• ベストアンサー

セクハラで受けた後遺症の克服方法を教えてください

実は会社で社長にセクハラにあいました。最初は肩や背中を叩かれるくらいだったのですが、それがエスカレートしてお尻を叩かれたりしました。 男性ばかりの10名くらいの小さな会社で、派遣で事務に行ったのですが、社長秘書のようなこともさせられています。 この件に関しては派遣会社にも話を通していますし、本人からももうしないと言われているのですが、どうしても苦手意識が抜けません。 社長と一対一になって話をすると、つい意識してしまい、側にこられると意識がおろそかになってしまい仕事でボンミスをしてしまいます。 どうしても社長と話さなければならない職場で、かつ、途中で仕事を放棄することもしたくありません。 苦手意識を克服し、社長と話せるようになる方法はないでしょうか? 実は3月に男性に対して嫌悪感を抱く出来事があり、自分でも気づかないうちにPTSDになっているようです。 本来ならば、あまりこういうことにはうるさいほうではなかったのですが、今は、下手をすると社長が側にいるだけで、震えたり、叫びそうになってしまいます。 結構、気分屋で怒鳴るところもありますが、根は良い方なのです。 このままでは仕事にも差し障ってしまいます。 どうか、社長ときちんと仕事ができるようになるような、克服法があったら教えてください。 余談ですが、私はあまり日本のカウンセラーや精神科医を信頼していないので、その手のカウンセラーや薬による治療は望みません。 我侭ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私にも似た経験があります。 やはり派遣社員でセクハラに遭いました。 私の場合、派遣先を替えました。 克服法があったら教えて欲しいとの事ですが、人の心はみんなそれぞれ違います。同じ目にあってもそれぞれ立ち直り方は違うのです。他人がどう克服したかを聞いて、同じ方法であなたが立ち直ろうというのがそもそも無理があるのでは。。。。。他人はせいぜい参考程度にしかならないですよ。。 残念ですが、貴方を知らないネット上の他人が確実に教えられるのは、対処法だけです。対処法は、他の方が書かれているとおり、勤務先を替える事です。 ただ、私の経験から言いますと、セクハラに晒されている間はストレスがたまって感情に左右されやすくなりました。 自分の価値観が混乱したりもしました。 (もしかしたら自分が大げさに騒ぎ過ぎなのかもしれない、いやそんなこたない、やっぱこれはセクハラだろう、でも私って神経質って言われたことあるよな、とかって感じです) セクハラしてくる人をどう見るのかも混乱しました。もう反省してるよね?職場の人なんだからちゃんと普通に接さなくちゃ、でも本当に反省してんの??ここで愛想よくしたら甘く見られてまたやるんじゃないの?でも職場で険悪にしたら他の人にも迷惑だよね??とかって。 自分が感情的になってる事も自覚してたので、こんな感情的になんかなっちゃって、これで他の人に迷惑なんかかけちゃダメだっていう気持ちがあって、無理に自分を抑えつけたりもしました。 でもこれは逆効果。余計しんどくなっただけ。 セクハラと、3月にあった事とのストレスのせいで混乱されているんじゃないでしょうか? Goriraimoさんの書かれている通り、常識的に考えれば派遣社員が一人いなくなって会社業務がストップするという事はないですよ? 一度冷静になって状況を見直す事をおすすめします。 私の取った方法は、環境変えて、忘れる。 これが対処法であり、同時にストレスの克服法でした。

hosinominako
質問者

お礼

まずはお返事ありがとうございました。 克服法はないようですね。 事実、自分でも3月が原因なのか、よくわからないんですけどね。 ただ週末になると寝こんでしまうのは精神的なものだろうと想います。 下の方でも書いたのですが、守秘義務に当たりますので内容は書けませんが、ある特殊な仕事なのです。実はこの時点で派遣会社との仕事内容そのものの契約面でも違反があることが判明しているんですが、こればかりは理解していただけるかわかりませんが、普通の企業にお勤めの方では出来ない仕事なんです。 取りあえず、新規の方が見えるそうですし、こちらも派遣ではなく再就職をきちんと決めたいと想います。 取りあえず半分は一般事務がどういうものかもわかりましたので。 あと1月ですので、どうにかガンバってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21384
noname#21384
回答No.3

