• ベストアンサー

ページについて

ページのことをペーシと言う人がいるのですが なぜですか? ちなみにその人は関西の出身です。

noname#1002
noname#1002

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

これは一種の癖のようなものだと思っって良いでしょう。例にも挙げられているように外来語で目立ちますが、日本語でも例は有ります。要点を一言でいえば、清音・濁音・半濁音の単語中での交替、こんな感じですね。  外来語の有名な例としては戦前から有ると思われる、ジャンバー(衣服のジャンpaーのこと)は、日本全国のある程度の年齢以上の人はかなり普通に使っているでしょう。  日本語では、東京の地名の秋葉原(あきはばら)が有ります。元々これは、静岡県に有る火伏せの神様として有名な秋葉(あきば)神社をここに勧請して、末社を建てたのが由来です。周囲は原っぱだったとのこと。とすれば、あきばが原とか、あきばの原と呼ばれていた筈で、それが詰ってあきば原だったという記録もちゃんと有るようです。ところがいつのまにか今のような発音が普通になり、今更あきば原などという人は誰もいません。  結局、これらは発音に際して、容易な方へ流動するのが通常であるとか、外来語の場合は自分の判断でやはりこれと同じような力が働いた結果、ということの例に過ぎないのかもしれません。この分野では言語学的な研究も行われている筈です。

noname#1002
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chiha
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

仕事柄、関西(特に西のほう)の年配の方の言葉をよく聞きます。 50歳以上の方は「ペーシ」と言われるの多いですよ。 方言というか、その地方の独特の言い方だと思います。 でも、地方を問わず、カタカナ言葉を一般と違う言い方される年配の方は多いと思います。 コミニケーソン とか ボランチア とか ははは、かわいいなと思ってしまうのはわたしだけ?

noname#1002
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.1

    そんなことは分かりません、というか、色々なことが考えられて、明確な答えは無理です。   ただ、もし、Page のことを、「ページ Peji」と言わないで、「ペーシ Pesi」と本当に言っているのなら(つまり、貴方の聞き間違いではなく、本人がそう発音している場合です。本人は、「ページ Peji」と発音しているつもりで、それが、「ペーシ Pesi」に聞こえている可能性もあります)、その人が勘違いか、記憶違いをしているか、または、その人が属するグループ、かつて属していたグループ、あるいは影響を受けた人、影響を受けた何かで、ページをペーシ Pesi という風な仲間うち言葉か、ジャーゴン的言い回しがあり、その習慣をそのまま続けているという可能性もあります。あまりに気になられるのなら、本人に尋ねてみるのがよいのでは。もっと別のことかも知れません(ジャーゴンは、色々なものが出きる可能性があり、インターネットを、「インタネ」とかいいますし、ヤフー・オークションを「ヤフオク」とか言います。これらは略語ですが、外国語の聞き間違いから、変な言葉ができたり、本人は、間違ってそう思って使っていたのが、他の人にも広がると言うようなこともあります。……GOOは、「グー」と読むはずですが、「ゴー」と読んだり、「ジー・オー・オー」と読んでいる人がいるかも知れません。あまりに自明なことは、誰も、確認しないので、「ペーシ」の人も、ペーシのままで、誰も忠告する人がいなかったので、本人は、それでよいと思っているのかも知れません。なお、「ペーシ」という言い方が、大流行して来たら、そういうジャーゴンがやはりあったのだと言うことになるでしょう)。  

noname#1002
質問者

お礼

そうですか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ページとペーシ

    はじめまして。こんにちは。 どうしても気になることがあります。人生の悩みと言っても良いです。 「頁ってpageだからページじゃないの?」 そう思ってたのですが、私もbedをベットって呼んでた時期がありました。(賭け事のベットって言葉を知るまで) ペーシってなんですか?ベットって?方言ですか?

  • 空白のページが印刷される。

    エクセルで表を印刷したところ、空白のページが印刷されてしまった。 (1)印刷プレビュー⇒改ページプレビューを見たところ、確かに列方向に空白のページが表示されていた。 これは表の線や文字が飛び出しているのではないかと考え、右方向のセルを大幅に削除してみたが現象は消えない。 (2)改ページプレビューで青の線をドラッグして、印刷範囲を設定すれ現象は消える。但し、改ページプレビュー画面の任意のセルで右クリックし、「すべての改ペーシを解除」を行っても解除されない。 お聞きしたいのは、 ◎予期もしない空白ページが印刷されてしまう原因と、その解決方法 ◎(2)の「全ての改ペーシを解除」を行っても解除されない。その原因 ◎そもそも一枚のページなら印刷範囲など設定しなくても出来るはずなのに何故こうなってしまったのか? 以上、よろしくお願いします。

  • なぜ「じでんしゃ」というのか?

