スピーカーCORAL X-IIIにあうプリメインアンプはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 昭和58年に買ったオーディオを大事に修理しながら使っていましたが、プリメインアンプ トリオのKA-990が故障しました。
  • 修理屋さんによると、ジャンク品をネットから取寄せて修理するより、新しいAVアンプを購入する方が良いとのことです。
  • スピーカーのCORAL X-IIIを活かして音楽を楽しむために、どの種類のAVアンプを選べば良いか、またスピーカーも変更する必要があるかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スピーカーCORAL X-IIIにあうプリメインアンプ、ありませんか?

教えて下さい。 当方、昭和58年に買ったオーディオを大事に修理しながら使っていましたが、ついにプリメインアンプ トリオのKA-990が成仏してしまいました。  修理屋さんは「ジャンク品をネットから取寄せて直すより、新しいAVアンプを買ったほうがいいよ」と気の毒そうに言ってくれました。(ところでAVアンプとは何のことでしょう?)   そこで、スピーカーのCORAL X-IIIを活かして音楽が聞くために、AVアンプを購入したいのですが、どんなアンプでも大丈夫なのでしょうか?どこを注意して見ればよいのでしょうか? 現在候補としてケンウッドのKシリーズを考えているのですが、もしかしてスピーカーも変更したほうがいいのでしょうか? どなたかわかる人、解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kazzy911
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.1

気に入ったものを大事に使う。すばらしいですね。最近はすぐ買い換える風潮がありますから。私も30年位前にCORALのフルレンジのユニットで自作のエンクロージャーで鳴らしていた頃を思い出しました。 ところで、shivatyann様は普段どういう使い方をされるんでしょう。 もし、CDやレコードなど2CHステレオ(ピュアオーディオ)がメインなら2CHプリメインアンプを買ったほうがいいです。 AV(Audio & Visual)アンプは映像・セレクター・音場処理にかなり負担がかかりますので、5万円のプリメインアンプと5万円のAVアンプでは、2CH再生のサウンドは全く別ものと思っていた方がいいでしょう。  

shivatyann
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございます。 当方、CD・カセットテープなどを安らぎとして聴いています。画像よりも音楽派です。 DVDとか画像も見る場合はAVアンプなのですね。音が違うのでしょうか? スピーカーがまだ使えるので、さっそく2CHプリメインアンプを探してみます。AVアンプの意味も分かりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • スピーカーのプリメインアンプ選び

    スピーカーのプリメインアンプ選び 現在、Monitor Audio Silver RS6というスピーカーを使っています。 今までは安物のAVアンプで鳴らしていましたがプリメインアンプにすれば音楽がもっと良い音で聞けると聞き購入することにしました。 しかし、お店で聞くとDENONの2000SEというアンプを薦められましたが高すぎて手が出ませんでした。 そこで、オークション等で中古を探そうと思うのですがお勧めのアンプはありませんか? 予算としては4万~5万ぐらいで考えています。 よろしくお願いします。

  • AVアンプ、プリメインアンプを1つのスピーカに、、

    今年スピーカーに興味を持ち購入したばかりの初心者です、、教えてください。 AVアンプ(AVR-1612)、ケーブル(ゾノトーン1100)→スピーカーと接続しているのですが 価格ドットコムやいろいろな掲示板を見ているとプリメインアンプの方が音質がいいと聞き 電気屋に早速足を運び色々試聴してきましたが PMA-1500SEと言うプリメインアンプに自宅で使っているZENSOR7で聞いてみると 自宅のAVアンプからは聞いたことのない綺麗な音でました、 今使っているAVアンプは映画を見るときに使うので 音楽を聴くときにプリメインアンプを使うことにしましたそこで質問です。 スピーカー(ZENSOR7)とAVアンプ、同じスピーカー(ZENSOR7)にプリメインアンプをつなげて映画、音楽と その時その時で切り替えることができますか? やはりスピーカーケーブルをその時その時で変えないとダメでしょうか? 誤字脱字、言葉足らずかもしれませんが 回答よろしくお願いします。

  • アンプへプリメインアンプの接続ができるかできないか。

    アンプへプリメインアンプの接続ができるかできないか。 オンキョーのアンプSA-205HDにケンウッドのプリメインアンプKA-S10を 接続して7.1chサラウンドを実現したいと考えています。 その際、使用するスピーカーはオンキョーのD-108Eを予定しています。 この環境下で十分な音響効果は得られるでしょうか? ご指導、ご意見よろしくお願いいたします。

  • アンプとプリメインアンプ

    オーディオ初心者です。 只今プリメインアンプのYAMAHA AX-2000を サービスセンターに修理中です。 今手持ちのAX-V465のAVアンプを持っています。 このアンプにスピーカーを5.1chでつないでます。 修理中のAX-2000が戻ってきたらステレオで聴きたいんです。 そのためにはメインのスピーカーしか2000に繋げないですよね? 残りの3.1chはAVアンプの接続ですよね? これらを同時に5.1chで聴くにはプリアウト端子に接続するだけでいいんでしょうか? またお勧めのプリアウト端子に使うコードなどありましたらご教授お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • プリメインアンプでセンタースピーカーも繋ぎたい!

    現在、2chステレオのプリメインアンプを使用していますが、 先日、知人よりセンタースピーカーを譲り受けました。 通常、センタースピーカーなどを接続するには、AVアンプが必要だと思うのですが、 プリメインアンプでも接続する方法はありますでしょうか? ちなみに、センタースピーカーはアンプを内臓していないもので、 所有のプリメインアンプにはプリアウト端子がついています。 関係あるのかわかりませんが、このプリメインアンプのカタログには 「大出力パワーアンプやスーパーウーハーの追加など、将来的なシステムの グレードアップに対応するためのプリアウト端子を装備しています。」 とありますので、なんとかセンタースピーカーの接続が出来れば、と思います。 どうぞよろしくご教授下さい。

  • AVアンプとプリメインアンプでスピーカーを共有するには

    現在、プリメインアンプ+CDプレーヤーにて2CHで鳴らしています。 映画を見る機会が多い為AVアンプを購入し、順次スピーカーを増設して5.1CHの環境を構築しようと考えております。 CDの再生はそのままプリメインにて2CHで行いたいのですが、現在使用しているスピーカーをAVアンプでもフロントスピーカーとして共有する一番オススメな方法は何でしょうか? 現在の環境は、 プリメインアンプ:DENON PMA-390III CDプレーヤー:DENON DCD735 スピーカー:BOSE 201V アンプ変換機という物の存在も知りましたが、値段を見ると現在使用中のスピーカーぐらいの値ですのでそれならスピーカーをもう一つ買った方がいいと思いました。 こんな『入門機セット』みたいな環境なら無理して共有しても仕方ないですかね? ただ、経済的にキツイのでフロントスピーカーの買い足しは考えておりません。(最悪、スピーカーケーブルを二つのアンプにいちいち繋ぎ変えます。) 素人の拙い文章で説明させていただきましたが、どなたかご回答お願いいたします。

  • お勧めのプリメインアンプは?

    おはようございます。 現在、PCからの音源をスピーカーに出力する為のプリメインアンプを探しています。初心者ですので、手始めに予算は3~4万円です。 ケンウッドのKA-S10が安くて手が出しやすいのですが、やはり値段によって音質の差はあるものなのでしょうか?また、お勧めのアンプをご存知の方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 ちなみに、よく聴くジャンルはロック全般(メタルも)で、低音を重視しています。

  • プリメインアンプとスピーカーのお薦め?

    プリメインアンプとスピーカーのお薦め? 度々申し訳ございません。 素人ですが、アンプとスピーカーを購入しようと思っております。 元々は、AVアンプとスピーカーと考えておりましたが、 アドバイスをいただき、プリメインアンプとスピーカーを考えています。 部屋の構造上、2ch以上にする予定はありません。 主な用途は 音楽DVDの鑑賞 CD鑑賞 です。音楽は主にPOP、JAZZ、R&Bです。 音質は素人ですが、低音が強め?が好みです。 つたない説明ですみません。 予算は5万円で、お薦めの組み合わせがございましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    タイトル同様の質問がいくつかありますがよく解りません。 オーディオ音痴の質問で申し訳ないのですが、近々YAMAHAのAVアンプAX-V565を購入して初ホームシアターを導入予定です。 しかし音楽再生には十数年前のプリメインアンプを使いたいと考えています。 2本の一組のフロントスピーカーをそれぞれのアンプで共有するためにAVアンプのプリアウトとプリメインアンプを接続出来ることは何となく解ったのですが、上記のAVアンプの背面を見るとプリアウト(そもそもこれがよく解りません)端子が一つしかありません。 と言うことはこの機種には接続出来ないってことなのでしょうか? 出来るとしたら具体的に何処と何処を繋げば良いのでしょうか? 或いは他に同価格帯でおすすめのAVアンプがありますでしょうか? オーディオ音痴ですがご指導よろしくお願いします。

  • AVアンプのスピーカ出力をプリメインアンプに接続できる?

    こんにちは。 現在、以下のシステムでホームシアターを構築してます。 AVアンプ:ONKYO TX-SA501 フロントLR:TECHNICS SB-M300 フロントC:ONKYO D-307C リア、サブウーファー:paioneer S-HS01(スピーカーセット) 他に プリメインアンプ:サンスイAU-α205 を持っています。 前はプリメインアンプ+フロントLRで組んでいたのですが、映画を見ることが多いので5.1chにしました。 ですが、どうも音がいまいちなので、(サンスイのアンプとの組み合わせ程度の音は確保したい)何とかしたいと思っています。 そこで、AVアンプのあとにプリメインアンプをつなごうと思ったのですが、残念ながらTX-SA501はプリアウトがありません。 で、質問なのですが、スピーカー出力にプリメインアンプをつなげられるのでしょうか? スピーカーケーブルをLINE端子?にすれば、意図したこと(プリアウトの代わり)ができるのでしょうか? または、前出のプリメインアンプくらいの音を出すにはいくらくらいのAVアンプを用いればよいのでしょうか? 以上、とんでもない考えかもしれませんが教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう