• ベストアンサー

どこの損保に加入するか?

hatohumiの回答

  • hatohumi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

参考になればということで・・・ 僕は保険は全労災に加入しています。 保険料も高くなく保証もわりといいとおもっています。 友達が僕の車で事故を起こしたときも、担当者の方が親切にしてくれましたし 助かりました。 ただ、問題なのが他の会社にはある「自損事故の車両保険が無い」ということ です。でも、最初の車は中古車でいい!という場合や、2年ほど事故を起こさなければその保険料で1回くらいの事故の修理費用はまかなえるとおもいます。 以上です。なにかの参考になれば・・・

chi-ne-yan
質問者

お礼

全労災のパンフレット貰いました。でも基礎知識が不足しているので他社も比較してみたいと思います。勉強してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頼れる損保会社を教えて下さい

    バイク保険が来月で切れます。 幸いにして20数年間、損保会社さんのお世話にならずにやって来れました。 保険の等級も上がり、割引率ももうずっと前から変っておりません。 しかしながらここ何年間か毎年の様に保険料Upしていますので、この際保険を見直したいと考えるに至りました。 かと言って安ければOKと言うモノでも無い・・・とも考えています。 そこで皆さんに伺いたい事は、 1、一番頼りになる損保会社さんは何処ですか? 2、不幸にして保険を利用せざるを得なくなったとき、嫌な思いをさせられた損保会社さんを教えて下さい。或いは保険からお金を払ってもらう時に出し渋る会社はどこですか? 今回の損保会社選定の材料とさせて頂きたいので宜しくお願い致します。 ちなみに現在加入しているのは東京海上日動さんです。

  • 自動車事故で損保が使えません。

     長文ですみません。 JAの自動車共済についての質問です。別居未婚の息子(19歳)が追突の物損事故を起こしてしまいました。任意保険を使おうとしたら契約内容の年齢条項で使えないとのことでした。  ここでJAとのやり取りです。 当初損保の契約内容は、契約者が私で保険対象が運転者年齢35歳以上(別居未婚の子対象)でした。昨年9月に私名義の車を息子に譲り、息子名義にしてナンバーを変えたことから、JAに息子が出向き、ナンバーの変更と保証内容の変更を申し出たのです。  この時のやり取りが問題になっています。息子はナンバーが変わったこと、主として自分が運転することを告げ、保険内容の変更をしてもらったとの認識でしたが、結果としてナンバーが変わっただけの《車両入替》手続きしかされていませんでした。  息子は運転免許証を提示し、コピーまで取られているのに、JA側では共済側に告知がされていないから保険対象になりません。とにべもないのです。  窓口で受付した担当者の不手際を詫びてはいますが、聞き取り調査さえせずにこの回答です。契約を息子に任せたのが間違っていたのかもしれませんが、消費者センター、損保協会への相談を含め思案中です。なにかよい手立てがありましたらよろしいくお願いします。

  • 損保事務(長文ですみません)

    4月に損保事務大手の富○火災でやりたい!と思えるような仕事が見つかったので登録&面接へ行きましたが、以前自動車販売会社で損保資格の上級を取っていたこともあり(募集していたのはDM封入などの誰でもできる簡単な仕事)もうちょっとスキルアップしてみませんか?と言われ結局その仕事は落ちてしまいました。でもその時は損保の上級まで持っているからいつでも仕事の依頼がくるだろうと、タカをくくっていましたが一向にありません。たまたま面接で会った知り合いもその面接では落とされたのに2ヵ月後仕事の依頼がきたと言うので聞いてみたら損保の資格はもってないということですがパソコンがかなり達者ということ..。やっぱりいくら上級の資格をもっていたとしてもかなりの実務経験やパソコンが必要ですか?少し前にその派遣会社のホームページでいいなと思える仕事を見つけたので電話したら担当者がいないと言うことであとで掛けなおすと言われたのに結局かかってこず、次の日電話したらもう決まったとのこと。普段なら私文句言う性格なのですが仕事の依頼が来なくなるかも、なんて思って分かりましたなんて、すました声で電話を切りましたが今でも思い出すだけで怒りがわいてきます。派遣会社っていい加減な所が多いってこのホームページでもよく見ますが富○火災や他の損保会社の派遣社員として働いてる人の意見と経験がありましたら何でも教えてください!それからやっぱり自分からガンガン電話するほうがいいですか?子供を保育園に預けていますが(祖母がいるから大丈夫とは登録でいいましたが)やはり子供はネックになりますか?あとパソコンは必須?ちなみにブラインドタッチすら練習中です。エクセル、ワードもかなり怪しい...。