補足を拝見いたしました。 >ただ補足させていただきますと、私はこのような目に会った方が、どのように克 >服したのかをお聞きしたのであって、ご意見をお聞きしたかったわけではありま >せん。  そうですか。  しかし、相談を拝見して回答する立場から言わせてもらえば、あなたはセクハラによって相手から屈辱を与えられている状態なわけですから、克服するためにはセクハラを受けるような環境(セクハラをした人も含めて)から離れるのが第一歩です。被害にあっているのに、その環境に継続して居ることが一番の問題点であり、このような環境に居る限り、問題は解決しません。  一般の企業であれば、セクハラをした人は左遷等でその部署から追われ、セクハラの被害にあった人と以後の接触をさせないようにするのが普通です。  セクハラの加害者と被害者を引き離すのが、最善の方法なのです。私の職場でもセクハラの対策で研修会等していますが、それでもセクハラはあります。セクハラの存在が判明した場合、人事は加害者を処罰し、懲戒とあわせて左遷させます。業務に支障を来たし、社の業績降下になるからです。  ただし、あなたの会社は小規模な企業であり、人事異動は望めません。それにあなたは派遣社員ですから、派遣の責任を持つ派遣会社が、あなたに最善の環境で業務を与える義務によって、あなたにセクハラの被害をさせないような企業に移すのが常識的であり、最善な方法と述べているのです。  私はあなたと同じ女性であり、職業を持っておりますが、やはりセクハラをされて精神的な苦痛を受けたら、まずは人事や組合、場合によっては弁護士に相談します。相手や職場を思いやることなど出来ません。一方的に性的接触をされることは、犯罪だからです。 >またいかにしてセクハラかとお尋ねですが、お尻を叩かれたり、喉を触られ >たり、太ももを撫でられたことがセクハラでないというのでしたら、どういう >基準においてセクハラといえるのでしょう。  立派なセクハラですよ。本当ならセクハラをされたのですから、継続してその職場で仕事をしたいという考えにはならないはずです。常識で考えれば。  あなたには常識は通じないのでしょう。 >派遣会社にしてもそうです。こちらの言葉が足りなかったのかもしれませんが、 >派遣会社の方はすぐにでも撤退可だと言ってくれました。 >ただ、現在、経理も労務も人事もすべて一人で担当し、かつ、引継ぎもいない状>態では、すべてを投げて止めることは出来ません。それで身体を壊してはとも >想いますが、そういう性分です。 >実際、今、私がいなくなって、他の派遣会社から社員が入ってもまったく稼動 >できない特殊な職場なのです。そして私が今、止めれば、その会社以外の大勢 >の方にも迷惑がかかります。そんな状態でも止められるような性格ならば苦労 >はしません。  そう思っているのは、あなただけです。  あなたが派遣先変更の希望を出せば後任者は派遣会社が決めてくれます。場合によってはセクハラをしたような企業には今後人材を出さないということにもなるかもしれません。しかし、それは社長の自業自得なのです。社長は経営者として、職場で業務に従事する者が最適な環境で業務をできるよう努力する義務があります。そのために労働基準法や労働基準監督署があるのです。派遣会社とて同じです。  後任者が決まれば、あなたは後任者に業務を引き継ぎ、次の職場に行くことになります。また、派遣会社がセクハラを考慮して撤退すれば、その後のことは社長が考えます。社長が経営者だからです。奥さんに経理や労務をさせるとか、会計士や社会保険労務士にアウトソーシングするとか、他の派遣会社から派遣さんを呼ぶとか、経営者として会社の状態がわかっているはずですから、社長が判断をすればいいことです。  私もかつて過労でノイローゼになりましたが、同じように「自分がいなければダメなんだ」と考えていました。しかし、それは幻想です。自分など居なくなっても・・・極論を言えば、今日事故で入院したり、死んでしまったりしても、企業の活動は停止しません。残った人員で自分の穴を埋め、能力のある後任者を経営者が調達するものなのです。それが出来ない会社は、たとえあなたが居たところで、経営能力の無い社長によって、遅かれ早かれ消滅します。現に、あなたがセクハラの被害にあっているではありませんか。  泥舟(危ない会社)からは、早く降りた方がいいです。社員なら会社に雇用されていることもあり、再就職を自分で探さなくてはならないことから、会社にしがみつきますが、あなたは派遣社員なのです。再就職先は派遣会社が探してくれるでしょう。  責任感を持つのは結構ですが、ご自身の立場や現状を良く見て判断してください。   >また精神科についても、多分、貴方より良く理解しているつもりです。 >それは掛かった医者が悪いのだと言えば簡単ですが、それでは私の知っている >すべての方々が掛かっている医師が悪いということになり、最大公約数として、>どうしても精神科医やカウンセラーを信じることはできません。また宗教に縋 >れるような人間でもありません。  私も精神科通院経験者です。カウンセリングも経験しています。  あなたが精神科医やカウンセラーの何について不信感を持っているのか私はわかりませんが、少なくとも私の通っていた医師やカウンセラーはとてもよかったです。信じる信じないは勝手ですが、餅は餅屋で、その道のプロに相談するべきです。最初から不信感を持っていては、治らないのは当然でしょう。それに、ご自身の症状と他人の症状は違います。他人の紹介で行った病院と、自分の求める病院と一致しないのは当たり前です。自分の身体のことなのですから、ご自身であう医師もしくはカウンセラーを探す意欲を持ってください。  あとは、休養が必要です。過労をはじめ、精神的にダメージを受けた場合は脳内のセロトニンが少なくなり鬱状態になります。これは長期の休養と薬によるセロトニンの分泌促進が効果大です。ただし、薬は医師の処方がなければできません。精神科医は薬しか出さないと思うかもしれませんが、根拠があって出しているのです。薬を否定しては、治るものも治らなくなります。 >こちらの書き方も悪かったのですが、私が知りたかったのは、このような目に >あった方が、どのように克服しているかなのです。 >質問の主旨をおわかりいただけると幸いです。  上記にも書きましたが、セクハラの被害にあった場合は、環境を変えるしかありません。そして、会社のことについても、派遣社員のあなたが責任を感じることではありません。  ここまで言って、まだ会社のことを考えるようでしたら、もう私は何も言いますまい。ただ、第三者的な目から見れば、被害者なのにセクハラをされた企業に継続して勤めたいというのは異常です。ましてや加害者と折り合いをつけたいと考えると言うのは、何をかいわんやです。  これでもまだ、「社長と仲良く仕事したい」「継続して今の会社にいたい」というなら、もう開き直って働くんですね。ただし、誰もあなたのセクハラ被害については信用しませんので、その点は留意した方がいいでしょう。では。

