側からカチ・カチという音がします。エンジン始動後30秒から1分くらいすると音がしなくなるのですが、始動のたびになります。原因として何が考えられますか。

• sskty
  • お礼率50% (38/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g110
回答No.3

エアコンの内気/外気の切替不良によるものです。この症状はCクラスではよくあることで、ほとんどのオーナーが経験されていることでしょう。 部品代は20300円です(品名はブロアーエレクトリックモーター)。このモーターは8箇所くらい使われており、場所によって工賃が変わってきます。簡単なとこであれば、15000円くらいです。

その他の回答 (2)

• takeo185
回答No.2

アクチュエーターは、手動式には付いてません。 ボタンを押すことにより、吹き出し口、温度、内外気の切り替えをするモーターの入った部品のことです。  それが誤作動を起こすと、カチカチカチと同じサイクルで音がします。  その音が出てるときにボタンを操作して動かないのがあれば、可能性大です。  ヤナセに見てもらった方がいいですね。

sskty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変よく分かりました。

• takeo185
回答No.1

切り替えは異常なしですか? パネルではなく、奥の方ですね? オートエアコン用のアクチュエータがダメなのかも知れません。 お盆休み開けに、ヤナセで見てもらいましょう。

sskty
質問者

お礼

ありがとうございます。 切り替えというのは風向でしょうか。風向はきちんと作動させられます。アクチュエータとは何ですか。出来ましたら教えてください。