• ベストアンサー
  • 困ってます

学生納付特例について。

現在大学に通っていて、20になってから年金を払っています。 もうすぐ1年たちます。 なんですが、だんだんとバイトも入れなくなり、 もうすぐ就職活動が始まるので収入は減り、年金を払うのは厳しいです(>_<) 今は、年金があるがために1万3580円は稼ごうという状態で・・・ なので、学生納付特例を申請したいと思ったのですが、 これは、自分の誕生日を基準として考えるのではなくて、 誕生日が何月であろうと、4月には申請していないと 猶予?免除?は受けられないということですか?? だとすると、私は来年の3月までは払わないといけないのですよね?? 社会保険庁のHPも見、ここでの過去の回答も見たのですが・・・ いまいちよくわからずです。 すいませんが教えてください(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 今年の4月分からの「学生納付特例」については現在受付中です。(4月に申請してないといけない、というものではないですが、早いほうがいいです)    市町村役場の国民年金の窓口に、年金番号のわかるもの(年金手帳とか納付書とか)と、学生証を持って手続してください。H16年中の所得が118万円以下なら来年3月までの特例が承認されるはず。(結果通知されるまで時間がかかりますが)  ただ、今年の3月分までの未納については、もう学生納付特例は使えませんので、その分までは納める必要がでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今まで未納はありません!! 申請してみることにしました☆ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

免除は、4月に申請しないといけないということはありませんので、早期に市町村役場に行った方がよいでしょう。窓口の方も親切に教えてくれるはずです。(修業年限が1年以上の課程に在籍・・・・といったところがひっかかっているのでしょうが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!! 次の休みのときに市役所に行ってみます☆ 1年以上、大学には在籍しているので大丈夫だと思います! ありがとうございました(^-^)