• ベストアンサー

産休中、育児休暇中の必要経費?について

こんにちわ。 産休、育休中の保険料控除などの質問です。 産休中は保険の免除はなく、一ヶ月勤務した場合と同じ保険料がお給料から差し引かれるんですよね? 育児休暇中は、健康保険、年金が免除と伺いましたが、その他の住民税他などは引かれるのですか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsurumiki
回答No.2

多くの会社の場合、一旦会社が立て替えて支払い(育児休職期間は給与が支払われないので給与明細上はマイナスの支給)、その後その立替金を会社へ支払う形になっています。或いは会社の口座へ振り込みを行うかです。 結果的にはご本人で住民税等を支払う事になります。 免除はありません。 住民税は或る年の1月~12月の収入に対し税額が決定し、それを翌年6月~翌々年の5月の間で支払う事になっています。

ora_ora
質問者

お礼

ありがとうございます。 住民税はやはり支払うんですねぇ。 でも健康保険、年金が免除というのは助かります。

その他の回答 (4)

• lemon567
回答No.5

すみません。再度補足です。誤解があるといけませんので。 産休中は、うちの会社は、給料が100%でていました。 そこから、社会保険料の支払いがありました。 なので、会社からの給与があったので、6割支給はなかったです。

• lemon567
回答No.4

すみません、言葉がすくなかったみたいで。 産休中は、保険料は払っていました。育児休暇中は、免除です。

ora_ora
質問者

お礼

ありがとうございます^^ なるほどです。 産休中は6割ほど支給される中から、保険料などを支払うんですねぇ。。 だんなの扶養にはいったらいらないんですよね。

• lemon567
回答No.3

現在、育児休暇中です。 保険料は、差し引かれていました。 住民税は、#2の方が詳しくかかれていますように、3か月分をまとめて、市役所に払いにいっています。(去年の収入に対して課税され、4回にわけて分割納入するため) 育児休職給付金しか手当てがないなか、何万もはらうので、かなり痛いです。 今は、大変ですが、来年は住民税はほとんどないことになるんだと思います。

ora_ora
質問者

お礼

えっ! 保険料は免除ではないのですか!?*_* 扶養にはいると住民税もなくなるんですかね。 なんだか色々ややこしいです。 ありがとうございました。参考になりました。

• musimusi29
回答No.1

>その他の住民税他などは引かれるのですか 住民税は自宅に通知が届くと思います。 前年度の年収がベースになるの、個人で支払わなくてなりません。

ora_ora
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人で払んですね。 参考になりました。