• ベストアンサー

歯科関係者のかた、同じような経験されたかた教えてください!!

先日、歯医者に行ったところ、治療中に舌下を傷つけられ、出血しました。 滑ったような感じでした。 このようなことはよくあるんでしょうか? 軟膏を処方されましたが、もしこういったことが起こった場合、どのように対処しているんですか? 治療費は普通に取られましたが、払いたくないと思うほどでした。 同じような経験されたかたはどう対応しましたか? 「すみません」と謝られて、ハイと我慢しただけですか?

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macat
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

ホントにお気の毒なことでしたネ。 歯科医が軟膏を処方するくらいですから、随分痛かったでしょうネ。 歯科治療には刃物(タービンという削る機器も含む)を使うことが多く、手元の狂い方次第では、「ご免なさい」では済まされないことも起こり得ます。茶飯事では許されませんが、残念ながら0にはならないです。 それと「抜歯」は極端な例ですが、出血がいたしかたない治療(観血 処置)も多く、観血、非観血の線引きは困難です。 ちなみに歯石を取るのは 観血 処置に入るんですヨ。 以上は前置きですが、aoi017 さんも、つまりは事後のことをお尋ねなのだとお見受けします。 私はこの場合謝る方の立場の者なのですが、「すみませんでした、責任以て対応します。」までしか言うことがございません。 あとはその患者さんが、どう反応されても受け入れるしか有りません。 幸い、訴訟沙汰や激しい抗議をお受けしたことは有りませんが、日頃の患者さんに対する態度がそのまま鏡写しに反ってくるものと理解しております。 aoi017 さん が治療費を普通に取られて御不満だったのは、その日、及びそれ以前の歯科医院の対応が物足りなかったからですネ。 普通は2つ、対応の改善を求めた上でその医院に通うか、「あんな歯医者やめた!」で溜飲を下げるかでしょう。 今は「この怒り、どうしたものか?」と、気持ちの落とし所をお捜しと存じます。この後延々と同業者の悪口を読むことになりそうですが、 それが aoi017 さんへの1番の処方箋なら仕方ございませんネ。

aoi017
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 専門家の方からお話が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

たまにありますね。 痛いと感じ軟膏を塗られたことがあります。 もっとひどいケースは抜歯する時 間違って隣の歯を抜かれた事がありますよ。 誤診、誤処置が問題になっていますが、医者も人の子 誤りは防げないでしょうね。 (先生方 できるだけ誤りのない様お願いしたいものですが) 生命に係われば告訴という手もありますが、引き続き治療を受けるのであれば「気を付けてね」と頼んで 我慢するしかないですね。 それが嫌なら医者を変更して二度と行かないことです。 それから他人に聞かれた時には絶対にその医者は推奨しませんがね。

aoi017
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 あの後はどこの歯科にも行ってません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯科関係者様、詳しい方教えてください

    昔から虫歯ばっかり出来て歯医者通いの人間です。 先日、昔から色々な歯科にいっていますが、優しく患者にすごく気を使ってくれ、時間も長く丁寧に尚且つ保険のきくすごくいい歯科を見つけたので 昔から歯科通いで恐怖症だった私は始めて静脈鎮静で3本の神経を抜いてもらいました。 そのあと何回か根の治療をしているうちに、一本の下の奥歯に少し神経が残っている事がわかりました。 恐怖症なので麻酔など無理しないよう先生に気を使って頂いて 「強めの神経を殺すお薬入れておくね。少し痛むかもしれないけど・・」 と言われ、そういう痛みなら耐えれると思いラッキーってな感じでした。 月曜に治療し、その日は確かに少しチクチクとした痛みがあり 以前もらった痛み止めを飲んだりと、普通に耐えれる痛みでした。 火曜になり・・少し歯がゆい感じがし、水曜にはもっと痛痒い感じがしてきました。 「神経を殺してるんだから、こんなもんか・・」 と思っていたのですが、木曜からもっとひどくなり、そのあたりには痛み止めがなかったのでバファリンや歯痛に効く薬を飲んでいたのですが 金曜にはもううなされて起きるほどに・・ おかしいと思い色々見てみると、見た目ではわからないけど舌の根元を触ると明らかに反対側よりも腫れていて、首を触ってみるとアゴの付け根(扁桃腺の上あたり?)がシコリみたいにボコッっと腫れています。(その治療の歯の近くのようです) 顔は痛さからか熱がコモってすっごく熱いです。薬を飲んでいるからか熱は平熱より少し高め程度です 金曜に歯科に電話してみると、 「あー・・稀にね炎症起こすことがあるんだよー・・。 今来ても何も出来ないし、下手にそういうのイジらない方がいいから、痛み止めとかあったらそれで様子みてもらえるかな。ごめんね。」 と言われました。 金曜に続き土曜もうなされてあまりの激痛に起きました。 月曜が予約の日なので我慢我慢と思っていましたが、もう昨日から痛み止めを4時間に一回くらい飲んでます(乱用はダメなのは充分分かってます・・) 痛み止めを飲んでも、「痛い・・痛い・・」という程です。 今朝はあまりの痛さにうずくまり、号泣してしまいました。 アイスノンが恋人です(==; そこでお聞きしたいのですが ★可能性があるなら「たまに炎症おこす患者さんもいるんだけど・・」と医者は言うべきではないんでしょうか?一切何もそれらいい事は言われませんでした。 ★また、「もし炎症起こしたらこの薬を・・」って処方するべきではないんでしょうか? ★今は何も出来ないって、結局炎症引かずに予約の日がきたら結局は治療するわけですから一緒だと思うし、「そんなにひどいなら炎症止め渡すから病院へ・・」って医者はいうべきではないんでしょうか? ★首の付け根がパンパンに腫れたり、号泣するほどの痛みって・・炎症起こしたときの症状って普通そんな感じなのでしょうか? 前フリ長く&文章能力なくてすみません。 イライラ感と痛みで書きなぐり状態です・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします

