• ベストアンサー

Windows XPでTIFファイルが見れない。

こんにちは。 Macから送ってもらったTifファイルが、Windows XPで見れません。 ・ Windows Picture and Fax Veiwer,   →「プレビューを利用できません」 ・ Paint   →「このファイルは読み取れません」 ・ Windows Office Document Imaging   →「このファイル内のいくつかのページはWindows Office Document Imagingで表示できません」 と試して表示されたエラーです。 どうやって見ることが出来るのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Macから送ってもらったとの事ですので、 1)拡張子の問題 ファイル名に「.tif」をつけてください。 2)エンコードなどの問題 もし、Macを使っている相手方がOutlook Express-Macintosh Editionを使っているのであれば [編集]メニュー [初期設定...] [作成]タブ [メッセージ]内 [ここをクリックして添付ファイルのオプションを設定します]ボタン [エンコード]内 [Windows(MIME/Base64)]ラジオボタンを選択 [互換性と効率化]内 [Windowsのファイル名拡張子を付ける]にチェック の設定をして頂き、かつファイル名に2バイト文字(日本語のカナや漢字)を使わず 半角英数文字をつけて頂けるよう依頼する。 (例:map_01.tif など) で解決できるかも知れません。

yokoclover
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、ファイル名が日本語だったので (「日本語.tif」という感じです)それにも問題があったかもしれません。 いくつか方法を試して、それでも表示が出来ないようでしたら、もう一度送り直してもらう方法が一番かと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#12252
noname#12252
回答No.5

 多くの例がありますが、今だ解決していませんよね? ファイルの送信時にエラーが生じて完全な状態で無い(データが壊れている場合がありますので、再読み込みをするか、データを再送信してもらってください また、フォルダごとデータを送ったり、通信時にデータが小さくなるようにと(変わらないのですが(^^;)圧縮してデータを送信される方もよくいらっしゃるので 先方にどのようなデータ形式で送付されたのか、1枚だけの画像なのか、複数の画像なのか、など確認してください また、メール添付などの場合、エンコードの方法によってデータが変わりますので(読めなくなることもある)お使いのメールソフトなど、エンコードの再設定がありましたら試してみてください。 また、データが大き過ぎて受信できずに添付した記録だけが残った状態(中身が無い)もありますので、お調べください。 いづれにしろ、先方に問い合わせるのが一番でしょう

yokoclover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 2日前に引越ししまだ、ダウンロード出来ていないソフトがありますが、以上ご回答下さった方法でだめな場合は、相手側に問い合わせて再度送ってもらう予定です。 詳しいご回答、ありがとうございました。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

http://www.tohoho-web.com/lng/199711/97110900.htm 同じような例がかかれています。 MACでつくられたTIFではなく、他のソフトで変換した、TIFで、表示することを、確認してからお勧めしたのですが、.. http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html からSUSIE用のプラグインをダウンロードして、好きなフォルダーに解凍して、vixのその他をクリックして、設定からプラグインを選びプラグイン 検索フォルダで任意にチェックをいれ、参照でさきほど解凍したiftiff.spiのあるフォルダーを選択すればいいとおもいます。

yokoclover
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 2日前に引越しし、教えていただいたソフトをすぐにダウンロード出来ない状況ですがが、ネットにつながり次第試してみます。 詳しいご回答、ありがとうございました。

noname#12252
noname#12252
回答No.2

Macバイナリと呼ばれるMac特有のデータ形式が画像に付着してますので、それを削除してください

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html
yokoclover
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ソフトをダウンロードして実行しましたが、Macバイナリーは付着していないようです。 また、何か他の方法を試してみます。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

http://homepage1.nifty.com/k_okada/ にVixとゆうフリーのプログラムがあります。 ダウンロードして、実行するれば、見られます。 ほかに、拡大や縮小、ファイルの変換などできますので、便利だと思います。

yokoclover
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ソフトをダウンロードして、実行してみたのですがプレビューでは表示することが出来ません。 「ムービー」という機能があるようですが、それを上手く活用すればいいのでしょうか? もし、ご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • tifファイルが開けない

    tifファイルについてご質問させていただきます。 現在OfficeXPがインストールされている環境です。 そこにtifファイル(写真)が送られてきました。 Microsoft Office Document Imagingを持っていないため tifファイルが開くことができません。 photoshop6やillustrator10,fireworksMX, WINXP付属の画像とfaxビューアなど などさまざまなソフトで開こうとしましたが 開くことができません。 どのような形でも結構ですので Microsoft Office Document Imagingを利用しないで TIFファイルを開くことは可能でしょうか?

