• ベストアンサー

光サービス使用時の屋内の配線(パソコン~電話)

NTT東日本が提供する、光通信サービスBフレッツと光電話を利用したいと考えています。現在、書斎と居間それぞれにモジュラージャックがあり、書斎にはインターネットを接続したパソコン、居間にはFAX付きの電話機があります。光サービスを利用するにあたり、現在のモジュラージャックは使用せず、専用のルーターを使用し、ルーターからパソコンと電話の配線を引くと聞きました。しかし、そうなると、電話機のある居間と、パソコンのある書斎をつなぐLANケーブルを引かなくてはならないという事ですよね?出来れば、家の中(居間~書斎)にケーブルを引きたくないのです(見た目的な問題で)。何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

手としては2つ考えられます。 (1)光ファイバーを書斎に引き込み、書斎にひかり電話対応ルータを設置して有線LANケーブル経由でPCに接続、ひかり電話用の出力ポートから電話線を壁に繋いで、居間の電話機はそのまま居間の壁のモジュラーに繋いだままにする。 固定電話を解約し、家の中の電話配線をひかり電話のためにのみ利用する場合、こういった手段が考えられます。ただし、固定電話がある場合は、家の中の電話配線をひかり電話専用には出来ませんから、こういった手段は使えません。NTTに言って、固定電話の引き込みを家の中の電話配線から切り離し、改めて書斎に引き込んでもらう(その上でひかり電話対応ルータの固定電話入力端子に繋ぐ)ことは可能です。 (2)光ファイバーは居間に引き込んでもらい、そこにひかり電話対応ルータと無線LANアクセスポイントを設置し、書斎のPCも無線LAN対応にする。 私の家の場合はこの構成にしています。こちらの方が配線に無理が無いのでお薦めですね。デスクトップPCでも無線LANに繋ぐためのUSBタイプ無線LANアダプタや、イーサネットコンバータなどが多数登場しています。家の広さ、壁材などによっては電波の到達距離に問題がある可能性がありますので、アンテナなどを追加して電波の届く範囲をコントロールする必要があります。

その他の回答 (4)

• hosomako
回答No.5

自分はBフレ開通工事をしているものです。 アドバイス的なものを言う前にいくつか質問があります。1.現在、一般電話回線は何回線ですか? 2.居間と書斎のMJジャック(差込口)は何個ずつありますか? 3.MJのカバーをはずしてみてください。電話線が通っている配管がありますか?(これが一番重要です。)4.光電話にしたら現在の一般回線は?(休止かどうか?)

• mii-japan
回答No.4

#2の回答の様に 書斎に光ケーブルを引き込んでルータと光電話アダプタを置き、居間へは既設の電話線で接続すればOKですが なお、ルータをどこへ置くか、また書斎でも光電話を使用したいのかによっては、無線LANを導入しても要望の使い勝手にはなりません

noname#111369
noname#111369
回答No.3

無線LANがあります。 無線LANは54Mbps(理論値)の接続と、 BUFFALOの一部機種が108Mbps(理論値)のものなどが あります。 IEEE802.11aは国際基準と国内基準(古い機種)とが ありますが、屋内での使用が決まってます。 これに対して、IEEE802.11g/bの規格は 庭でも無線LANが使えます。 無線LANを使うにあたって、無線の設定があります。 これが順番に手順を踏んで設定すれば良いのですが、 だいぶ、ややっこしいですね。 それと、セキュリティの設定もしましょう。 無線LANにするとだいぶ速度が落ちてしまうでしょう。 それと、電波ですから受信できない場所も存在します。 こればかりは、試してみないことには判りませんね。 もう1つ、電波ですから特に11g/bは電子レンジの ノイズを受けます。 有線接続は100BASE-TXか1000BASE-Tの 接続が出来ます、それと接続が安定は確実ですね。 LANケーブルの配線を上手く目隠し出来れば、 有線接続の方が有利なのです。

回答No.1

それなら、無線LAMにしたらいいと思います。 無線装置を導入して電波にすれば、ケーブルを部屋まで引かなくても電波が届くところならどこでもインターネットができるようになります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00774010523