  • 歯科医に通う回数と治療の進捗について

    どなたか教えてください。 先日むし歯の治療で訪れた歯科医では、治療の前にまず、歯のお掃除をして(歯石、色素沈着)から行うと説明されて 1日目 下の歯の表裏の掃除 (昨日済) 2回目 上の歯の表裏の掃除 3回目 1本むし歯治療(白いかぶせもので対応できる軽いもの) 4回目 2本目のむし歯治療(少し進んでいる) と計画のお話を聞きました。 私はえーーっ・・・? 掃除って一度に上下できないの? 軽い虫歯なら同時にやってほしい!出血もなかったしこれは診療代を多く請求するために回数を分けて行われているのでしょうか? 別の歯科医さんでもまたこんな感じで進むものなのでしょうか?歯医者さんを変えるべきかどうか 迷っていますので教えてください。

  • 歯科を変えたほうが良いでしょうか・・・

    今月の始め頃に、以前治療途中で放置してしまった奥歯に激痛があり、歯医者さんへ行きました。 レントゲンを撮ったところ、かなり大きな膿の袋ができており、痛みが取れるまで 触れる状態じゃないので抗生剤を投与するといわれ、その日は薬だけ貰いました。 激痛があると言ったにも関わらずその日は痛み止めは処方されませんでした。 次の週は消毒しに来てくれと言われたので行きました。 痛みはひいていたのですが本当に消毒だけで、手はつけませんでした。 そして先週末の治療では歯を削った(以前入れた薬剤を取りだしたようです?) のですが、その途中に「横穴が開いちゃったんですよ、なので薬で補強しました」 といわれました。削りはしたものの、膿が出せたのかどうかはわかりませんでした。 この時点でかなり不安です。横穴開いちゃったってどういうことなんでしょうか?; そのあとは、治療直後はじんじんする程度だったのですが、数日前からまた 治療前のような激痛が。。。 ちゃんと治療できてるんでしょうか?歯医者を変えた方がいいですか?

  • 歯医者でやけどしました(皮膚科の専門の方もおしえてください)

    先日歯医者で治療中熱い液体が私の首に飛び、家に帰ったらやけどで茶色いあざができました。後日そのことを先生に言うと「ケナログ」という口腔用の軟膏を処方してもらいました。自分でこの薬を調べてみると口内炎に使う薬のようです。本当にこの軟膏で化学火傷は治るのでしょうか?すごく心配です。

  • 日本の歯科技術・歯科医療制度

    私は2年ほど前まで日本の歯医者に掛かり、普通に虫歯は削って銀?の詰め物をしたり、銀をかぶせたりしていました。先日、機会があってカナダの歯医者に行って治療後を診てもらったら、驚かれました。詰められているものを全て取り除かれ、削り直され、何か白いものを詰め直され、仕上がりは健康な歯そのものでとてもキレイにしてもらいました。両上下奥歯約10本を治療してもらって6万円くらいかかりました。歯医者はかぶせてあった銀歯も取りたがっていましたが、予算の関係で断りました。歯医者はかなり残念がっていました。彼曰く、金物を詰めるとその接触するところからまた虫歯は進行し、結局根本的な治療になりえないところから、今はそんなことをしているのはかなり遅れていると言うことなのでした。先日、歯医者の保険治療や自費治療などについての番組を見て思ったのですが、そんな遅れた治療しか保険でカバーしない上、なんだかんだで奥歯一本8千円くらい取る日本の歯科医療制度ってなんなんでしょう。長くなりましたが、とにかく、歯科に限りませんが先進国にありながら、医療分野がどうしてこんなに遅れているのかどなたか教えて下さい。

  • 歯科 治療を断られた理由はなんだと思いますか?

