• ベストアンサー

マンションについて

次の事が知りたいです。経験者の方or専門家の方、お願いします。 ・マンションは改装しても良いのか ex手すりなどを付けてもok? ・バリアフリー設計マンションというモノはあるのでしょうか? ・維持費は毎月何円位でしょうか? ・駐車場代は毎月何円位でしょうか? ・一件につき、平均何部屋でしょうか? 住宅については全くの初心者ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lui
  • ベストアンサー率45% (90/196)
回答No.3

改装は、分譲マンションで、管理規約等に特に制限事項が入っていなければ、他の住人の所有区分に抵触しない範囲でOKです。 つまり、個人の専有部分については、かなり手を入れることができますが、配管スペースや、共有の廊下などにかかる部分を行うには、管理組合の承認が必要です。 2年ほど前に、住宅金融公庫の融資条件が改正され、 1 バリアフリー対応であるマンション 2 公庫が定めた基準を満たす良品質マンション 3 省エネマンション のどれか2つを満たさないと、一番低利な基準金利で借りられなくなりました。 ですから、それ以後に建ったマンションは、バリアフリー型のものが多いです。 維持費は、居住地や、マンションのグレードにもよりますが、都23区内の中堅のファミリーマンションで1万5千円~2万円くらいです。 居住者数が多いと、維持費は割安になります。 また、入居前に修繕一時積立金を払わないマンションは、割高です。 駐車料も、場所によりけりです。 周辺の駐車場の相場と同等か、もしくは少し割高の設定になっています。 部屋数は、ファミリータイプか、そうでないかによります。 シングルや、若夫婦がターゲットの都心のマンションだと、部屋数が少なくなります。広尾のシングル向けのマンションは、全戸巨大なワンルーム~1LDKでした。 郊外のファミリー向けだと、3LDKあたりが中心です。

その他の回答 (2)

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

現在分譲マンションに住んでます。マンションによって規約が多少違うので、絶対とは言い切れませんので、必ずお住まいになられるマンションの規約を確認して下さい。 改装ですが、分譲ならある程度の改装はOKです。家の中に手すりくらいなら、ぜんぜんOKですね。 バリアフリー設計ですが、どこまでのバリアフリーをお求めなのかわかりませんが、お風呂場への段差なしなんていうのは最近では当たり前みたいに、よく見かけます。1階でなくても掘りごたつとか床下収納があったりと、今のマンションはスゴイです。完全バリアフリーならシニア向けマンションをお探しになればいいでしょう。救急のボタンとかもついてたりします。 維持費というのは管理費のことでしょうか。これは住んでる土地の物価とかにも作用されるので、何とも言えませんが安いところはマンションで修繕工事などがある時に、お金を徴収されたりします。ある程度の金額の所は、その管理費が積み立てられてて、そこから全てまかなわれるので急なお金の心配はありません。あと管理人さんのいる、いないによっても金額は変わります。チラシなどで平均値をお調べになるか、不動産屋で相場をお聞きになれば教えてくれます。 駐車場代はまさにその土地の物価と立地場所によって違います。マンションの駐車場より近所で借りる方が、若干安いこともあります。 1件につき平均何部屋?というのは3LDKとか4LDKとかいうことでしょうか?それなら3LDKが多いと思います。が、自由設計とかのマンションもありますので、何ともお答えしかねます。そうではなくてマンション1件あたり何戸?と言うことなのでしょうか?それはマンションの高さや大きさによりますから答えられませんね。 マンションは間取りなんかは結構似てます。チラシを見てると傾向がつかめてきます。あとは実際に自分の目で確かめるしかないですね。参考になりましたでしょうか?

  • pirotan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

かなりアバウトな内容なのでもう少し細かく限定していただけると 答えやすいと思いますが・・・。 ・改装について これはマンションによって規約が違うと思います。 私の住んでいる所では手すりがつけやすいように壁に埋め込まれていて、 つけたい人は工事申請を出して付ける事が出来ます。 ・バリアフリー 新築の場合既にバリアフリーである事が多いと思います。 うちも買うまで何軒か見て廻りましたが殆どバリアフリーでしたよ。 ・維持費 これは何の維持費でしょうか? ・駐車場代 これもそのスタイル、住む場所によってかなり違うと思いますので 一概にはとても言えません。 駐車場の形にしても、自走式、機械式などで違うでしょうし。 ・一件につき平均 ファミリータイプのものでしたら多いのは3LDKではないでしょうか。 どちらにしても、パンフレットを集める、いろいろなところを見て廻る、が 一番だと思います。 東京と他県というだけでも条件はかなり違うでしょうから。 逆にどこどこあたりではどうなのか、など書くと近くの方が 教えてくれると思いますよ。

関連するQ&A

  • 障害者に有利な貸付

    身体障害者1種2級の者です。バリアフリーの整った マンションの購入を検討中です。 障害者枠で入社した会社で契約社員として勤め始めました。 普通の住宅ローンでは審査で悉くだめでした。 昨年度の収入が障害者年金以外ゼロですから。 そんな時知人に 身体障害者が優位に低金利で借り入れができるモノがあると聞いたことがあるのですが どういうものがあるのでしょう? 役所関係かと思い問い合わせてみたら改装(手すり)等に関する貸付しかないとの事。 どこかの銀行関連でしょうか?

  • マンションの駐車場代 アホらしくないですか?

