• ベストアンサー

この歳から勉強したい

tuppenceの回答

• tuppence
回答No.2

こんにちは。 何だかとても応援したくなって出てきました。 自分勝手ではないと思いますよ。 確かに昔の日本だったら、家庭があるのに・・と言われてしまいそうですが、今はそうではない意見を言う人も増えていると思います。結婚は人生の墓場というセリフも聞かなくなって久しいですしね(^_^; ただ、先へ進む前に必ず家族(特に奥様)で話し合いをして下さいね。理解をしてもらう事は大切だし、家族が味方ならたとえ周囲が余計な事を言ってきても乗り越えられると思います。 私の夫が同じ事で悩んでいたとしたら、せっかく見つけた《やりたい事》を家庭の為に何もせず諦めてしまうのは逆に辛いです。そこに向かって頑張れる様な《やりたい事》を見つけられた人、持っている人はとてもラッキーだと私は思っていますから。 私も結婚後に夫を残し、仕事を休んで海外へ数ヶ月留学していた事があります。海外の話では参考にならないかとも思いますが、既婚者のクラスメートが多かったですよ。 頑張ってください。

wellfre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は自分の事と家族の事と葛藤があります。 このままでいいのだろうか?・・・ でも、職場を退職すれば、経済的に苦しい思いをさせてしまう。 これから先今の職場で働き続け、40代、50代とあと20年以上もある 人生で、やっぱりと思っても年齢的、社会的に遅くなりそうな気がしてなりません。 経済情勢も不透明であり、この先が読めないのは事実であります。 家族を守るのは父親の役目ですよね。 家族会議を開いて、納得がいくまで検討しょうと思っております。