• ベストアンサー

フォントの数を減らしたいのですが。

minchintonの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

消してはいけないフォント ・赤い"A"のアイコンのフォント ・深緑の"TT"のアイコンのフォント ・青い"TT"で名前が「Arial」「WingDings」「Symbol」「Marlett」「Webdings」「Courier New」 以上だと思いますが、フォントフォルダの容量を少なくして、システムの安定を図る方法として、別のやり方があります。 1.Cドライブ以外にDドライブがあるなら、フォントを保存するホルダを作ります。 (例:カタカナで"フォント"など) 2.本来のフォントフォルダから移動したいフォントを、Ctrlキーを押しながら選択して、[編集]-[コピー]をクリックします。 3.新しく作ったフォルダを開いておき、[編集]-[貼り付け]します。 4.本来のフォントフォルダをツールバーでクリックしてアクティブにすると、コピーしたフォントが反転表示のままになっているので、[ファイル]-[削除]します。 次に移動したフォントを改めてインストールしますが、そのままコピーしては元の木阿弥なので、ショートカットでコピーします。 1.本来のフォントフォルダを開いて[ファイル]-[新しいフォントのインストール]をクリックします。 2.[フォントの追加]ダイアログが表示されますので、[ドライブ]でDドライブに変更して、[フォルダ]で、先ほど作ったフォルダを指定します。 3.フォントの抽出が始まって、[フォントの一覧]に移動したフォントが表示されます。 4.[すべて選択]をクリックして[フォントフォルダにフォントをコピーする]のチェックを外してから[OK]します。 これでフォントを減らす事無く、フォントフォルダの容量が減らせますので、システムも安定します。 余談?ですが、CD-Rドライブなどを持っていれば、CD-Rに移動したいフォントを焼いて、先ほどのようにフォントのインストールをすれば、移動したフォントを使うときだけ、CD-ROMドライブにCD-Rをセットする事で、移動したフォントを利用出来ます。

関連するQ&A

  • 選べるフォントの数が激減した!!

    いつものように「WORD」を開いたところ、何か、いつもとフォントが違うんです。 あれ?と思い、フォント選択してみると、以前までは選択できていた無数のフォントが激減しているのです。 別に何にもしてないですし、コントロールパネルの中の「フォント」の中にもたくさんフォントが入ってます。 何故でしょう…。

  • フォントのことで

    コントロールパネル内のフォントフォルダにあるフォントは、ワードやエクセルなどでも使われるものなのでしょうか。 また、フォントフォルダ内にあるフォントで不必要なものを削除した後に、削除したものを復活させる場合は、どのような手順をとればいいのでしょう。

  • システムに入れてもいいFontの数?

    Windows XPを使用しています。 最近、Fontに興味があり色々なサイトでFontFileをDLして集めているところです。 自分の気に入ったFontをシステムというか、コントロールパネルのフォントフォルダーに入れて使いたいと思うのですが、どれくらいまで入れても大丈夫なのか知りたいと思い投稿しました。あまり入れると重たくなったりシステムが不安定になるとどこかのサイトで見た記憶があります。 フリーのソフトで未インストールFontを一時的に使うソフトなどいくつか試しに使ってみたのですが、こちらの条件には合いませんでした。条件というのはPCを立ち上げた時に使いたいFontが直ぐに使えるようにスタートアップなどに未インストールFontを一時的に使うソフトのショートカットを入れておいて起動するとタスクに格納(常軌)することが希望でして。。。 Vectorなどで未インストールFontを使えるフリーソフトを6、7DLして使ってみたのですが私のわがままな条件にあったものは無く、やはり、コントロールパネルのフォントフォルダーに入れ無ければいけないのかなぁと思っています。 Fontをいくつまで入れても問題が無いか、 一時的に未インストールFontを使用でき、タスクに格納できるフリーなソフト、 2つの質問にたいして、教えてくださいになってしまいましたが、どうかわがままな私にアドバイスをお願いします。m(__)m よろしくお願いします。m(__)m

  • フォントが使えなくなった!

    急にフォントの一部(HG正楷書体、Monotype Corsivaなど)が、全ソフトで使えなくなってしまいました。 「コントロールパネル→フォント」を確認しましたが、該当フォントのファイル自体は全て残っています。しかし、各ソフトでは選択肢としてフォント名が表示されません。 助けていただけると大変有難いです。よろしくお願いします。 思い当たる原因: 数日前にフリーフォントを「コントロールパネル→フォント」にコピーしたこと。 試したこと: 「コントロールパネル→フォント」から新しくインストールしたフリーフォントを全て削除。→依然変わらず。 環境:Windows Me、Panasonic「Let's Note CF-L1GA」

  • フォントについて2

    コントロールパネルのフォントフォルダにはいってあるフォントはイラストレータで使えてもワード等では使えないのでしょうか?

  • フォントのことで

    とっても初歩的なことだと思いますが・・ フォントをダウンロードして、そのあとはどうすればつかえるようになるのでしょう?? xpを使っていますが、コントロールパネルで、フォント、ファイルを開いても新しいフォントはありませんとなってしまいます。 説明書きを見てもさっぱりわからず、困っています。 よろしくお願いします・・

  • フォントがなくなっちゃいました。

    コントロールパネルのフォントフォルダにはちゃんとフォントデータが入ってるのに、 フォトショップとかで使おうとすると出てこなくなっちゃいました。 さらに、インストールしようとしてもできません・・・ なんでだろ? すっごく困ってます。 だれか教えてください!

  • フォントが使えません。

    パソコンに新たなフォントをインストールしましたが、 ワードで韓国語で書こうとしたら、インストールした フォントで書けません。 コントロールパネルの「フォント」を見てもきちんと インストールされているのですが・・・・・・? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • フォントが出てこない・・・

    何故か、ワードや他のアプリケーションのフォントが 10個くらいに減ってしまっています。 コントロールパネルを開いて、フォントを確認しましたが 前と変わらず、30個以上のフォントが入っています。 どうしたら、元に戻るのでしょうか? 初心者なので何がなんだかわからず 困っています。。。 宜しくお願いします

  • フォントの増やし方

    ワードやフォトショップで使えるフォントを増やしたいのですが、フリーのフォントをダウンロードしても使えるようになりません。 コントロールパネルからフォントフォルダに追加しようとしてもできないのです。 どのように設定すればいいのでしょうか?