• ベストアンサー

windowsのロゴで止まる

98SEを使っているのですが、通常起動の時にwindowsのロゴでPCが動かなくなります。 safeモードでは動くのですが、ノーマルだけ動きません。 そこで、上書きインストールをしてみたのですが、再起動後にやはりロゴで止まってしまいます。 ここの回答をすべて行ったつもりですが。(スタートアップ、スキャンディスクなど) どうしたら良いのでしょうか?

  • fxd
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.6

#4です...普通ですか...それだと分からんですね 相変わらず情報が少ないのですが...意図的? Safeで動けるなら最低限のシステム、PS2物(キー、マウス)、 RGBグラフィックについては動作している模様 通常と違うのはサウンド、高画像グラフィック、自動起動アプリ、 SCSIやUSB等の組込み物については、情報ないので無視扱いとする 経験から大抵、胡散臭いのはグラフィックかな ファイルがなかったり、互換が保てなかったりして黙る (在りがちなのはゲームとかの付属ActiveXが勝手に入ること) 次に臭いのはサウンド...でも、まだ動く可能性は高い これだとシステムの入れ替えは関係ない可能性もあり、 似た事象が発生する場合もある Safeのデバイスマネージャで機能(ボード)を削除して、 機能を少なくしてから再起動させたり、 ドライバを新しく突っ込んでみたりはしてみました? 「極普通に...」は気付いていないだけの可能性あるので注意! 何もなくてトラブルのは、「部品の老化」と「自然現象」ぐらい 本人なり、外部アクセスなり、何かに連動しないとシステムは 書き換わらんので、何かなかったかもう一度よく考えるべし

fxd
質問者

お礼

色々手を尽くしましたが、やはり駄目でした。 それで、新しくPCを買ってHDDのデータを抜こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.5

aremimuです。以下のRULのNo.216035は参考になりませんか。http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0348.html

参考URL:
http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0348.html
  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.4

...何やって、この事象になりました? タイミング的にはシステムファイルに書かれている、 ドライバやファイルを展開している途中で不具合が 発生しているようです。 そう考えると不具合は展開される順番や、メモリなど の資源が上手く割り当てられずに止まっていると思います。 (HDDが逝っている場合もあります) 完全な憶測ですが、ソフト入れたり、ハード組込んだり、 何がしらの傷がシステムに残っているように思いますので、 Sefeで不要なソフトやサービスを停止してみて下さい。 Sefeが使えるなら、以前の起動ログを利用した起動も 試されました?...何番目の選択かは忘れたなぁ

fxd
質問者

補足

極普通に落としてこの状況になりました。 本当に良く分かりません…。 それで、HDDは逝ってないようです。 データ類も消えていないのでこれは無いかと。 ソフト、ハードですが、下にも同じ答えがあり、同じく消しましたがなんら変化はありませんでした。 起動ログは試していないため、これからしてみようかと思います。

  • aremimu
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.3

windows98SE使用者です。ウイルス駆除はしてみましたか。

fxd
質問者

補足

ノートンを使用しているので、問題無いと思います。 過去に感染したことはありません。

回答No.2

私の場合は原因を調べる時間がなかったので必要なデータのバックアップを取り、Win98SEのクリーンインストールをしました。 メーカ製パソコンならばリカバリを試みて下さい。 方法はマニュアルに書いています。よく読んで下さい。 事前にプロダクトキーの確認を忘れずに!!

  • mado2000
  • ベストアンサー率37% (30/81)
回答No.1

ひとつの可能性ですが、98SEの上書きインストールの場合、インストールソフトがそのまま残っていると思います。セーフモードは常駐ソフトを起動させませんから 常駐ソフトが、なにかひっかかていると思います。 セーフモード上から、常駐ソフトをアンインストールして通常起動テストをしてみるのも、手かもしれません。 一個づつやれば何が悪かったか、特定できます。

fxd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか最近入れたものを消してみましたが、効果はありませんでした。

関連するQ&A

  • Windows98 Second Edition上書きインストールがうまくいきません。

    はじめまして。 Windows98 SEを上書きインストールしたところ、Safeモードでしか起動できなくなりました。 インターネットにつなげなくて困って、もとの98に戻そうとしましたが、コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除でWindows98 SEを削除しても、やはりSafeモードで起動しかできません。 どうしたらノーマルモードで起動できるのでしょうか? SEへのアップグレードはもうしなくてもよいので、お願いします。 再インストールしか手段は残されていないのでしょうか?

  • windowsのロゴが消えてしまった。

    起動時にwindowsのロゴが表示されなくなってしまいました。 しかし、その後止まることなく普通にログインされ使えます。 使えるのですが、このままで異常がでないのか不安なので ロゴを表示させる方法を教えていただきたいです。 ロゴが表示されなくなる前にノートンの更新時にエラーが起き、 再起動した時に正しく再起動が行われなかったという言葉と セーフモードにするためのような真っ黒な画面にwindowsを通常起動をする。 と原因がわかっているから別の方法で起動するみたいな選択肢が出で、 原因がわかってるのほうを選んだ所結局解決できず、 再起動時にセーフモードを開こうとF8を押した所セーフモードが起動せず、 ロゴがでなくなり真っ暗な画面になってしまったので強制終了させ、起動し直した所現在の状態になりました。 長くなりましたが、余りPCにくわしくないので他に何か必要な情報がありましたら、言ってください。お願いしますm(__)m

