-PR-
解決済み

なぜ原宿?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.156864
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (30/45)

原宿駅ってなんで原宿なんだろう?
地名でも、名所の名前でもないし。
東郷神社前とか、神宮前とか、そんな駅名になるんじゃないの?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 13% (5/36)

古くからの地名であっても、住居表示上の地名としては存在しないものは数多くあります。そのようなものの中には、鉄道の駅名やバス停の名前として残っていたりするものもあります。
東京の原宿も、そのような行政上存在しない古くからの「地名」のようです。
お礼コメント
nona

お礼率 66% (30/45)

すばらしいサイトでした。完璧です!!
投稿日時 - 2001-10-25 11:51:57

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

江戸時代初期に、その付近を千田ガ原と称し、
鎌倉街道の宿駅を置いたところが名前の由来だそうです。
ということで、現在の行政上で存在しませんが、
歴史的には地名であったということになります。
お礼コメント
nona

お礼率 66% (30/45)

なるほど。新宿とか三宿とかも関係あるのかな?
投稿日時 - 2001-10-25 11:51:13