• ベストアンサー
  • 困ってます

愛知県在住のみなさんへ質問、こんな感じのみりん干しの魚

当方、田舎が愛知県なのですが、両親が帰郷の際、必ずおみやげに持ってきてくれるみりん干しの魚があるんですが、それがどんな名前なのか、毎回そのみりん干しの魚の名前を忘れて帰ってきます。。 「この魚、何て名前?」 「あれ??また忘れちゃったよ、、実家の姉さんが買ってきてくれるからな~、、」 ってな感じで、、、 特徴は、アナゴの様な形の魚を開いて一夜干しにしてあるのですが、、 それも、硬くて細い物と、太くて柔らかい物と2種類あるのです。 これを網で焼いて食べるとめちゃくちゃうまいのです。酒の肴に最高です。 わかる方、いらっしゃいましたらご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数324
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zenryu
  • ベストアンサー率43% (7/16)

こんにちは! 愛知の方では、アナゴのことを方言で「メジロ」と言ったりしますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど、父に「メジロって言ってなかった?」 と聞いたら 「おおぅ!それそれ、メジロだ!」 と返ってきました。 どうやらメジロが正解のようです。 やはりアナゴでしたか、父に説明したら、 「方言でメジロか!へ~知らなかった」 と言ってました。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)

そのままズバリ!アナゴだと思いますよ。 特に4~5月に三河湾でとれるアナゴは脂の乗りも良くて絶品です。 市場近くの魚屋さんは自分所で天日でみりん干を作る所が多く、固定ファンがついて居ます。 ただ、取れる日ととれない日と有るので、魚屋さんで見つけても、既に予約?完売状態です。 1回食べると病み付きになり、1年が待てません。 ホントめちゃうまなのです。 あまりの旨さに、お土産に持たせてあげたいものは、これを差し置いて他には有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホント、たまらなくウマイですよね! 店に出しちゃおっかなと思っています。(当方居酒屋勤務) >ただ、取れる日ととれない日と有るので、魚屋さんで見つけても、既に予約?完売状態です。 そういえば、父も同じ事を言っておりました。 「アレ、なかなか無いらしいんだよな~」っと、 4~5月、狙い目ですね、、もう終わってしまいましたが、、 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)

NO!です 鱧 かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>鱧 かな? ・・・・すみません。。。自分、読めないっす。。。

  • 回答No.3
参考URL:
http://www.tac-net.ne.jp/~makoto.k/nonbeinoma.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 URL大変参考になりました。見慣れた写真が乗ってました。どうやらアナゴ=メジロのようですね。

  • 回答No.1
  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)

うつぼ かな? 和歌山県南部では たべますが?、、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「うつぼ」ではないみたいです。。 でも、うつぼも食べれるのですね。知りませんでした。ありがとうございました。