hosinominako
質問者

お礼

まずは再度、書きこみありがとうございました。 下の方にも書きましたが、私は派遣社員というものの考え方にはついて行けないようです。 前もこちらはきちんとした社員でしたが、身体を壊してやめたときに、会社がどれほどあてにならないか判っていてもワーカーホリックの気があるせいか、仕事にぼっとうしてしまうんですね。 派遣に関しては、一応、期間内は勤めるつもりでいますし、派遣会社の方にも、次の人が困らないように、仕事内容の契約違反に関してもきちんと話をするつもりです。 精神科の方は基本的に漢方薬くらいしか合わないアレルギー体質ですので、アロマセラピーなどに通うつもりでいます。 お返事ありがとうございました。

  • hilonon
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

克服法…私には思いつきません。 最初の回答の方と同じく、派遣先の変えるのがベストだと思います。 苦手意識を克服する必要なんてないと思います。 仕事にならないほど苦手な方が社長だなんて、最悪の職場環境としか思えません。そんな方を「気分屋だが根は良い方」と言えるほど感情を押さえられるあなたがそう思っているくらいなのに、苦手意識を克服したところでどんなメリットがあるのでしょう…? 「派遣なのだし人間関係抜きに仕事だけに専念すればOKでは」とも思いましたが、そんなタイプの方なら悩まないですよね。本当は社長さんとフツウに接することができるようになるのが良いのでしょう。 でも、そうしちゃうとちょっと問題ありませんか?だいたいセクハラって対等な人間関係では起きない行為ですよ。派遣会社にとって派遣先は、次に勤務する人をまた紹介したい大事なお取引先(お客さま)なので(上下関係で言えば「派遣スタッフ→派遣会社→派遣先」)、あなたの言い方次第では違う態度にでてきたかもしれませんよ~。「本人がもうしないと言った」なんてかなり良い方です。我慢して頑張っても契約期間は派遣先次第。文句を言えば他の派遣スタッフと入れ替え。これが現実です。 契約期間があるので「途中で仕事を放棄した」と思いがちですが、会社の仕事なんてある意味エンドレスなわけですし、そういう考え方をしてしまうと派遣社員という勤務方法そものものもあっていないような気がします。 あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご自分の気持ちを大事にして下さいね。