    歯の根っこ治療中にお盆休みになりその間に、歯茎が化膿・炎症を起こしてしまいました。通院中の歯医者がお休みなので、違う歯医者で診察をしてもらい、薬を塗り、飲み薬を処方されました。この歯医者さんは以前お世話になったことがあります。予約も週に2回ぐらいでき、治療も早いので、ここでの治療継続をお願いしたのですが『うちはちょっと…』と断られました。 この歯医者さんは昔からある歯医者さんです。個人経営でドクター一人でやっています(受付兼助手が一人)。治療椅子も最近やっと新しいのに変えたみたいです。初めて行った時は、大丈夫?と不安になるような感じです(失礼) 多分、知らない人は行かないでしょう…もちろん、インプラントのポスターもなく… 断られた理由はなんだと思いますか? 治療している歯は3本の奥歯を金属でかぶせてあります。その一番奥の歯にゴミが入り根っこが炎症を起こしたので、奥の金属だけを切り取り治療しています。

  • 歯科医の衛生管理について

    先日歯科医で歯の治療と歯石をとりましたが、次の点が気になりました。 (質問1) 1.歯科助手が手袋をしたまま扉を開けていた 2.どうやら手は洗っておられるようですが、手袋をしたまま洗っている・交換していない。 3.唾液を吸引する機械の先は取り替えているようです。 4.モーターツール(名前がわからないので)の先はそのまま 5.歯石をとった後に歯のクリーニングで磨き剤をつけて回るやつで、ぐりぐりと磨いたのですが、どうやらそのまま使いまわしているみたいな感じです。 歯医者さんの腕は良いのですが、どうも衛生面で気になります。 とくに4.のツールは水が出てきますよね。脚で回転をコントロールしているようですが、理屈からいえば回転を止めたときに、機械のライン上が負圧になって、唾液がラインの中に毛細管のように伝って入っていくような気がしてなしません。だから次の患者さんの時にそれが入るのでは?そのあたりの面も教えてください。 (質問2) 歯石除去を含めて半年に一度は診察を勧められますが、どうも衛生面を考えると行きたくないです。 (質問3) 歯医者さん自身が歯の治療をする場合は、気にならないのでしょうか。もしかして、自分たちの治療は消毒を徹底したりして (質問4) この種の質問は多く出されているところをみれば、やはり皆さん気になっていることです。 私が今まで経験したお医者さんはほとんどがこんな感じです。 でも、医者には面と向かっては言えないし・・・我慢するしかないのでしょうか どうか教えてください

  • 歯科に詳しい方・ブリッジをしている方

    ブリッジの下の歯が痛んでいます。医者によるとブリッジをはずさないと治療できないし、もうグラついていて、はずすときに抜けてしまうかもしれないとの事。部分入れ歯を勧められていますがまだ30代ですし抵抗があります。どうにもならないのでしょうか。 ちなみに虫歯ではなく知覚過敏でむきだしになっている状態です。かなり酷くて、シュミテクトや知覚過敏用の薬を塗ってもらっても効きません。 ブリッジした状態では神経治療はやはり無理なのでしょうか? 親に話すと、「歯医者がヘタ。ふつうブリッジを付けるときはかける歯の神経は抜いておくもの」と言うのですが、本当ですか?もしそうならば医者を変えたほうがよいでしょうか?

  • 女性歯科衛生士の方(経験者含む)、教えて下さい。

    20代後半男です。 歯周病治療の為、数ヶ月前から歯医者に通院(2~4週間に1回程度)しています。 治療がブラッシング指導や歯石除去中心の為か、毎回同じ女性歯科衛生士さん(20代)が担当になるのですが・・・ この衛生士さん、通院し初めの頃は質問や対応や言葉が業務的で、ムスッとした顔で感じが悪かったのですが、通院を重ねるにつれ何だか笑顔が多くなるし、対応や声が優しくなるというか、やけに気を使ってくれる(例えば、口開けっ放しでアゴ痛くありませんか?痛かったら言って下さいね等)様になったのですが、これはなぜなんでしょうか? 自分としては、毎回真面目に通院し衛生士さんから言われた事を守り、家でもちゃんと実施する様にしているからなぁと思っているのですが・・・。 そこで質問なんですが、この女性歯科衛生士さんの気持ちを推測して、又はあなたの経験上、急に優しくなる理由は何だと思いますか?

  • 経験者の方に教えてください。

    私は、2年くらい前に前歯の虫歯になり 『クラウンにするしかない』と言われ 長持ちするセラミックの9万くらいの歯を入れました。 ところが、その歯が少し痛いような気がしていたので 今日、別の歯医者に行ったら『セラミックを被せる時の消毒がうまくできておらず、そこからバイ菌が入り 膿がたまっている』と言われました。 治療する方法は、 (1)セラミックの歯を壊して神経から管を通し 歯茎にたまったバイ菌を除去し新しい歯を入れる。 (2)歯茎を1cmほど切って歯茎の膿を綺麗にする。 (神経まで綺麗にできないので再発する可能性あり) できれば、(1)したいですがそうするとまたセラミック を入れると7~8万かかるといわれました。 そこで、お聞きしたいのですが私は歯の医療保険に入っていて保険対象外の治療の保険料がおりる可能性があります。 ですが、約款を見ると歯のならびの矯正、歯茎の治療は支払い対象になりませんと書いてあります。 専門家の方、経験のある方この場合保険はおりるのでしょうか? また、この歯を入れたところに言えばただで治療してくれますでしょうか?