• ベストアンサー

娘に日本舞踊を習わせたいのですが

hatomugiの回答

  • hatomugi
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

大事なことを書き忘れたので、再登場となり失礼します。#3の方のご意見、納得です。 私はたまたま幼いときからだが弱く、医者から勧められたのがきっかけでした(実はバレエがやりがかったんですけど近くに教室がなくて)。 そんなとき日舞の若く麗く優しい先生が、家の隣に稽古場を開き、子供ながらに憧れて……。どういう訳か私は日舞にのめり込み、6歳の時は麻疹なのに(親の目を盗んでです)、こっそり稽古にいってしまい、後から叱られました。高校や大学入試の直前でも稽古を休まないくらい、ものすごく日舞が好きでした。中年の今でも長唄などの名曲を聴くと、思わず震えがくるほど感動!(世間では超マイナーで、家族にも隠れて楽しんでます)。 しかし、同じ3歳の時期にはじめたピアノは大嫌いですぐやめました。本人に合うかどうかは、子供が決めることだと思います。 また、自分の子育てでは、あえて「早教育」はしていません。うんと遊ばせています。子供自身が何かを「習わせて欲しい」と泣いて頼むくらいまで、やらせません(意固地かな?)。その方が子供も、親に頼みこんだ以上、責任を持って一生懸命やります。小学生や中学生になってからでも決して遅くないと思います。 情報だけ、それとなく沢山あたえておくくらいでOKかと。クラシックや現代アートをやっている友人なども、その道を深めるにつれて、日本文化のすごみを発見している様子。大人になっても「趣味」は存分に深められますよ。

likamine
質問者

お礼

またまたありがとうございます。経験に裏打ちされたお言葉には、説得力があります。確かにそうですね。 私は子供を生むまでそれなりに精一杯生きてきたつもりですが、子育てをしてみるといかに自分が井の中の蛙で、狭い世界のなかで生きていたのかと実感しています。自分はそれでも今幸せですし、満足とまではいかなくても、そこそこかなぁなんておこがましくも思っておりますが。ただ、子供の将来の可能性を思うと、親が無知なためにその世界を知ることができないということにはしたくないのです。 子供の成長とともに自分の世界も広げ、必要なときに手を差し伸べてやりたいのです。精神的にはもちろん、金銭的にも少ないですが、できるだけのことをしてやりたいのです。いろいろ参考になり助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本舞踊を生かせる職業って・・・

    8歳のころにご縁があり、日本舞踊を始めました。 それから今まで9年間、途中高校受験などで途切れもしましたが、 ひとつの「趣味」として、お稽古を続けてきました。 しかし大学受験を控え、真剣に将来について考えている中で どうにかして日本舞踊を仕事として生活できないかと考えるようになりました。 お金のかかるお稽古なだけに、このまま趣味として続けるのは 難しいのではないかと思った結果でもあります。 日舞の経験を生かせる職業には、どのようなものがあるでしょうか。

  • 日本舞踊を習ってみたいのですが……

    おはようございます。 私は、すこし前から日本の古来からの文化に興味を持ちはじめ、五年前から生け花を習っているのですが、 最近日本舞踊も習いたいな、と思うようになりました。 もう14歳なので   習いはじめるにはもう遅いかな? と思いましたが、あの壇蜜さんも、14歳から日本舞踊を習いはじめて師範の資格をお持ちということですので 年齢は関係ないのかな と思うようになり、より一層習いたくなりました。 そこでまず教室探しからはじめたのですが、生け花のように流派が色々ある事がわかり どこが良いのか、何が違うのか、 がわからなくて、中断中です(>_<) わかる方、各流派の特徴など、教えてくださいませんか? 私としては、できるだけ伝統的な、茶道で例えれば裏千家より表千家の方 が良いのですが。 それと、全く無知で申し訳ないのですが いざ日本舞踊を習う場合に、お月謝というのはだいたい一ヶ月でどれくらいなのでしょうか? 実は、教室を見つけてから親に話をしようと思ってまだ誰にも話していないので、本当に何もわからなくて……(*_*) すみません、質問が多くてm(__)m 長くなってしまいましたが、要するに 日本舞踊のそれぞれ流派の特徴や違い、 お月謝はいくらくらいかかるのか を、教えてほしいですm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 日本舞踊の舞台化粧の仕方を教えてください。

    8/27に日本舞踊の発表会があるのですが、今までは自己流でお化粧していました。 どなたか、上手な舞台化粧の仕方を教えて下さい。 又は、参考になるページをお知らせください。 舞台用の化粧品は、ある程度持っています。 よろしくお願いいたします。

  • 一年程日本舞踊を習っています。私は身長が161センチなのですが、いつも

    一年程日本舞踊を習っています。私は身長が161センチなのですが、いつも着ている練習着(洗える着物、3000円)だと日本舞踊を踊るには少し袖の長さが足りません。自分用に仕立てたいと思っていたところ、デパートの呉服屋さんで洗える着物の反物が4000円で売ってあり、仕立て代、裏地込みで14000円以内でした。自分の寸法で作ってもらえるみたいです。私は学生なのでこの14000円という値段が安いのか高いのかわからず、購入を迷っています。ちなみに洗える着物は汗をかいても洗えるので、練習着として使っていたのですが、やはり暑いので夏は浴衣を着ようと思っているので、もし仕立てるならば発表会用にと考えています。発表会といっても畏まった会ではないので、正絹でなくても大丈夫だと思います。 購入すべきでしょうか。やめるべきでしょうか。教えてください

  • 日本舞踊の発表会に招待されたら・・・。

    こんにちは!友人が日本舞踊の名取になり、近く歌舞伎座で一門の発表会に出る事になりました。 チケット(12,000円と印刷してありました。)が郵送されてきた際に添えられていた手紙には「必ず手ぶらで来てね。」と書いてあったのですが、友人は今回の舞台(歌舞伎座)に出演するのにはとてもお金がかかると以前言っていました。日本舞踊の事は何もわからないので本当に手ぶらで行っていいものか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ,日本舞踊発表会に参加する時の雑費について

    2年ほど前から習っている日本舞踊の発表会に衣装、かつらをつけて、踊ることになってしまいました。  参加費もお高いのですが、その他雑費がたくさんかかると先生に言われています。ただ、はっきりおいくらとはいわれていません。  つまり、衣装さん、かつらさん、メークさん、黒子さん等、お世話になる方全員にご祝儀を包むことになるらしいのですが、その相場っておいくらなのでしょうか。 先生は無粋なので、そんなことははっきり聞いてはいけないようなことをほのめかしてます。お稽古の仲間の方も、新人ばかりで困っています。 どなたか、詳しくおしえていただけませんか?

  • 舞踊の「蝶の道行」を観たい。

    日本舞踊の心中ものの道行で、ドラマチックな「蝶の道行」という演目が観たいのですが、本格的な歌舞伎の舞台でも、一般の方々の日本舞踊の会で踊られる情報でも良いので、公演される情報がございましたら是非、教えてください。 近日から来年末までの1年間の内の情報をいただけたらと思います。

  • お願いします。教えてください。

    刈谷高校の推薦入試に対しての質問です。推薦基準でイ文化、芸術 ・全国あるいは県等の公式の各種大会・発表会において、入賞以上の実績を上げた者。とありますが、古典舞踊である日本舞踊歴13年では無理ですか? 古典舞踊を各流派の名取の先生方主催の舞台に4回ほど出て踊っております。

  • 世界に日本の芸術を伝えたい

    今年高3で受験です。 自分は絵とかはうまくありません。 でも、日本の芸術は好きです!! 将来日本画とか日本の文化を世界に 伝えるような仕事がしたいです!! そのような仕事はあるのでしょうか? また、どのような大学に行けば成れるのでしょうか? 回答をお願いします★

  • 将来について

    私は、今、部活で日本舞踊をやっています。もともと日本文化に興味がありましたが、部活を通してより興味、関心を持つようになりました。それで、将来は日本の伝統文化を海外に広めることをしたいと思うようになりました。それをするためには、大学のどのような学部に入るのがいいのでしょうか。アドバイスお願いします