hosinominako
質問者

お礼

私は凄く長い間、官庁関係の仕事をしてきました。 それは同じ事務職であっても、一般企業のものとはまったく違うものでした。 それが突然、リストラされまして。あまりに長い間、その手の仕事ばかりしてきたので、自分のスキルが果たして一般に通用するのか自信がなかったんですね。 それで一般職がどのようなものなのか知りたくて派遣に入りました。 ですから派遣的な考え方というのが出来ないんです。 派遣だから嫌ならやめれば良い的な部分も凄く不思議で、派遣でも社員でも賃金を払ってもらっている以上は一緒じゃないかと想ったりもしたんですが、どうもそれでは逆にいけないみたいですね。 取りあえず、11月一杯ですし、新しい方が入ってくるようなので、派遣期間が終わるまでは頑張ってみます。 やはり克服法は難しいようですね。 どうもありがとうございました。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

派遣先の企業を変えられてはいかがですか? セクハラをうけた企業ですから、いくら状況を改善すると約束してもらったとはいえ、精神的に勤務を継続することは無理だと思います。 常識的な判断をするなら、そういうセクハラ騒動があった時点で派遣会社はあなたの派遣を検討するはずです。それか、改善の話がでても、別の会社にあなたを派遣するのが普通ですよ。 事実、あなたは社長が側に居ると震えが来るほどに業務に支障が出ているわけですよね。私は、あなたがセクハラをした会社に継続して勤務したいという相談をすることが信じられません。(相談と言われていることが矛盾しています) 本当に「セクハラ」を苦痛に感じるほどの会社なら、法的手段に訴えるのが普通だからです。そんな継続して勤務したいというのは、本当にセクハラの被害にあったんですか?信じられません。 それにPTSDと書いていますが、男性に対して嫌悪感を持っているのなら、仕事も男性の居ない仕事に就くことは考えないのでしょうか?女性が多い職場だって世の中には沢山あります。失礼ですが、書かれていることを拝見すると本当に悩んでいるようには思えませんし、セクハラの被害も深刻そうに思えません。 PTSDという言葉に逃げようとしているように見えてしまいます。 岡田美里が自分をPTSDと言っていましたが、何でもPTSDと言って自分や離婚を正当化する態度が、日本中でPTSDを免罪符にさせてしまったようです。きつい言い方ですが、本当にPTSDなら、それこそカウンセラーや精神科医に行くべきです。

hosinominako
質問者

補足

まずはご返答ありがとうございました。 ただ補足させていただきますと、私はこのような目に会った方が、どのように克服したのかをお聞きしたのであって、ご意見をお聞きしたかったわけではありません。 またいかにしてセクハラかとお尋ねですが、お尻を叩かれたり、喉を触られたり、太ももを撫でられたことがセクハラでないというのでしたら、どういう基準においてセクハラといえるのでしょう。 派遣会社にしてもそうです。こちらの言葉が足りなかったのかもしれませんが、派遣会社の方はすぐにでも撤退可だと言ってくれました。 ただ、現在、経理も労務も人事もすべて一人で担当し、かつ、引継ぎもいない状態では、すべてを投げて止めることは出来ません。それで身体を壊してはとも想いますが、そういう性分です。 実際、今、私がいなくなって、他の派遣会社から社員が入ってもまったく稼動できない特殊な職場なのです。そして私が今、止めれば、その会社以外の大勢の方にも迷惑がかかります。そんな状態でも止められるような性格ならば苦労はしません。 また精神科についても、多分、貴方より良く理解しているつもりです。 それは掛かった医者が悪いのだと言えば簡単ですが、それでは私の知っているすべての方々が掛かっている医師が悪いということになり、最大公約数として、どうしても精神科医やカウンセラーを信じることはできません。また宗教に縋れるような人間でもありません。 こちらの書き方も悪かったのですが、私が知りたかったのは、このような目にあった方が、どのように克服しているかなのです。 質問の主旨をおわかりいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • セクハラになるのでしょうか?(悩んでいます)

