• ベストアンサー

自転車のタイヤがパンクさせられました。

私の自転車のタイヤが故意にパンクさせられました。 これは違法行為ではないのでしょうか? またパンクさせた人をうったえることはできないでしょうか?

noname#1002
noname#1002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akarilove
回答No.2

刑法、民法上も訴えることが可能です。 ●刑法から考えましょう。 これは刑法261条の器物損壊罪にあたります。 ですから、警察に被害届けを出し、刑法上の処罰を求めることが可能です。 ●次に民法上ですが、民法709条の不法行為責任を求めることができます。パンクのタイヤの修理費や慰謝料請求ができます。 ●ただ、パンクをさせた人をあなたはわかってますか? また、たとえわかったとしてもその人がパンクをさせたことをあなたが立証せねばなりません。また、警察もパンク1つで捜査してくれるかも疑問ですので、その辺がネックですね。

noname#1002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#10927
noname#10927
回答No.1

器物損壊罪に該当すると思いますが、 現任して犯人が自供しなければ 捕まえることは難しいのではないでしょうか。 ところでは、犯人はわかっていますか? 被疑者不詳でも捜査することが可能なようですが、 ご質問のような事件はそこら中で発生しているので 警察が真剣に取り合ってくれるとは思えません。 よって、訴えるだけの価値があるのか疑問です。

noname#1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。