• ベストアンサー

 原動機付自転車

Kirishimaの回答

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.7

年間の走行距離が少なくて、調子を崩しているバイクのようですね。 たまにはエンジン掛けたりした方がいいので、 気を遣ってあげてください。 あと、馴染みのバイク屋のオヤジの話では、 「元気よく走らせてくれると調子がつづくんだけどね」 と言ってました。 「元気よく」っていうのが微妙ですけど。

関連するQ&A

  • 原付バイク(原動機付き自転車)でエンジン(原動機)をつけない場合は、自転車ですか?

    もう10年ぐらい前になりますが、原付バイクのエンジンが壊れ、修理のため、バイク屋さんへ引いて運ぶ途中の出来事です。 原付でも人力で押して歩くとなるかなり重く、丘を越える際の下り道を歩道でエンジンを切った原付バイクに跨り、重力を利用して下っていました。 すると、警官に呼び止められ、歩道をバイクで走るなと派出所へ連行されました。 私は、エンジンの故障した原動機付き自転車(原付バイク)の原動機(エンジン)が点いていない状態なので、これは原動機付き自転車ではなく、単なる自転車だと主張しました。原動機は積載しているだけだと。 結局、30分ほど絞られた後、そのまま返してもらえましたが、未だにあれは法律的にどうだったのか気になっています。 識者の方がいらっしゃれば、何か分かることを教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 原動機付自転車を購入したい

    原動機付自転車(以下原付)を購入検討しているのですが、 全くの初めての購入のため、何点かお聞きしたいことがあり、質問させていただきます。 *普通乗用車の免許は持っている。(歴8年) *自分専用の車も持っている。 *任意保険に加入している。 *車にかけているため、自分が、自分のではない他の車を運転した場合は、  保険が効かない状態。 *車通勤が不可になったため、原付を購入検討。 以上が自分のことです。 以下がお聞きしたいことです。 1.そもそもどこで買うのがベタ(無難?主流?)なのですか?バイク専門店?なんてあるのですか? 2.車みたいに車庫証明とかあるのですか? 3.車みたいに任意保険に加入した方がよいのですか?   そもそも任意保険とかあるのですか? 4.任意保険みたいなものがあるとしたら、   車みたいに結構重い(面倒臭い)ものなのですか?   パッとお金払って「はい、これで1年分。」とか   簡単なものですか?   正直な所、別に誰も加入していないよ、とかですか? 私は車と似たような物と考えているため、 知っている人にはばかみたいなご質問かもしれませんが、 全く分からないもので・・・、 お手数ですが回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 原動機付自転車(原チャリ)の運転で法律上、注意するべき事を教えて?

    12年ほど前に購入して、しばらくの間乗っていなかった50ccの原付バイク(2サイクル)に再び乗ろうと思うのですが、いざ乗るとなると、自賠責保険の期限が切れていることに気づきました。 そもそも原付に強制保険加入の義務ってあったかな?などと原付に関する法律の記憶があいまいになってしまていて、他にも何か忘れている事があるかもしれないと思い運転を控えている状態です。 警察に捕まって免許の点数がなくなるのは痛いので、原付の運行に必要な書類、装備、最近変更があった交通法規などを教えてください。基本的なことでも構いません。説明の詳しいサイトや本の名前なども教えてもらえるとありがたいです。 また、wikipediaでは「排出ガス規制」などという文字も目にしましたが、原付に関係ありますか?あわせて教えてください。

  • 自転車と電動機付き自転車

    今度引っ越すことになり、学校がビミョーに遠くなるので原付を買いたいところなのですが、親の反対、維持費が払えそうにない、といった理由で断念せざるを得ません。そこで、電動機付き自転車はどうだろう…、と思いついたのですがまわりに乗っている人がいないので、一体どんな代物かわかりません。 電動機つきは普通の自転車より坂を登ったりするのが楽になるんですか?速く走れるのですか?維持費はどれくらいかかるのですか?また、本体価格は大体どれくらいなのでしょうか?

  • 精神病でも原動付自転車の免許とれるか?

    もうすぐ30歳になるのもありますが 私は3年前から自律神経失調症とパニック症候群(閉所恐怖症他)です。 おもな症状は車や電車など人が沢山いるところに行くと 気持ちが悪くなり吐きそうになります。 でも、生活しているとどうしても車や電車に乗らないといけないときが あります。そんなときに私は人に迷惑ばかりかけてしまい それもストレスになってしまいます。 自分で原付ならばどこにもでも他人に迷惑かけずに出かけられると思ったのですが試験が多分沢山の人がいると思うしそこから動けなくなるのが一番の問題・・・ 個人的に試験は受けられないのでしょうか?3時間の講習含めて やっぱし無理なのでしょうか?

  • 原付の寿命

    中古で原付バイクを購入しようと思うのですが、寿命は大体何万キロくらいなのでしょうか? 5万円位でビーノが希望なのですが・・・

  • 原動機付自転車ァ~!!とりたいよーー。。。。

    最近、原チャリほしー僕ですけど親がまだダメって言うのでとれませぬぅ~。とりたいな~。あ、質問でっす。原チャリの試験勉強にどんな教材使えばいいんすか??普通に本屋で売っているやつでいいのか・・?あと、原チャリの免許は定期的に更新しなければいけないの?

  • 原動機付自転車について

     今年の春に普通自動車免許を取得しました。自動車学校では原動機付自転車の実技講習がなかったのですが、法的には50cc以下の原チャリには乗ることが可能なのでしょうか?もしくは講習を受けなくてはならないのでしょうか?回答お願い致します。

  • 原付バイクはどのぐらい乗れるものですか?

    こんにちは。 教えていただきたいです。 原付バイクはどのぐらい乗れるものですか?今4年で2万5千キロ走っています。だんだん交換パーツも出てきて、、、エンジンのほうは大丈夫そうなのですが、、、。 大体どのぐらいの寿命なものなのでしょうか? また、購入するとしたら、HONDAのTODAYとLET4,5、ADDRESSはどれがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめ原動機付き自転車

    バイクに詳しい方、使っている方お願いします。今原付を買おうと思っているのですが、以下の条件でおすすめの商品を無知な僕に教えてください。買い方のアドバイスでも嬉しいです。 1用途は普段使い(買い物等、数百m~2km、通勤では使わないので週3回くらい)か遠出(買い物、趣味、3~10km、月2,3回、それより遠ければ車借ります) 2値段 10万円までなら出せます。それ以上はよっぽどいいものなら出します。 3中古で十分だが3,4年はもってほしい。4,5年後には車を買うと思います。 4買い物が主な目的なので荷物が多く入ってほしい。 5エンジン性能はわりとどうでもよい。不自由なければ。 6出来ればホンダ←ただのイメージなんで優先度低めです 7見た目にこだわりなし。ただし目立つものやよっぽどダサいものはだめ。