• ベストアンサー

阪神優勝の確率は何%?

私は首都圏在住の者ですが、阪神の優勝の可能性が高くなってきた時に限り応援する 「隠れ阪神ファン」です。 とにかく最後の最後まで安心して見ていられないのが阪神というチームです。 これまでも、優勝確率8割9割とマスコミに評されながら何度優勝を逃したか知れません。 統計データなど、阪神に関しては全くあてになりません。 今年も、2位に8ゲーム差を付けて「もう大丈夫か」と思っていた矢先、言わんこっちゃない、あっと言う間に1.5ゲーム差に縮められました。 そこで皆さんに質問致します。 今年、阪神が優勝する確率は何%位あると思いますか? もちろん、阪神ファンや野球ファン以外の方からのご回答も大歓迎です。

• kinzoo
  • お礼率95% (108/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_taco
回答No.1

生まれも育ちも東京で現在2位でトラのしっぽを掴んでいる竜ファンです。 私の回答:阪神優勝確率45% と、見ました。 そろそろ150km/hトリオにくたびれてもらわないと。 下柳のおっさんにも疲れがきてくれないと。 天敵、山本マサが今年あまり天敵になってないですが チェンはじめ若手竜投手にマサの技法が伝授されているので 直接対決なら竜有利。試合数も若干余裕あるので-5%とさせて頂きました。 竜もトラも浜とのドロ試合が今後を左右するでしょう。 ウサギはもう目じゃないしね。 お互い最終戦までもつれましょう!!

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 45%かぁ。至極妥当な線ですね。今日からの首位決戦で、もし中日が3連勝し、その後5ゲーム位あけられたら、もう阪神は追い着けないでしょうね。 何しろ阪神は、選手も監督も諦め早いですからね。

その他の回答 (4)

• sionn123
回答No.5

kinzooさん こんばんは  皆さんの言う通り 今年のセリーグは阪神と中日の一騎打ちでしょう。生まれも育ちの東京で野球を知り出した頃からのドラキチとしては100%中日の優勝と言いたい所なんですがそうは行かないようです。(涙)  五行説と言う中国の古くからの考え方によると、虎は「金」・龍は「木」にあたります。この「金」と「木」は相克の関係と言い、「金」が「木」を弱めると言う関係にあたります。簡単に言えば金属製の刃物で木は倒されますよね。したがって「金」VS「木」の場合、「金」の勝ち(つまり阪神の勝ち)と言う事になります。現在順位関係は 1位 阪神 2位 中日 ですから 現在五行説的な力関係は阪神>中日 と考えられ、どうしても阪神の優勝しか考えられません。(涙涙)  そこで中日が優勝する為には、どうしても力関係的に中日が1位で阪神とのゲーム差が相当開くと言う事が条件になります。そうしないと最終的に阪神に力を吸い取られて(五行説的な考え)最終的に阪神が優勝してしまう事になってしまいます。力を吸い取られても何とかなる位のゲーム差は必要です。(5~6ゲーム以上でしょうね。)  多分 現在の実力から想像するに10月時点までもつれても、最後の最後まで実力均衡で行けば、阪神の優勝は100%でしょう。  凄く悲しいけど そんな結果になりそうです。

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~、占いで来ましたかー。勝負は「時の運」と言いますものね。 私もその昔、学生時代は母の影響(細木数子は友人の友人らしい)で占いに凝っておりました。母が趣味でやっていたのは「四柱推命」という占いでしたが‥。 でも試合を見ている限りは、中日の方が「神がかり」的で、阪神がむしろ力を吸い取られているような感じがするのですが、気のせいでしょうか?

• giga013
回答No.4

阪神ファンです 今日の試合を見るとあきらめモードです 今年交流戦で竜がもたついたから首位にいましたけど交流戦前は竜のほうが上だったんで実力通りだともいえるのではないでしょうか

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、8月20日(土)の阪神ヤクルト戦(神宮球場)の外野指定席を親子3人分購入しました。 その時まで首位争いをしていてくれればよいのですが。

• t037354
回答No.3

近畿圏在住の巨人ファンです。 失礼ですが阪神が優勝する確率は50%以下でしょう。悪く言うと30%程度でしょう。中日が優勝する確率が高いということです。 今日の試合を見ましたか?中日の勢いはものすごいものがあります。野球中継を見ていると解説者は阪神には藤川、久保田がいるから大丈夫とよく言いますがその2人の投手で毎日2、3回を0点で抑えたところでどうなりますか?出すまでにリードしていたら良いですが今日も出す前に先発投手が打たれてしまいました。またその2人の投手にも疲れが見え始めています。7月31日のヤクルト戦のように。最後に阪神は高校野球のため甲子園で試合できない間に勝ち越したことが何年か連続でないはずです。よってこの確率にしました。乱文失礼しました。

kinzoo
質問者

お礼

巨人ファンにもかかわらず、ご回答ありがとうございます。 そうなんです。阪神が勢いがあるのは前半戦だけで、オールスター以降はいつも失速して弱い阪神に逆戻りするんです。持久力が最大の課題です。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

セントラルリーグの優勝は実質2チームに絞られました。これに関しては異論がないと思います。 さて優勝の確立ですが、2チームということで50:50といいたいところですが、現時点でのゲーム差、今シーズンの両者の対戦成績、残りの総試合数、残りの両者の対戦数、また残りの他の4球団との対戦成績、これからのホームとビジターの試合数…思いつく要素を全て考えると、現時点では阪神の方が不利のようにも思います。今回の対戦で勝ち越しても「やや不利かな?」というイメージを持っています。 それにしても、今年の阪神は盛り上がりに欠けるように思いますね。強いと「しらけモード」になるのかな。

kinzoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。優勝した一昨年の同時期より勝数が上回っているにもかかわらず、阪神は全然盛り上がらないんですよね。 やっぱり阪神は、そんなにしょっちゅう優勝するわけがないという概念を持たれているのかもしれませんね。