    「じてんしゃ」を「じでんしゃ」という人がいます。 自転車(じてん)なのに、そういう人は気にならないのでしょうか? また、ページをペーシという人がいます。おかしいです。 なぜ、なおさないのでしょうか? 気に触ります。

  • 関西出身の方に質問です。

    関西出身の方に質問です。 関西の方は、関東の人のことどう思ってるんですか?? 関東の人は、良く関西弁をマネしたりしていますが・・・。 因みに、私は高校2年の女子で、クラスでも結構関西弁が流行っています。 私は、京都府出身で神奈川県育ちなので、関西弁や関西地方のことはあまりよく知らなくて、私は京都府出身なのに京都には、一人も親戚がいません。

  • たこ焼き器

    よく「関西の家庭は、必ずたこ焼き器がある」と聞くんですが、本当でしょうか? ちなみに、関西在住の親戚はみんな持ってます。 以前会社の研修で仲良くなった大阪出身の社員も、 「地元の友達や親戚で、持ってない人はいないですよ。」と言ってました。 関西在住・関西出身の方、どうか教えてください。

  • 【関西の方限定】 関西弁について  ~でしょ?って・・・・・・

    関西の方に聞きたいのですが、 関西では「~でしょ?」は敬語で使われることが多くないですか? 東京などの関東ではよくこの「~でしょ?」というのは使われるんですが、 東京の人は、この「~でしょ?」はタメ口らしいです。 関西で言う、「~やろ?」と言うのと同じ感覚です。 上手い例え話が見つからないのですが、 んー、例えば、「これ○○に持って行くんやろ?」とい関西で言うのを 関東では「これ○○に持って行くんでしょ?」と言います。 最初はなんでこの人は、敬語使うのかと疑問に思いました。 関西では、「~でしょ?」は敬語ですよね? なんか自分でもわからなくなってきました。 皆さん教えてください。 お願いします。 あ、因みに僕は関西出身ではないのですが、 殆ど関西弁と似た方言の出身者です。 大阪にも4年住んでいたので、大阪に行ったときも言葉には、 違和感がありませんでした。

  • firefox6でページのタブが2つ表示されます。

    firefox6で現在表示してるペーシのタブが2つ表示されます。何が原因なんでしょうか。正常に戻す方法をご存知方いらっしゃいましたら、よろしくお願いしま~ す☆m(_ _)m

  • 関西人以外の人が関西弁を話すことについて

    すみません、ふと思った程度の質問です。 関西人以外の人が関西弁を話す(使う)ことについて、 関西の人はあまり(とても?)いい気はしないと聞いたことがあります。 私の友人の関西人もそのように言っていましたし、 このサイトでもそのような回答を拝見したことがあります。 つい先ほど、ガムのキシリッシュのCMで木村カエラさんが関西弁で話しているのを見て、 「関西の人はこのCMどう思うのか?」疑問に思いました。 ※確か木村カエラさんは東京出身だったと記憶しています。 ちょこっとネットで検索したところ、以下のようなページがヒットしました。 http://matome.naver.jp/odai/2132992229086841301 どうやら賛否両論のようですが、 関西人の感想、印象としてどうなのか知りたいと思い質問します。 (上記ページのコメントは出身地までは書いていなかったので) 芸能人がCMで使うのは気にならないのか? 好きな芸能人(関西人ではない)が関西弁でCMやったら嫌いになってしまうのか?それとも「カワイイ!」と映るのか? 是非関西の方にコメントいただきたいと思います。 それにしてもCM制作のプロデューサーはこうした話題づくりも計算していたのでしょうか? たまに本やDVDのタイトルでも関西弁のものを見ることがあります…

    • ベストアンサー
    • CM
  • 関西弁について。

    友達に関西の人がいて、大阪出身の人と兵庫出身の人がいるのですが、微妙に方言が違うなーと思います。よくわからないけど、兵庫出身の人は「~やんね」とかで、大阪出身の人は「~やで」? 関西弁でもいろいろあるんですか? 大阪出身の人と兵庫出身の人とだと、ほかに違った言い回しってあるのか教えてください。本人たちに直接聞いたこともあるのですが、酔ってる席で聞いたのでいまいちわかりませんでした(笑)

  • 九州出身で関西弁?

    僕は東京出身で、関西に住むようになって2年が過ぎました。同じ関西でも、大阪・神戸・京都・奈良と結構違うのが分かってきました。 しかし、いまいち良く分からないのが九州出身の人なんです。関西在住で九州出身の人を2,3人見てきたのですが、みな「分かれへんがな。」とか「おもろいなあ。」とか「ええんちゃう?」など等普通に関西弁を喋っています。後、佐賀出身の島田洋七さんもバリバリ関西弁ですよね。今まで九州弁≠関西弁だと思っていたのですが、ほぼ同じものだと考えてもいいのでしょうか? ご教授御願いします