  • Windowsが起動せず再インストールもできません

    Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3

  • Windows98が起動しません

     職場のパソコン(組み立て式)なのですが、今朝突然起動しなくなって 困っております。 Safeモードでは立ち上がりますが、普通モードでは全く立ち上がりません。 一番最初の画面に「CMOS checksum error default loaded」 というメッセージが出ます。 これはどういう意味なのでしょうか・・・ そのまま放っておくと、ロゴの画面が出ますがそこでぱったり止まってしまいます。 Safeモードで起動した時、終了ボタンを押しても押したとたん真っ黒になり ちゃんと終了できません。  それと、起動ディスクで立ち上げようと試みましたが、FDを入れたまま 起動してもFDを読み取ろうとしないのでできないんです~。  Safeモードで、「デバイスマネージャ」を調べてみましたが、どこにも 異常がなく、スキャンディスクでも何も損傷は見つかりませんでした。  このパソコンは、以前は、前触れもなく突然電源が切れるというトラブルが 頻発しておりました。 その時はこちらに質問させていただいて、ハードディスクを空にしてから、 もう一回Windowsを入れ直したりファン廻りのホコリを取ったりしたら 安定して動くようになり、一ヶ月弱経ちますのでこのこととはたぶん関係ない ような感じです。

  • Windows98SE再インストール後に…

    まず始めての利用なので、失礼があるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 現在使っているノートPCなのですが、知人から譲り受けて物で先日まで起動していました。 そして1無線LANカードを導入後、問題なく使用していたのですが、Windows終了でフリーズする症状になり、MicrosoftのHPからWindows 98 Second Edition Shutdown SupplementをDLしインストールしました。 そして再起動後、Windows保護エラーになり起動できませんでした。 もともと、オリジナルのリカバリーディスクは無く、別にWindows98SEのOSがあり、それを使用し再インストールをしました。 BIOSのアップデート→HDDパーテーション再構築→HDDフォーマット→OSインストールの順で、OSは無事インストールできたのですが、再起動後はWindows保護エラーで起動できません。 対応策がお分かりでしたら、是非お願いいたします。 備考 PC)NEC LaVieNX(LW30H63D6) OS)Windows98SE 状態)起動中にWindows保護エラーになり起動できない。    Safeモードでは起動できる。    スキャンディスク(完全)では問題はみつからない。    BIOSはアップデート済み。

  • windows98seが起動できません

    お世話になっております。 さて、windows98seが起動しなくなりました。さらにいじっていたらどんどん症状が悪くなってきてしまいました。 safe-modeでは起動できるのですが、通常モードだと、立ち上がってすぐに再起動がかかってしまい、何もできません。 ハードディスクを取り外してほかのPCに取り付けると普通に起動できたので、もう一度取り付けてみたところ、windowsまでいかずに再起動がかかるようになってしまいました。 もはや打つ手なしということで、かなり途方にくれています。 98にはosの復元とかってないのですかね。 社外の方の手でscsiで周辺機器がついている等、厄介なのでできれば再インストールはしたくないのです。何か対応策がございましたら、よろしくお願いいたします。 もう無理でしょうかね?

  • Windows98が起動できない

    既出の質問かもしれないですが、検索しきれなかったため 質問させていただきます。 Windows98SEを使用していますが、起動させると Windowsの旗のロゴがでてきたあと、黒い画面になって 「電源を切る準備ができました」と表示され、Windowsの 起動が出来ません。 SAFEモードでの起動はできますが、Cドライブに消したくない 容量の大きなフォルダがあるため、バックアップを取ってから フォーマットが必要ならフォーマットをしたいと考えています。 PCは富士通のFMV-BIBLO NE4/600Rです。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • PCが起動不可に。

    windows98SEが起動できなくなりました。 safeモードでも起動できなくなりDOS?でなら起動できる状態です。 「kernel32.dll」を古いバージョンのに上書き後なってしましました。 再インストール以外の方法はないでしょうか? わかりやすくお願いします。 わからない点があればお聞きください。

  • windows vistaのロゴが出た後に止まる

    最近特にインストールしたソフトも増設もしてないのですが、パソコンの電源を入れると、vistaのロゴが出た後に画面が真っ暗のまま進まなくなりました。 前回正常起動時の構成で起動しても、同じ現象に。 セーフモードで起動すると、「windowsのファイルを読み込み中」の段階で停止してしまいます。 スタートアップ修復も試みようとOS、windows vista businessのインストールディスクからパソコンを起動すると、ロゴ画面のあと、オーロラの壁紙は出るのですが、「インストールする言語」等をを選択する画面などが出てこず、コンピュータを修復することもできませんでした。 他のパソコンで同じこのディスクを使えば進めるのですが… また上記のどの場合においてもHDDのランプが点滅じゃなく常時点灯しているのですが、読み込んでいないのではないかと思われます。 使用しているパソコンは2年ほど前にドスパラで購入したPrimePC OS:windows vista business CPU:INTEL Core 2 Duo 2.40GHz メモリ:DDR2 1GB×3 HDD:HITACHI HDT725032VLA360 なんとかOSがインストールされているドライブC以外のデータだけでも救済したいのですが、何か方法はありませんでしょうか。

  • スキャンディスク

    通常のモードでスキャンディスク、デフラグ出来ないので、safeモードで行っていますが、 通常モードとsafeモードではスキャンディスクの効き目というか、有効性は同じでしょうか。 それとも、やはり通常で実行した方が良いのでしょうか。