• ベストアンサー

マンションについて

次の事が知りたいです。経験者の方or専門家の方、お願いします。 ・マンションは改装しても良いのか ex手すりなどを付けてもok? ・バリアフリー設計マンションというモノはあるのでしょうか? ・維持費は毎月何円位でしょうか? ・駐車場代は毎月何円位でしょうか? ・一件につき、平均何部屋でしょうか? 住宅については全くの初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lui
回答No.3

改装は、分譲マンションで、管理規約等に特に制限事項が入っていなければ、他の住人の所有区分に抵触しない範囲でOKです。 つまり、個人の専有部分については、かなり手を入れることができますが、配管スペースや、共有の廊下などにかかる部分を行うには、管理組合の承認が必要です。 2年ほど前に、住宅金融公庫の融資条件が改正され、 1 バリアフリー対応であるマンション 2 公庫が定めた基準を満たす良品質マンション 3 省エネマンション のどれか2つを満たさないと、一番低利な基準金利で借りられなくなりました。 ですから、それ以後に建ったマンションは、バリアフリー型のものが多いです。 維持費は、居住地や、マンションのグレードにもよりますが、都23区内の中堅のファミリーマンションで1万5千円~2万円くらいです。 居住者数が多いと、維持費は割安になります。 また、入居前に修繕一時積立金を払わないマンションは、割高です。 駐車料も、場所によりけりです。 周辺の駐車場の相場と同等か、もしくは少し割高の設定になっています。 部屋数は、ファミリータイプか、そうでないかによります。 シングルや、若夫婦がターゲットの都心のマンションだと、部屋数が少なくなります。広尾のシングル向けのマンションは、全戸巨大なワンルーム~1LDKでした。 郊外のファミリー向けだと、3LDKあたりが中心です。

その他の回答 (2)

• anzumama
回答No.2

現在分譲マンションに住んでます。マンションによって規約が多少違うので、絶対とは言い切れませんので、必ずお住まいになられるマンションの規約を確認して下さい。 改装ですが、分譲ならある程度の改装はOKです。家の中に手すりくらいなら、ぜんぜんOKですね。 バリアフリー設計ですが、どこまでのバリアフリーをお求めなのかわかりませんが、お風呂場への段差なしなんていうのは最近では当たり前みたいに、よく見かけます。1階でなくても掘りごたつとか床下収納があったりと、今のマンションはスゴイです。完全バリアフリーならシニア向けマンションをお探しになればいいでしょう。救急のボタンとかもついてたりします。 維持費というのは管理費のことでしょうか。これは住んでる土地の物価とかにも作用されるので、何とも言えませんが安いところはマンションで修繕工事などがある時に、お金を徴収されたりします。ある程度の金額の所は、その管理費が積み立てられてて、そこから全てまかなわれるので急なお金の心配はありません。あと管理人さんのいる、いないによっても金額は変わります。チラシなどで平均値をお調べになるか、不動産屋で相場をお聞きになれば教えてくれます。 駐車場代はまさにその土地の物価と立地場所によって違います。マンションの駐車場より近所で借りる方が、若干安いこともあります。 1件につき平均何部屋?というのは3LDKとか4LDKとかいうことでしょうか?それなら3LDKが多いと思います。が、自由設計とかのマンションもありますので、何ともお答えしかねます。そうではなくてマンション1件あたり何戸?と言うことなのでしょうか?それはマンションの高さや大きさによりますから答えられませんね。 マンションは間取りなんかは結構似てます。チラシを見てると傾向がつかめてきます。あとは実際に自分の目で確かめるしかないですね。参考になりましたでしょうか?

• pirotan
回答No.1

かなりアバウトな内容なのでもう少し細かく限定していただけると 答えやすいと思いますが・・・。 ・改装について これはマンションによって規約が違うと思います。 私の住んでいる所では手すりがつけやすいように壁に埋め込まれていて、 つけたい人は工事申請を出して付ける事が出来ます。 ・バリアフリー 新築の場合既にバリアフリーである事が多いと思います。 うちも買うまで何軒か見て廻りましたが殆どバリアフリーでしたよ。 ・維持費 これは何の維持費でしょうか? ・駐車場代 これもそのスタイル、住む場所によってかなり違うと思いますので 一概にはとても言えません。 駐車場の形にしても、自走式、機械式などで違うでしょうし。 ・一件につき平均 ファミリータイプのものでしたら多いのは3LDKではないでしょうか。 どちらにしても、パンフレットを集める、いろいろなところを見て廻る、が 一番だと思います。 東京と他県というだけでも条件はかなり違うでしょうから。 逆にどこどこあたりではどうなのか、など書くと近くの方が 教えてくれると思いますよ。