  • Office2010でTifファイルが開けません

    Office2010でTifファイルが開けません Office2010になってからMicrosoft Office Document Imagingがなくなってしまったようで、複数ページのTIFファイルが開けません。 開くにはフリーソフトなどを探すしかないのでしょうか?

  • tif ファイルの表示スピード

    ”Microsoft Office Document Imaging ”と”画像とFAXビューア”で同じ tif のファイルを開くのにスピードの差がありすぎますが、解消できないのでしょうか?

  • tifファイルが見れるソフトは?

    拡張子がtifのファイルを送ってもらいましたが、 98だとイメージングというソフトが立ち上がり、 見ることが出来ます。 しかし、XPではイメージングが入ってなく、見ることが出来ません。 どうやら送ってもらったファイルは一つですが、 イメージングで見ると中が4ページになっています。 XPの場合どのソフトをインストールすれば見ることが出来るようになるのでしょうか?

  • "tif"ファイルについて

    FAX受信をパソコンで受信し、TIFファイル(MS office picture manager)を使用して開くように設定されております。 以前は、問題なく開いておりましたが、サイズ変更か何か設定を変えたかどうかわかりませんが、 何枚か数ページ分の受信をし開いたときに、最初の1ページしか見ることができなくなり、次のページを開こうとすると今までの画像等(保存されている)がでてくるのみになってしまいました。 以前のように基に戻すには、どうすればよろしいのでしょうか。 もし、お分かりの方がお見えでしたら、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • TIFファイルの制限について

    困っています。どうぞお知恵を貸してください。 現在「XEROXのDocuCentreColor400」を使用して スキャナ機能で画像を読み込んでいます。 それを開くために、Windows2000標準のImagingを使っています。 白黒モードで読み込みTIF形式で保存すると 問題なくImagingで開きますが、 カラーモードで読み込みTIF形式で保存したファイルは Imagingで開くことができません。 エラーは次の通りです。 「ドキュメントの形式が、無効かまたはサポートされていません」 これはTIFファイルの制限でしょうか? それともImagingの問題でしょうか? カラーのTIFファイルを開く方法があれば教えてください。

  • tifファイルを圧縮したい

     現在、エクセルのファイルをMicrosoft Document Imagingを使いtifに変換して使用していますが、このtifのファイルサイズを自由に変えられる圧縮ソフトはないでしょうか?よろしくお願いします。

  • TIFファイルの表示方法ついて

    こんにちわ。 Mac上でTIFファイルを表示したいのですが、マルチTIFファイル を開くと画面上には1ページ目しか表示されません。 いろいろ(Photoshopとか)ためしてみたのですが、どれも表示 できません。 Mac上でTIFファイル(マルチページのもの)を表示できるソフト を知っている方、教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • TifファイルをWindows画像とFAXビューアで表示できない

    個人のイントラページにて画像(Tif)を作成しWebに 掲載しています。 友のパソコン(WindowsXP)が画像をWindows画像と FAXビューアで表示できません。 また他の友(WinXP)は同じ画像をクリックすると別 ウィンドウでWindows画像とFAXビューアが表示され るのです。 一応下記の対処は行ってみましたが、 以前画像をクリックしてもWebページ左上隅に四角い 小さな絵が表示されるだけです。 対処 1.WindowsUpdateで全て最新に更新しました。 (04/07/07現在) 2.エクスプローラでツール→オプション→ ファイルの種類で Tif/Tiff が  「Windows Picture and Fax Viewer」プログラム  を参照していること確認しました。 ※Web上で指定ファイルを右クリックし、 対象ファイルを保存してからダブルクリック するとWindows 画像とFAXビューアで表示でき ます。 できればブラウザ上で直接   「Windows画像とFAXビューア」を表示させてたい。 どうか教えてくださいませ。 宜しくお願いいたします。

  • tifファイルにプログラムを関連付けできない

    ・Windows 7 ・Office 2003(サービスパックなし) tifファイルにMicrosoft Office Document Imagingを関連付けできません。 tifファイルを右クリックしてプロパティを開き、「変更」をクリックして「ファイルを開くプログラムの選択」を見ると、Microsoft Office Document Imagingがありません。 そこから「参照」をクリックして実行ファイルを選択(C:\Proglam Files\Common Files\Microsoft Shared\MODI\11.0\MSPVIEW.EXE)して開くと、「ファイルを開くプログラムの選択」画面に戻りますが、そこにMicrosoft Office Document Imagingは増えておらず、指定することができません。 「コントロールパネル-既定のプログラム-ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」からでも同じ状態になります。 設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願い致します。