• ベストアンサー

阪神優勝の確率は何%?

私は首都圏在住の者ですが、阪神の優勝の可能性が高くなってきた時に限り応援する 「隠れ阪神ファン」です。 とにかく最後の最後まで安心して見ていられないのが阪神というチームです。 これまでも、優勝確率8割9割とマスコミに評されながら何度優勝を逃したか知れません。 統計データなど、阪神に関しては全くあてになりません。 今年も、2位に8ゲーム差を付けて「もう大丈夫か」と思っていた矢先、言わんこっちゃない、あっと言う間に1.5ゲーム差に縮められました。 そこで皆さんに質問致します。 今年、阪神が優勝する確率は何%位あると思いますか? もちろん、阪神ファンや野球ファン以外の方からのご回答も大歓迎です。

  • kinzoo
  • お礼率95% (108/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.1

生まれも育ちも東京で現在2位でトラのしっぽを掴んでいる竜ファンです。 私の回答:阪神優勝確率45% と、見ました。 そろそろ150km/hトリオにくたびれてもらわないと。 下柳のおっさんにも疲れがきてくれないと。 天敵、山本マサが今年あまり天敵になってないですが チェンはじめ若手竜投手にマサの技法が伝授されているので 直接対決なら竜有利。試合数も若干余裕あるので-5%とさせて頂きました。 竜もトラも浜とのドロ試合が今後を左右するでしょう。 ウサギはもう目じゃないしね。 お互い最終戦までもつれましょう!!

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 45%かぁ。至極妥当な線ですね。今日からの首位決戦で、もし中日が3連勝し、その後5ゲーム位あけられたら、もう阪神は追い着けないでしょうね。 何しろ阪神は、選手も監督も諦め早いですからね。

その他の回答 (4)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 kinzooさん こんばんは  皆さんの言う通り 今年のセリーグは阪神と中日の一騎打ちでしょう。生まれも育ちの東京で野球を知り出した頃からのドラキチとしては100%中日の優勝と言いたい所なんですがそうは行かないようです。(涙)  五行説と言う中国の古くからの考え方によると、虎は「金」・龍は「木」にあたります。この「金」と「木」は相克の関係と言い、「金」が「木」を弱めると言う関係にあたります。簡単に言えば金属製の刃物で木は倒されますよね。したがって「金」VS「木」の場合、「金」の勝ち(つまり阪神の勝ち)と言う事になります。現在順位関係は 1位 阪神 2位 中日 ですから 現在五行説的な力関係は阪神>中日 と考えられ、どうしても阪神の優勝しか考えられません。(涙涙)  そこで中日が優勝する為には、どうしても力関係的に中日が1位で阪神とのゲーム差が相当開くと言う事が条件になります。そうしないと最終的に阪神に力を吸い取られて(五行説的な考え)最終的に阪神が優勝してしまう事になってしまいます。力を吸い取られても何とかなる位のゲーム差は必要です。(5~6ゲーム以上でしょうね。)  多分 現在の実力から想像するに10月時点までもつれても、最後の最後まで実力均衡で行けば、阪神の優勝は100%でしょう。  凄く悲しいけど そんな結果になりそうです。

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~、占いで来ましたかー。勝負は「時の運」と言いますものね。 私もその昔、学生時代は母の影響(細木数子は友人の友人らしい)で占いに凝っておりました。母が趣味でやっていたのは「四柱推命」という占いでしたが‥。 でも試合を見ている限りは、中日の方が「神がかり」的で、阪神がむしろ力を吸い取られているような感じがするのですが、気のせいでしょうか?

  • giga013
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

阪神ファンです 今日の試合を見るとあきらめモードです 今年交流戦で竜がもたついたから首位にいましたけど交流戦前は竜のほうが上だったんで実力通りだともいえるのではないでしょうか

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、8月20日(土)の阪神ヤクルト戦(神宮球場)の外野指定席を親子3人分購入しました。 その時まで首位争いをしていてくれればよいのですが。

  • t037354
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

近畿圏在住の巨人ファンです。 失礼ですが阪神が優勝する確率は50%以下でしょう。悪く言うと30%程度でしょう。中日が優勝する確率が高いということです。 今日の試合を見ましたか?中日の勢いはものすごいものがあります。野球中継を見ていると解説者は阪神には藤川、久保田がいるから大丈夫とよく言いますがその2人の投手で毎日2、3回を0点で抑えたところでどうなりますか?出すまでにリードしていたら良いですが今日も出す前に先発投手が打たれてしまいました。またその2人の投手にも疲れが見え始めています。7月31日のヤクルト戦のように。最後に阪神は高校野球のため甲子園で試合できない間に勝ち越したことが何年か連続でないはずです。よってこの確率にしました。乱文失礼しました。

kinzoo
質問者

お礼

巨人ファンにもかかわらず、ご回答ありがとうございます。 そうなんです。阪神が勢いがあるのは前半戦だけで、オールスター以降はいつも失速して弱い阪神に逆戻りするんです。持久力が最大の課題です。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

セントラルリーグの優勝は実質2チームに絞られました。これに関しては異論がないと思います。 さて優勝の確立ですが、2チームということで50:50といいたいところですが、現時点でのゲーム差、今シーズンの両者の対戦成績、残りの総試合数、残りの両者の対戦数、また残りの他の4球団との対戦成績、これからのホームとビジターの試合数…思いつく要素を全て考えると、現時点では阪神の方が不利のようにも思います。今回の対戦で勝ち越しても「やや不利かな?」というイメージを持っています。 それにしても、今年の阪神は盛り上がりに欠けるように思いますね。強いと「しらけモード」になるのかな。

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。優勝した一昨年の同時期より勝数が上回っているにもかかわらず、阪神は全然盛り上がらないんですよね。 やっぱり阪神は、そんなにしょっちゅう優勝するわけがないという概念を持たれているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 阪神優勝?