    私は、現在社会人1年目です。今、職場での人間関係について悩んでいます。 私は会社員として採用されたのですが、入社すると社長の秘書として仕事をするよう指示されました。初めは何故だろうと戸惑いましたが、最近ようやく秘書の仕事に慣れ、頑張ろうと思っていたところでした。 しかし、私が秘書になったのは社長に気に入られた為だと気づき、社長は他の社員よりも私に優しく接するため、周囲の方達もそう感じているらしいのです。 困っているのは、最近社長から「2人きりで食事に行かないか」と誘われることです。私は行きたくないのが本音ですが、直属の上司であり社長でもあるので、断ることで今後仕事が気まずくなり、支障が出たら・・・と考えてしまいます。さらに社長は、「誰にも言わないで」と言うし、お酒も飲みます。 これってセクハラに当たるのでしょうか。 また仕事上の付き合いと考えて社会人としていくべきなのでしょうか。 断る場合、何と言って断るのが妥当でしょうか。 悩んでいます。教えて下さい。

  • 男性への苦手意識を克服したい

    男性への苦手意識を克服したい 私は大学1年の女子大生です。以前高校1年の時にバイトをしていたのですが、3カ月程度でやめてしまいました。理由はバイト先に男性がいることです。 同性と仕事してるときは自分が驚くくらい効率よく仕事ができ順調にいくのですが、男の人前だと緊張してしまい失敗が続き上手くいかなくて男性を目の前にすると自分がなにをいってるかさえわからなくなります。 こうなった原因は小学校と中学校のときに男子からいじめにあっていたからだと思います。 昔から、男性が絡むと焦りが表情には出ないようにしていたらクールというかポーカーフェイスみたいになってしまい、男子は気にいらなかったのか中学校では”あいつ調子にのってる”、”すましたヤツ”などいわれました。あと3年くらいしたら就職して男性も職場にいるのにこんなんでは絶対にうまくいきません。なんとかして男性への苦手意識を克服したいです。克服するにはどうすればいいでしょうか?

  • セクハラで…

    昨年、派遣社員として働いていました。そこでセクハラとパワハラに合い、体調も崩し退社しました。少人数の会社で、男性ばかりでした。Aさんには(役職有り)言葉のセクハラで、飲み会の席で、「面接の時から胸が小さいと思った、お尻も小さいし、小柄だからセックスアピールがない」と言いだし、顔のことまで、可愛くないとか具体的にいろいろ言われました。お酒の席とはいえ、あまりにも酷くて、派遣会社に相談したところ、何もしてくれず自分で応対するように言われました。仕方なく、自分でAさんに伝えました。Aさんは嫌味を言いながらもあっさり謝罪。パワハラは相変わらず酷く、短期間ではできない仕事を要求され、できなければクビとか、機嫌が悪ければ無視なんてことは度たびありました。しかし、どこで働いてもいろんな人がいると思い我慢していましたが、今度はBさんが・・・。嫌味も酷いのですが、体に触ってきました。前々からよく肩とか腰には手を置かれていたのですが、いきなり耳を触ってきて、頭を撫でられました。もう怖くなって我慢できずに派遣会社に言いましたが、また自分で応対するように言われ、何もしてくれませんでした。次の日もBさんと2人きり・・・、嫌味もすごくて我慢できなくなって、泣きながら訴えました。けどBさんは自分のしたことに悪気もなく、逆切れ気味で、すごく怖くなって、もう1度派遣会社に頼みました。派遣会社はやっと動いてくれて、社長や上の人に言ってくれるのかと思えば、Aさんに言うことになりました。Aさん本人もセクハラとパワハラがあったのにも関わらず・・・結局AさんがBさんに説教をして、けどBさんはまだ逆切れ。そしてまたBさんと2人きり・・・私は怖くて行けないと言ったのに、派遣会社は危険だと認識したうえで「何かありましたら、すぐ走って逃げてください」と言い、何度も行けないと言う私を無理矢理行かせました。派遣会社からはこのままだと自己都合で辞めることになる言われていたので、私もそれだけは嫌だったので、仕方なく行きました。結果、Bさんは謝罪してきたのですが、自分を正当化するばかりか、許さないと言うなら弁護士に頼むぞと脅してきました。もう無理と思い、派遣会社に言い、もう仕事に行けないと言いましたが、辞めさせてもくれず、社長に言うとか対応してくれず、何もしてくれませんでした。私の道は自己都合で辞めるしかなかったのです。けど、労働基準局の均等室に相談し、間に入ってもらい、派遣会社はすべてのことを認め、セクハラがあるにも関わらず、対応できてなかったと謝罪。僅かですが、残りの契約期間分の代金は和解金として頂きました。派遣先には社長に直接あって、事実を伝えました。社長は謝罪してましたが。本人2人からは、あれから何も謝罪もありません。・・・で昨年末に派遣会社とは決着がついたのですが、今年になって体調も崩し、Aさんに言われた身体的な侮辱が忘れられません。顔のことまで言われたのは初めてです。すごく傷つきました。新しいところで働くのも怖くなり、初対面の男性と合うのも怖いです。均等室の方はセクハラは1年以内であれば訴えることができるので、いつでも相談に来て下さいとのことでした。11月末で辞めたので、2カ月が過ぎます。派遣先の社長とは話しも終わっているので、まさかこれから訴えられるとは思ってもないと思います。けれど、どうしても許せません。派遣会社も悪いけど、セクハラをした本人達が1番悪いのに!!その時は謝罪はありましたが、辞める経緯にあたって、謝罪はありません。私としては、精神的苦痛と体調不良で、慰謝料を請求したいのですが、会社側は対応してくるでしょうか?均等室で解決しなければ民事の裁判になると思います。こういったケースの場合、どうすればいいですか?何かアドバイスがもらえると嬉しいです。(長くなりました。読んでくれてありがとうございます。)

