• ベストアンサー

歯科関係者のかた、同じような経験されたかた教えてください!!

先日、歯医者に行ったところ、治療中に舌下を傷つけられ、出血しました。 滑ったような感じでした。 このようなことはよくあるんでしょうか? 軟膏を処方されましたが、もしこういったことが起こった場合、どのように対処しているんですか? 治療費は普通に取られましたが、払いたくないと思うほどでした。 同じような経験されたかたはどう対応しましたか? 「すみません」と謝られて、ハイと我慢しただけですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macat
回答No.1

ホントにお気の毒なことでしたネ。 歯科医が軟膏を処方するくらいですから、随分痛かったでしょうネ。 歯科治療には刃物(タービンという削る機器も含む)を使うことが多く、手元の狂い方次第では、「ご免なさい」では済まされないことも起こり得ます。茶飯事では許されませんが、残念ながら0にはならないです。 それと「抜歯」は極端な例ですが、出血がいたしかたない治療(観血 処置)も多く、観血、非観血の線引きは困難です。 ちなみに歯石を取るのは 観血 処置に入るんですヨ。 以上は前置きですが、aoi017 さんも、つまりは事後のことをお尋ねなのだとお見受けします。 私はこの場合謝る方の立場の者なのですが、「すみませんでした、責任以て対応します。」までしか言うことがございません。 あとはその患者さんが、どう反応されても受け入れるしか有りません。 幸い、訴訟沙汰や激しい抗議をお受けしたことは有りませんが、日頃の患者さんに対する態度がそのまま鏡写しに反ってくるものと理解しております。 aoi017 さん が治療費を普通に取られて御不満だったのは、その日、及びそれ以前の歯科医院の対応が物足りなかったからですネ。 普通は2つ、対応の改善を求めた上でその医院に通うか、「あんな歯医者やめた!」で溜飲を下げるかでしょう。 今は「この怒り、どうしたものか?」と、気持ちの落とし所をお捜しと存じます。この後延々と同業者の悪口を読むことになりそうですが、 それが aoi017 さんへの1番の処方箋なら仕方ございませんネ。

aoi017
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 専門家の方からお話が聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

たまにありますね。 痛いと感じ軟膏を塗られたことがあります。 もっとひどいケースは抜歯する時 間違って隣の歯を抜かれた事がありますよ。 誤診、誤処置が問題になっていますが、医者も人の子 誤りは防げないでしょうね。 (先生方 できるだけ誤りのない様お願いしたいものですが) 生命に係われば告訴という手もありますが、引き続き治療を受けるのであれば「気を付けてね」と頼んで 我慢するしかないですね。 それが嫌なら医者を変更して二度と行かないことです。 それから他人に聞かれた時には絶対にその医者は推奨しませんがね。

aoi017
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 あの後はどこの歯科にも行ってません。 ありがとうございました。