    今年の阪神は優勝するでしょうか? あと何回くらい勝てば優勝でしょうか。 4ゲーム差というのがよくわからないです。 よろしくお願いします。

  • 阪神優勝の可能性は何%?

    現在2位の阪神は、首位中日に6ゲーム差を空けられています。 中日との直接対決が12試合残っているとはいえ、阪神の調子は今一つですし、 ペナントレースは残り2ヶ月余りです。 さて、今現在、阪神が優勝できる確率は何%ぐらいあると思いますか? 阪神ファン以外の方も、ご意見お待ちしています。

  • 阪神の優勝!

    阪神ファンの皆さん、おめでとうございます~。 ところで最後に相当もたつきましたが、仙一さんの計算ではもともとそうなっていたようでしたが。 甲子園に戻っての優勝というのは、星野監督の作戦なんでしょうか?

  • さて!阪神優勝!そのとき私は?

    ご機嫌いかがですか?neterukunです まぁセ・リーグは阪神が優勝確実となってきました。 で、実際私’85の時は家で見てて、一人寂しく ウォ~~~~ッなんて叫んでたんですが、 今年はなんか優勝の時に違うよろこび方、 感動の仕方をしたいんです。 優勝の時に私はどこでどういう喜び方したらいいのか また他球団のファンの方は優勝の時に どんな喜びかたしたことがありますか なんせ18年前あまりにも寂しいよろこび方だったもんで 同じ轍は踏むまいと思っています。 教えて欲しいと思いまして スレッドたちあげました。 決してアンケートではありません。 さあ、あなたならどう喜ぶ.私も参考にさせていただきたいと思います。 それから阪神優勝の前提ですので 「優勝しない」とかそういう回答はもしあっても レスもしませんのでご了承ください。 よろしくお願いします⌒(*^∇゜)v

  • 阪神の優勝がほぼ消えましたが・・・

     中日が阪神に勝ちマジック7で3ゲーム差になりました。  残り試合が  中日12試合  阪神 7試合  となり、阪神の逆転優勝がほぼ消えた感が否めません。  長らくプロ野球を見てきましたが、どうにもこういうケースで逆転したのを目にしたことがありません。  逆転優勝で有名なのは長島巨人の「メイクドラマ」ですが、この残り試合数では巨人はすでに首位に立っていませんでしたっけ?  残り試合が今と同じような数で逆転したケースってありますか?  これから阪神が優勝したら爆笑ですけど。

  • なぜもう優勝決定?

    今日巨人が負け阪神が勝ったため巨人の優勝が決定しましたが,まだ両チームが並ぶ確率があるのでは?今の時点で両チーム間のゲーム差は1.5ですが,巨人が残りの1試合を負けて阪神が残りの2試合を勝てば並ぶのでは?まあ僕は巨人ファンだからいいのですが・・・

  • 中日ドラゴンズの優勝の確率は

    中日ドラゴンズの優勝の確率は 私は、中日の大ファンなので ぜひ、中日に優勝して欲しい と、思っています。 今、阪神と巨人との優勝争い が、繰り広げております。 中日の優勝の可能性は どれほど、残っておりますでしょうか

  • 巨人優勝!!

    最大13ゲーム差を、ひっくり返しての優勝!おめでとう! 阪神ファンは、「八百長だ。」など 負け犬の遠吠えといいますか。なんといいますか。。 まぁ、13ゲーム差ひっくり返されては、 最早そんなことしか言えないんでしょうね。嬉 巨人!メークレジェンド。おめでとう! 阪神は、ある意味メークレジェンド。おめでとう 笑 というか、ありがとう 笑 質問 今年巨人で、活躍した選手を、3人挙げるとしたら? 自分は、 「ラミレス」、「小笠原」、「グライシンガー」です。

  • 阪神優勝の道頓堀の夜

    阪神ファンです。 2年前の優勝の瞬間は道頓堀にいました。 感じたところは、 阪神ファン:野次馬:便乗して騒ぎたい連中 の比率は 4 : 3: 3 ってとこでしょうか。 さて、今年は海外行ってて、優勝の瞬間はテレビでも見られませんでした。 道頓堀どうでした??便乗ばっかでしたか?? 友達は「全然しょぼかった」と言っていました。 実際どうでしたか??

  • 阪神タイガースを優勝させるには?

    大阪生まれのセ・阪神、パ・オリックスファンです。 ココ4年目を覆う成績のわが親愛なる阪神タイガース。 今年はパは前年最下位の大阪近鉄が見事優勝しました。 私はここに夢をみたんです。 なぜ?近鉄にできて阪神にできない?いやできる? 「阪神の優勝、最下位より来るまたたのしからずや」の日々 原因、問題点や要る選手など 「こうすれば来シーズンオフ美酒が飲める( ^-^)/□☆□\(^-^ )」 という方法を不可能でも良いですから アイデアだそうじゃありませんか! もしアイデアをタイガースの方が見てくれてはって実行して優勝なら こんな嬉しいことはありません。 だって今のままではきっとまた・・て気がして仕方ないのです。 私は、阪神がリーグ優勝したら心斎橋を女装して歩き、 その後剃髪します!ご祝儀として喜んでさせていただきます! ちなみに私は41歳独身です。