• 締切済み

歯みがきは1ヶ月に数回しかしません。

生まれてこのかた、虫歯になったことが、ありません。 しかも、歯みがきは1ヶ月に数回しかしません。 とくに口臭についても周りから言われた経験もありません。 自分でもそうです。 ですが、歯は丈夫です。口をゆすぐ程度で白い歯を保っています。 すこし心配になってきました。知らないところで、虫歯が進んでいるとか ありませんかね? 冷たいものを飲んでも、しみるとかそいう経験はありません。 ただの丈夫な歯で、心配することはないんですかね。

みんなの回答

noname#21384
noname#21384
回答No.6

うっわ~! だめですよぉ~、口の中をきれいにしなきゃ。 確かに虫歯にならないから磨かないかもしれませんけど、女性の立場から言うと、彼氏には歯を磨いて欲しいです。 だってチュ-できないでしょう(=^^=)ぽっ ま、それはさておき、やっぱ磨いたほうがいいですよ。

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.5

他の方の回答のように、knoknoさんの口の中に虫歯菌が 住んでいないことが考えられますね。口の中の細菌の勢力 地図は、幼児の頃に決まってしまうので、それまで感染が なければ虫歯菌が後から勢力を広げるのは難しいそうです。 ただし、歯周病菌は虫歯菌と同じ菌ではありません。 歯周病を防ぐために、歯磨きはしたほうがいいと思います。

  • MYLINE
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.4

めちゃめちゃ失礼な回答?  になるかもしれないですが・・・ 虫歯菌(ミュータンス菌)は もともと人が生まれたときには 口の中にはいません。 また、食べ物を摂取したからと いって、それによって虫歯菌 が発生するわけではないそうです。 それじゃあ、いつどこで口の中に 虫歯菌ができるのか? 実は、虫歯菌は人から人にうつる ものなんだそうです。 ほとんどは最初、子供(赤ん坊)のときに 両親や兄弟のキスなどによるスキンシップや 食べ物の口移しなどでうつるそうです。 やがてそれが食べ物により増殖してゆき 虫歯になってゆくようです。 もちろん、虫歯にならない体質? 的なことも あるようですが・・・・ もしかしたら、親の愛情が少なかったのかも・・・・ なんて、やっぱり失礼だったか・・・・ ごめんなさい。

  • zenra
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

うらやましいですね!!。 ところで、最近の化学薬品が使われている歯磨き用品は・・あまり芳しくありません。却って弱体化させてしまいます。 そこで、荒塩で歯茎を磨くことをお薦めします。これが気持ちがいいんです。指で歯茎を磨いても、固めの歯ブラシに含ませて磨いてもいいです。 宣伝に惑わされないようにしたいものですね。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

虫歯の原因の「酸」が出来るためには「細菌(ミュータンス菌だったかな)」が関わっていると言われています。 この菌は産まれたときには存在せず、生後2ヶ月までで感染すると、一生のお付き合いになるそうなのですが、 まれに、感染しておらず、虫歯と無縁な人が現れるそうです。 羨ましい限りです。。。[岩蔭|]。。;)イジイジ ですので、knoknoさんの口内には菌がいないのかもしれませんね。 ですが、他にも歯周病の予防にもなるので歯は磨いた方がよいと思いますよ。 それに口臭は歯以外にも「舌」で匂うこともあります。(口臭の6割方の原因との話も) まぁ、何にせよ羨ましい限りです。。。 来週は歯医者に行かなければならない僕としては・・・(T^T)