  • これってセクハラ?(長文です)

    少し前の話ですが、今でも思い出すだけで震えてくるほど腹が立つので思い切って相談させてください。 私は子持ちの主婦です。 以前仕事の派遣会社に登録していました。 小さな派遣会社でしたが、すぐに紹介された会社で派遣社員として働く事ができました。 事務という仕事内容だったはずが結局はホームページ作成担当にされ、その他は掃除・お茶出し・雑用をさせられ、結局ホームページが出来上がった頃、ちょうど3ヶ月の契約更新で打ち切られ また派遣先を紹介してもらったのです。 今度は派遣会社の社長が個人的にお付き合いがある会計事務所に 事務希望という事で面接を受けに行きました。 一緒に付いてきたのはその社長で、その時初めて会ったのですが、とてもなれなれしく失礼な人だったのです。 私の名前は少し変わっていて、結婚して姓が変わって更に変わった名前になりました。 聞く人聞く人に「変わった名前だね~」と毎回言われるのですが、 面接の時にも会計事務所の社長さんにも派遣会社の社長さんにも言われ、 面接という事で「よく言われます^^;」と返しましたが 派遣の社長はしつこく 「変わってるなぁ こんな変な名前誰がつけたんや 変やなぁ」 と繰り返されました・・・ また 結婚している事に関しても 「早く結婚したんやろ できちゃった婚や 絶対できちゃった婚や 間違いない」 と笑われバカにされ 面接の間中、悔しさと腹立たしさで話も上の空でした。 結果 採用と言われましたがこちらからお断りし、派遣会社の登録も抹消してもらいました。 今更 訴えようとも思いませんが、私自身や名づけてくれた親、家族まで人前でバカにされた気分だったので 未だに忘れられません。 これってセクハラなんでしょうか?

  • これはセクハラ?

    私は派遣社員として今の会社に勤めています。その会社の社長(社長といっても私の課には社長と課長、私の3人だけなので総務・経理部長みたいなもんです。)なんですが、私の使用しているパソコンが操作できなくなり困っていると私の席に座って直そうとしてくれました。その時「今日は彼氏とどこ行こうかな?何しようかななんて考えてたんじゃない?」と言いました。以前から社長の発言には嫌悪感を感じていて、給湯器まわりを清掃していて視線を感じると思い鏡越しに後ろを見てみるとじっと見ていたり、彼氏からもらった指輪をはめずにいたら「指輪してないね、聞いちゃいけないことあったかな?」とかネイルをしてないと「爪ぬっていなね~いつも塗っているのに。どうしたの~」と爪を触ってきたり・・・・。(もうネイルはやめました。)苦痛です。 ただ、私の自意識過剰なのか?と思う部分もあるので悩んでいます。