  • (JA共済+JAF)か(ソニー損保)

    自動車保険で迷っています。 17等級で、ゴールド免許ですが、 車は乗り始めたのが遅かったので 半年しかのっていません。 こないだ、脱輪したときに JAFに加入してなかった為 1万円もかかってしまいました。 ソニー損保だとロードサービスが ついているので良いかと思うのですが、 事故後の対応などで不安があるので決めかねています。 一度人身事故を起こしたとき、 JA共済はすごく熱心でスムーズにできたので このまま継続してJAFに入った方がよいのか 迷ってしまいます。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 車の損保の契約について

    2月あたまに車を廃車にしたため、損保を解約しました 今新車の納車まちで、代車を借りて運転しています 4月あたま頃に納車予定で、また保険の契約をしたいと考えています 廃車になった車の保険の等級は6F等級でした 4月から新規で新車に保険をかけるとき、等級はどうなるのでしょうか?

  • 通販系損保の支払いについて

    車の使用目的は主に日常、レジャーで通勤はスクーターで行っています(損保に直接聞けば月15日未満の通勤使用ならこれで問題なしと言われました)。私の場合、仕事上夜間コールがたまにありその時は車で行きます、こういうときに事故を起こした場合、損保会社はどの様に調べるのでしょうか、こういう事で支払い拒否など受けた方はいませんか、今年から従来方から通販系に変更したためき不安になり質問します。

  • 任意保険への加入-車が他人名義の場合

    来年7月まで車検の残っている中古車を、近く親戚から譲り受ける予定です。 車の所有者名義は次の車検までは変えない方針です。 そこで質問なのですが、他人名義の車でも、その車を運転する立場にある私は任意保険に加入できるのでしょうか?(加入できないとなると怖くて運転できません。) 先ほどソニー損保の人に伺ったのですが、名義人が親戚であれば可能とのことでした。 しかし複雑なのは、この車は私の親戚が経営する会社の社用車だということです。つまり間接的には親戚の車ですが、厳密には(親戚がオーナーである)会社名義になっているということです。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • あいおい損保

    旦那が独身時代に、トヨタで車を買って、そのまま「あいおい損保」に薦められるがままに入ってそのままです。 更新の時に、内容を見直したいと伝えたが、ディーラーが更新の手続きとかもしちゃうので、そいつが、「このままで大丈夫ですよ!!」と、何を基準に大丈夫かわからないがおっしゃって。 しぶしぶそのまま更新しました。直接保険会社とかに、問い合わせをしなかった自分が悪いと反省していますが。 で、先日ロードサービスを使うことがありましたが、対応がいまいちでした。なんか町の修理屋さんがやってきて、その人も対応がわからない様子で、面倒でした。 というわけで、あいおい損保って、どうなんでしょう? 事故対応なんかは、いいんでしょうか? 変えたいと思っていますが。アドバイスをお願いします。

  • チューリッヒ損保のCMで

    チューリッヒ損保のCMで子供の発表会へ行くのにタクシーの手配をしてましたが、タクシー代はだれが払うのでしょうか。まさかタクシー代まで損害保険会社が支払うのでしょうか。 素朴な疑問です。誰か知っている人お願いします。

  • 自動車保険選びに迷っています(あいおい損保orソニー損保orその他)

    車・保険関係初心者です。 先日トヨタのBb(1300cc/新車)を購入し、自動車保険をどこにしようか迷っています。 車は週1度くらいしか使わず、遠出もしません。 等級は8等級、車を乗り始めて3年間無事故、20代半ばです。 ディーラーにはあいおい損保を紹介されました。 あいおい損保の場合は購入先のディーラーが仲介に入ってくれるため安心なものの、提示されたプランは月15,000円以上。 しかも保障内容が低いほうのプランです。 今まで乗っていた中古の軽は月5,000円だったため、あまりの違いに驚いています。 一方、ソニー損保とも迷っています。走行距離が少ないとお得+顧客満足度も高い(らしい)。 価格面でいくとソニー損保かとは思いますが、価格より代理店選びのほうが重要と聞きます。 しかし15,000円は厳しい。。。 車種・代理店の有無・保障の違いは承知の上ですが、一般的に1300ccクラスで15,000円以上は決して高くない値段なのでしょうか。 15,000円が高くないとなれば頑張って捻出しますが、ソニー損保でも大丈夫なのでは、というご意見があればソニー損保も候補に入れようと思っています。 一概に言えないことは重々承知ですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。 保険系のサイトやパンフレットを読めば読むほど迷います…。 車・保険には無知のため、的外れな質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう