• ベストアンサー

酸っぱくて辛いキムチの利用方法

お世話になります。 買ってきたキムチがとても辛く、冷蔵庫にいれてあったのですが、 開けて食べてみると、酸っぱくなってました(しかも辛い)。 捨てるにはもったいないので、何かいいアイデアありませんか?

noname#12304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26108
noname#26108
回答No.1

腐ったり、傷んでいないという前提でお答えします。 発酵が進んで酸味がきつく感じられるようになったキムチは、我が家ではチャーハンや肉野菜いための具に、また冬場ならキムチ鍋にしてしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チャーハンに入れてみます!

その他の回答 (4)

• isoyujin
回答No.5

皆さんお答えになっていませんが、 古くなったキムチは<砂糖>を加えると化学変化を起こしてとても美味しくなるそうです。炒め物に使ったりするそうです。

質問者

お礼

マジっすか!? さっそくやってみます。

• otikasann
回答No.4

あまりに辛すぎて・・・という事ですね? 我が家は辛い物が皆好きなので自信は無いのですが、すでに他の方が書かれている以外で書かせていただきますと 1.ナムル(4種盛合せがスーパーで売られていると思います)と、焼肉のたれで下味を付けた牛小間(サッと焼きます)を具にスープにして、ダシは酒とコンソメでOK・醤油を少したらして、塩コショウで味を調え、溶き卵を流しいれて、仕上げに白髪ネギを加える。 2.ザク切りのニラと牛小間と共に小麦粉を水で溶いたもの(チヂミの粉も市販されているけれど我が家はこれでやっています)と混ぜあわせ、フライパンで焼いて、チヂミ風(麺つゆをそのままかけてどうぞ)

質問者

お礼

おぅ・・・本格的な料理方法ですね。新婚さんなもので、 うちの嫁に作れるか・・・??? やってみます。

• pn4x
回答No.3

うちは酸っぱくなったら、 チャーハン、キムチ鍋、キムチ納豆、豚キムチスパゲッティに使います。 キムチ納豆は、納豆にキムチを細かく切って混ぜるだけ。美味しくてやめられません。 豚キムチスパゲッティは、豚肉やきのこやたまねぎなどとキムチをスパゲッティと一緒に炒めます。意外と美味しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キムチ納豆ですか。旨そうですなぁ。今夜はキムチチャーハン に決定済みなので、明日か明後日にキムチ納豆やってみます。 (キムチは、かな~り大きい瓶なんです・・・)

• ahuroken
回答No.2

こんにちは。 豚キムチにする。油で炒めて醤油を少し入れると まろやかになると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、豚キムチを作るために買ってきて、作ってみたものの 強烈な辛さでノックアウト。ですので、キムチチャーハンに チャレンジしてみます。