  • 苦手意識克服する方法

    私は31歳女性です。 同じ会社の女性についてです。 以前仲良くなりかけて何度かサシで食事をしたり、飲みに行ったりしていました。 あるとき彼女から直接、ライバル視していることを告げられ、一時はそのことが自分の中で相当気にかかっていました。 ですがそれまで自分は彼女の人間性で好きな部分もあったので、それまで同様仲良くしていきたいと動揺を隠して今まで通り接しました。 人と話していて彼女の話題が出ると褒めたり、自分は好いているニュアンスで話すことが多く、悪口など一切言わないはずなのですが、嫌いではないけれど実は苦手なんだよなぁ‥ともう一人の自分が言うのです。 そういうコトは言わなくともきっと相手にも伝わるのでしょうね。 その人とは近頃サシで昼食をとったり‥ということがめっきりできなくなっています。勿論相手の方からも誘いはありません。 似たような経験がおありの方教えて下さい。 自分の中の彼女に対する苦手意識を克服したいです。 また、相手とぎくしゃくしないですむ方法があれば教えて下さい。

  • セクハラについて

    こんにちは。 私は現在、都内で派遣社員として働いています。 会社の雰囲気は嫌いではなく、楽しく半年間お仕事をさせていただいてます。 私の勤めている会社なんですが、私のグループは約10名で、 内1名男性、他9名女性です。 その男性が、私のグループのリーダーとなっています。 そのリーダーの男性、Aさんは、 仕事中に『死ね、バカじゃね?』と言った言葉を、冗談だとは思いますが、よく発言していました。 それに対して、私は嫌な思いもしてました。 ですが、 ”これがAさんなんだ” と思うようにし、私も笑って冗談を流してました。 しかし、先週の金曜日、Aさんが会社を2時間遅刻してきて、 (Aさんは私の隣の席) 『今日仕事忙しい?』と聞かれ、そこから少しAさんとお話をしました。 そしたら、会話をしていて、 『Sさん(私)って、本当胸ないよね。  入社したときから思ってたけど、ないよね~。  気にしないの?』 と言われました。 はじめ、いつもの冗談だと思い、笑っていたのですが、 『自分で思わないの?』 と笑いながら、馬鹿にしたような言い方。 それに対して、私はその場で言葉を失い、 泣いてしまいました。。。 確かに私は胸ないです。 体も細くて、太りたくても太れないんです。 胸がないのは気にしてます。 次の仕事の日(今日なんですが)朝頑張って会社に行きました。 そして、私の所属している派遣会社にも、その旨伝えました。 派遣会社の人は 『見方になるから』とは言ってくれましたが、派遣会社のスタッフさんと別れ、私が会社で仕事をしようと思っても、 仕事で電話を受けることができません。 精神的につらく、言葉が出なく、呼吸困難になってしまいます。 トイレに駆け込んで、息を落ち着かせたのですが、 このまま今日は仕事できないとおもい、帰宅しました。 このような場合、 帰宅してしまった分、お給料はやはりいただけないのでしょうか? 本当は私はお金の問題より、 きちんとした対応をとっていただきたいのです。 きちんとした対応にならなければ、私は慰謝料を請求するつもりです。 みなさんの意見・・ 聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • セクハラについて2