  • ykkkkkkk
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

羨ましい!! 回答になっていなくてすみません。でもそれはとても幸せなことだと思います。

knokno
質問者

お礼

骨折もしたことが無いので、 ただの丈夫な人間という事で、終わりそうですね。 くだらない質問ですいません。 早々に締め切ろうと思っています。

関連するQ&A

  • 2歳3ヶ月、歯磨きを嫌がる。

    最近になって、とっても歯磨きを嫌がるようになりました… トラウマを植え付けてしまいました。 今までは、くすぐったり笑わせたりして 口を開けている隙に磨いてました。 その内に口を閉じながら笑うようになってしまい… 好きな動画を見せてあげて 集中している隙に磨いたりもしました その内に口をガッチリ閉じながら見るようになったので 可哀想だけど、歯磨きしないなら動画を消すよ~って言うと 泣くので、その隙に磨いてました。 だんだん慣れてきたのか、 動画を消すよ~って言うと だから?という感じで、 自分からタブレットのスイッチを消して はい!って返してくるようになりました。 それでも歯ブラシを渡すと カミカミしたりシャカシャしたりしてましたが やっぱり仕上げ磨きをしないと不安なので 手足を押さえながら、くすぐってもらって その隙に磨くというのを3日続けたら トラウマになってしまったようで、歯磨きを一切拒否するようになってしまいました。 好きなキャラクター、好きな色、色んなサイズの歯ブラシを買ったり フッ素入りの歯磨き粉も、色んな味を用意しました。 それでも全くダメでした。 歯ブラシをちらつかせるだけで、ギャン泣きするようになりました。 ギャン泣きしている内に磨けたらいいんですけど… 顔をうずめたり、顔を完全に隠しながら 口に思い切り力を入れて閉じたりで、一切磨けません。 口の近くに歯ブラシを近づけることすらできません。 子供には本当に悪いことをしたなと反省してます。 今さら後悔しても遅いんですけど… 歯磨き歯磨き!とうるさくやりすぎてしまったよでしょうか… 前まではわたしの歯を磨いてくれたり お互いに磨きあったりしてたのに、それももうできません。 あんなに泣きわめくほど、歯磨きを嫌いにさせてしまいました。 楽しめるような空間を作ったり 笑ったり、歌ったり、遊んだり、色んな事を試しても もうダメです。 なので今は、寝ている内に磨いています。 口を閉じて寝ているので、表面しか磨けません。 ずっと歯の裏側や奥歯は磨けてません。 虫歯がとても心配です。 なによりずっと、このままで良いなんて思えません 歯磨きを好きになってもらいたいです。 12月の後半に歯医者さんに3回目のフッ素に行ったときは、 綺麗な歯だねと褒めてもらえました。 (まだ歯磨きを少しさせてくれてた頃) 心配なら半年に1回、定期検診においでと言われました。 このままずっと寝ている内に磨く事しかできないんでしょうか。 半年後に歯医者さんに行って 虫歯ができてたらどうしたらいいんでしょうか。 わたしはどうしたらいいでしょうか どうしてあげたらいいでしょうか 本当に申し訳ないです。 もっと磨かなきゃもっと磨かなきゃと 思ったがために、こんなことになりました。 こんなことになるなら、 仕上げ磨きなんて無理にしなくても、 カミカミしたり磨けてなくてもシャカシャしてくれてるだけで良かった。 そこまでして歯磨きをする必要あるのかと 何度も親にも言われたことがありました。 嫌がってるのに無理矢理磨くから、 何度も可哀想だと言われてきました。 でもわたしは、意地悪でやっているわけでも 楽しんでやっているわけでもありません 虫歯が出来ちゃう方が可哀想だから 虫歯が出来ないように、ちゃんとしてあげるのも 親の仕事だと思ってたので…。 わたしが間違っていたのかもしれません 後悔しても仕方ないのに これからどうすればいいかわかりません。 虫歯ができても諦めるしかないのでしょうか… トラウマになるということは、 子供にとって歯磨きの時間が怖かったということですよね。 酷いことをしてしまって最低です。 やりすぎだったんです。 これからどう子供の気持ちをケアしたら良いでしょうか… わたしが歯磨きの事で悩んでいる一方で 親は子供にジュースやラムネを食べさせます。 ラムネなんて一日に3本食べることもあります 虫歯だけじゃなくて、体も心配です。 自分の思うようにできなくてストレスを感じてしまいます… どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月 歯磨きを嫌がります

    こんにちは。9ヶ月の男の子がいます。 今年に入ってから歯が生え始め、今は上4本、下2本歯が生えています。 虫歯予防のため、朝晩歯磨きをしているのですが、とても嫌がられてしまい困っています。 ひざの上に抱っこしても、寝かせてもだめ。 鏡で自分の顔を見せても、おもちゃで気をまぎらわせてもだめ。 お部屋でも、お風呂でもだめ。 歌っても、ノンタンの絵本を使っても、親が一緒に歯磨きしてもだめ。 怖い顔になっているかもと思い、にこにこしてもだめ・・・。 あの手この手を試してみるのですが、子供は怒って歯ブラシを私から取り上げようとしたり、ひどいときには大泣きしてしまい、正直歯ブラシタイムが憂鬱です。 子供用のリング状の歯ブラシや、普通の子供歯ブラシを自分自身でカミカミするのはいいのですが、人にいじられるのは嫌なようです。 寝かしつけや夜中の授乳はまだ止めれそうにありません。虫歯になるのではと心配です。 何かいい方法ありませんか?また、同じように歯磨きを嫌がったお子さんはいつから嫌がらず歯磨きさせてくれましたか? アドバイスお願いします。