    現在、中古物件探し中です。マンションが戸建てか迷ってます。 ほんとはマンションの方が良いのですか 毎月の駐車場代があるので、やっぱり戸建てにしょうかとも思ってます。 駐車場付きの戸建てと比べて不公平ですよね。 いまどき、駐車場権利付のマンションも増えてはきましたが。 毎月払うことよりも、買ってしまった方が安いと思うのですが。 今、思案中のマンションは、駐車場代毎月14000円。 10年で150万位、20年で300万位、、、、 ほんと買えるなら買いたいです。 毎月、払うことが、何かプラス面でもあったりするのでしょうか? どんな事でもかまいませんので マンションの駐車場に関する、ご意見お聞かせ下さい。

  • マンション機械式駐車場

    ジェットスキーを乗せたボートトレーラーを自宅マンションの機会式駐車場に止められるか管理人に聞いたとろ問題ないということだったのでジェットスキーとトレーラーを購入し駐車してたら1ヶ月後、管理会社から電話があり乗用車以外は駐車できないと連絡がありました。駐車場の長さ、幅、重量の規格内に収まってます。 今度、謝罪もかねて話し合いたいと言われましたがマンションの駐車場代が5000円で安いから維持できると思ってトレーラーを購入したのに今更止められないと言われ困ってます。 ちなみに自宅周辺の月極駐車場の値段は平均3万円です。 どのように対応すれば良いのか分からないので詳しい方よろしくお願いします。

  • バリアフリーにしたい。

    バリアフリーにしたい。 現在、両親と私の3人で賃貸マンションに住んでいます。 母が体が弱く最近は足元がふらふらして危ないので、できれば手すりを付けたり段差にスロープを付けたりしたいのですが、やはり賃貸だと難しいでしょうか? バリアフリーの賃貸住宅があればなぁと思うのですが、そういう物件はないでしょうか? また今の状況で、できるだけバリアフリーにしるには、どのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場な

    【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場なしのマンション。どちらを購入した方が良いですか? 駐車場なしのマンションだと近くに月極駐車場を借りることになるけど安い。でも修繕積立金が貯まりにくい。 一方の駐車場ありのマンションは駐車場に空きができると維持コストが高くなり修繕積立金が想定より減っていくと危険な気もする。

  • 1千万円前後の中古住宅、マンションと一戸建て。

    同じ位の価格の中古住宅を買って、15から20年くらい住むとして、どちらが良いか迷っています。 賃貸の家賃を払うのと比べたら、買う方が良いと思いました。売るときに価格が下がっていても、家賃と思えば同じことだと思うので、維持費で比べると、どうなのか迷っています。 調べてみたら、物件はあることはあります。超定額予算なので古くて狭いです。マンションで築13年以上、戸建ては築20年前後が多いです。 マンションは積立金、駐車場などで、月1.5万~3万円位かかります。戸建ては、築20年の住宅はだんだん修繕費などが必要になるかな、と思います。安い建売住宅に30年以上も住むのは無理でしょうか。 ずっとマンション暮らしなので、戸建てのことは良く解りません。マンションは嫌いじゃないですが、駐車場が遠いとか、荷物がある時、階段が辛いとかはあるし、ペットもいるので、できれば戸建て、と思ったのです。 建て替えるお金もないのに、古い戸建てを買うの損でしょうか?

  • マンションの買い替えまたはマンション追加購入は可能?

    こんにちは。先日品川の新築マンションを購入したものです。 入居してみたら、あまり眺望がよくなく、騒音があるため 他のマンションがほしくなってしまいました。 私が住んでいるマンションを賃貸にだして 他のマンションを購入するとは可能なのでしょうか? 要するに、住宅ローンを2つ契約することは可能なのでしょうか? 品川のマンションは、住宅ローンで35年でくみました。 管理費と住宅ローンと諸費用で毎月8万円ぐらいです。 (その他税金等も必要になってきますが・・・) 賃貸に出した場合、16万円前後だそうです。 住宅ローンが二つもくめない場合、 品川のマンションを売却して改めて マンション購入の手続き・・としたほうがよいでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

  • バリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

    私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。 上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、 1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。 2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。 3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。 皆さんの御意見、お待ちしています。

  • マンションを高く売る方法をおしえてください。

    去年にうちの姉が、1600万円くらいでマンションを購入しました。 頭金が100万円くらいで、毎月ローン5万・管理費2万・住宅ローン2万円くらいを払っているみたいです。 しかし、買ったばかりなのに経営不振のために会社を辞めてしまいました。 現在すでにローンの支払いが厳しいらしく、もう「売りたい」と言っています。 なるべく高く売ってあげたいけど、そのためにはどうしたらいいでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

  • 分譲マンションの駐輪場料金について

    今年に分譲マンションを購入して住んでるのですが、この度、住民総会?かなにかの話し合いで駐輪場を改装するにあたり、今まで原付・バイク・自転車の駐輪料金が年間500円程度だったのが、月額自転車100円、原付以上1000円に改正されたと報告がありました。 駐輪場の改装をする総会があると報告はあったので、改装が決まったのは良いのですが、料金の設定については明記されてないし、設定も不明で、なぜバイクだけ10倍の値段を払わないのか納得いきません。総会かなにかは、仕事のため出席できず、委任状みないなのに判をおしてますが、料金等の設定に関しては承諾したわけではないのです。 やはり、決定したので、マンション側の言いなりに諦めないと駄目な物なんでしょうか? そもそも、分譲マンションなのに、駐車場代なり、駐輪場代って、どこの収入になるのですか? ご回答よろしくおねがいします。