    こんにちは。 下記の件で、昨日問い合わせした者です。 結局、今日頑張って会社行こうと思ったのですが、気持ちが落ち着かず、精神的にまだ・・つらかったので今日はお休みしました。 これから心療内科の病院へ行って、診断書ももらいに行ってきます。 やはり、会社側として、謝罪のみで(謝罪もまだですが) 私の精神的につらく休んだ分の給料はお支払いできないとのことなので、 民事調停を行おうと思います。 裁判より調停のほうが、早く結果が出るようですし、 費用も安く済むようです。 だいたい、慰謝料+給料(いけなかった1日分+早退1日=25000円)+医療費を請求しようと思います。 相場はおいくらくらいでしょうか??? 教えて下さい・・・。 一人で悩んでいても、ダメですね。 私は現在、都内で派遣社員として働いています。 会社の雰囲気は嫌いではなく、楽しく半年間お仕事をさせていただいてます。 私の勤めている会社なんですが、私のグループは約10名で、 内1名男性、他9名女性です。 その男性が、私のグループのリーダーとなっています。 そのリーダーの男性、Aさんは、 仕事中に『死ね、バカじゃね?』と言った言葉を、冗談だとは思いますが、よく発言していました。 それに対して、私は嫌な思いもしてました。 ですが、 ”これがAさんなんだ” と思うようにし、私も笑って冗談を流してました。 しかし、先週の金曜日、Aさんが会社を2時間遅刻してきて、 (Aさんは私の隣の席) 『今日仕事忙しい?』と聞かれ、そこから少しAさんとお話をしました。 そしたら、会話をしていて、 『Sさん(私)って、本当胸ないよね。  入社したときから思ってたけど、ないよね~。  気にしないの?』 と言われました。 はじめ、いつもの冗談だと思い、笑っていたのですが、 『自分で思わないの?』 と笑いながら、馬鹿にしたような言い方。 それに対して、私はその場で言葉を失い、 泣いてしまいました。。。 確かに私は胸ないです。 体も細くて、太りたくても太れないんです。 胸がないのは気にしてます。 次の仕事の日(今日なんですが)朝頑張って会社に行きました。 そして、私の所属している派遣会社にも、その旨伝えました。 派遣会社の人は 『見方になるから』とは言ってくれましたが、派遣会社のスタッフさんと別れ、私が会社で仕事をしようと思っても、 仕事で電話を受けることができません。 精神的につらく、言葉が出なく、呼吸困難になってしまいます。 トイレに駆け込んで、息を落ち着かせたのですが、 このまま今日は仕事できないとおもい、帰宅しました。 このような場合、 帰宅してしまった分、お給料はやはりいただけないのでしょうか? 本当は私はお金の問題より、 きちんとした対応をとっていただきたいのです。 きちんとした対応にならなければ、私は慰謝料を請求するつもりです。

  • これはイジメなのか?

     以前、派遣社員として勤めていた会社での出来事です。  私は、当時のその会社の社長の秘書的な業務もしてお りました。 ちょうど私の両親と年齢が同じくらいの社長さんで、 とても厳しくも暖かい方なので、私は秘書的な仕事を 一生懸命しておりました。  仕事は、スケジュールの管理から出張の手配、株主総会 の準備、昼食の準備など多種多様でしたが、ヤリガイもあり 楽しい仕事でした。  その仕事を1年くらい続けていたある日、社長から「社長室 へ」と呼ばれました。  社長:「○○さん(私の名前)はいくつになった?」  私 :「34歳です」  社長:「私には一人息子がいる。関連会社に働いていて、     その会社の土地も息子名義だ。それなりに働いて、     生活に困ることはない。      私の息子と付き合ってみないか?      ○○さんも34歳で、子供を生むならタイムリミ     ットだ。」 と言われました。  驚きました。  何より、社長の息子さんとは会ったことがなく、そんな 話をされるとは、思いもよらなかったのです。  ただただ驚きました。  その申し出は自分でちゃんとお断りしました。  それから半年ほどたった頃、突然に派遣の契約を打ち切 られる、という事になりました。  理由は「今まで退職した派遣社員の退職理由は、私から のイジメによるものだから」という事でした。  納得はできませんでしたが、私の話は聞き入れられずに、 派遣の契約は打ち切られたのでした。  これは立派なイジメでしょうね。  皆さんのキタンのない、叱咤激励をお願いします。

  • セクハラの上、解雇。どうすれば?? 

    新聞の求人広告の役員秘書募集を見て、貿易会社の社長秘書に採用されました。(秘書検定2級所有)2ヶ月間の試用期間中1ヶ月目に、社長から「週末ホテルを予約してくれ。君も泊まりなさい」などと言われ「秘書としての仕事を逸脱していると思います」と抗議したところ「そのうち押し倒すから、せいぜい気をつけろ」などと言われ、その後の1ヶ月は無視された状態でした。正社員の採用か否かを決定する日の前日「今後も男女の関係になる可能性を踏まえて正社員になれ」と言われ、翌日、専務(社長の妻)に相談しました。その時社長から電話が入り、何を話しているかを追求されたらしく、専務が私について話したところ「辞めてしまえ!」と言っているといわれ、その日付けでの解雇となりました。  試用期間中に起こったこのような事例は、不当解雇にあたるのでしょうか。  また、保証を求めるか、マスコミ等を通じて社会的信用を失わせるかを、検討中です(セクハラ裁判では勝訴が望めないと思う上、時間と費用がもったいないので)  社長は「社員や、秘書として申し分無い」と、私に落ち度がないことは認めています。  法的にできる対処方法について、アドバイスをお願い致します!