  • 2歳5か月、歯磨きについて

    毎日歯磨きをさせているのですが、 機嫌のいい時は自分で磨くと言い、後は軽く私が仕上げ磨きを する程度で終わります。 機嫌が悪いと歯磨きはしないと嫌がるのですが 虫歯だけにはさせたくないので、泣いても無理やり 押さえつけてでも磨きます。 どちらにしても歯磨きはするのですが 歯磨きの後、お口をクチュクチュパ~が嫌みたいで 歯磨きの後にはご褒美として、ダフレットをあげていますが 私としてはクチュクチュパーもしてもらいたいのですが どうしても嫌がってしてくれません。 みなさんはどうやってクチュクチュパーをさせていますか? やっぱり歯磨きをしてもうがいをしないと 虫歯菌が残っている気がして嫌なので。。。 是非、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯磨きについて・・・

    1歳半の子供がいます。  最近とても歯磨きを嫌がり、まともに磨けたことがありません。歯は上下生えそろっています。 虫歯にならないかとても心配です。たまに機嫌がよければ磨けることはあるんですが・・ 皆さんどのように歯磨きを慣らしましたか? 歯ブラシ自体は嫌いではなく、渡すと持ってから口にくわえてグリグリしています(><)              

  • 7ヶ月児の歯磨き。

    いつもお世話になっております。 現在7ヶ月で歯が2本生えているのですが前に健診で 4本生えてきたら歯磨き始めてください と指導してもらったため、まだ特に何もやってないのですが(現状としてはたまに市販されてる毛のない歯ブラシを噛ませたり、トレーニング用の毛がある歯ブラシで遊びながらちょちょっと磨いてみたりという程度で毎日はしていません)離乳食を始めて1ヶ月経つし、最近になって本当に4本生えたときから始めるのでいいのだろうか…と、不安になってきました。それと、夜添い乳で寝かしつけるのがくせになり、そうしないと寝付いてくれなくなっています。添い乳は虫歯になりやすいと聞くのでますます不安です。 やはり、歯磨きはしっかりとやるべきですか?やるとしたらどのタイミングで行えばよいのでしょうか?また、添い乳はやめるべきですか…? 同じような状況の方や経験された方、専門的な知識がある方がいらっしゃいましたらアドバイス等いただきたいです。 乱文で申し訳ないです…おねがいします。

  • 1歳です。歯磨きしていますか?

    1歳になる子供がいます。歯は7本生えています。月齢にあったはぶらしで歯磨きをしようとしますがとても嫌がります。歯ブラシが嫌なのかと思いガーゼを固く絞って拭こうとしますがそれも嫌がります。周りは『甘いもの食べてるわけじゃないし別にしなくていいんじゃない?』といいます。けど私は早くから虫歯になったらかわいそうと思うので歯磨きしたいのですがどうしたらいいでしょうか?歯垢がたまっているみたいなので心配です。ご意見お願いします!!

  • ハミガキ

    おすすめのハミガキはありますか? ムシ歯・歯肉炎・口臭予防 重視で、「白い歯」のためではないものを探してます 現在使っているのはアクアフレッシュです

  • 歯磨きを極端に嫌がります。いい方法ありませんか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月の娘の事で相談ですが、歯磨きを極端に嫌がります。 歯ブラシを見せると嬉しそうに近づいてきて自分で歯ブラシを口の中に入れて るのですが 仕上げ磨きをしようとするとすごく嫌がります! ちゃんと歯磨きしないと虫歯になると思い、嫌がる娘を押さえつけて磨いてるのですが、そんな事までして歯磨きしたくないんです(;_;) まだ下の歯の時はそんなに嫌がらないけど、上の歯(表側)を磨こうとすると 嫌みたいで・・・。 どうしたら歯磨きの時間を楽しく出来るでしょうか? 皆さんの経験など聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 1才5ヶ月 ハミガキが大嫌い

    1才5ヶ月になる子供がいます。 歯も上下で14本生えています。 1才頃から歯磨きをさせようとしているのですが、 どんどん歯磨きが嫌いになり、無理にでも歯磨きをさせようとしても子供も力がついたので泣いて怒って逃げ出してしまうので、 歯磨きが出来ない状態です。 NHKやしまじろうの録画のハミガキのシーンを見せても効果がありません。 親が一緒にハミガキをしても、ダメなんです。 今は赤ちゃん用のハブラシやハミガキ麺棒を使っています。 私も旦那も虫歯が多い方なので、子供も早いうちから虫歯が出来たら大変なので、何とか歯磨きをさせたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?

  • 歯磨き

    11ヶ月の子供と一緒に添い寝して寝ているのですが、最近子供の口が臭いんです。 いわゆる口臭ってやつです。 そろそろ歯磨きをしないといけない時期なんでしょうか? ちなみに歯は上下8本生えています。

専門家に質問してみよう